« うはwwwヤバスwwwww | トップページ | 給油記録(2005/9/13) »

インプレッサのクラッシュテスト

「他のクルマはともかくインプレッサは?」ということで探してみました。

まずはアメリカのIIHS(交通安全保険協会)から。

Action shot taken during the frontal offset crash test.The dummy's position in relation to the steering wheel and instrument panel after the crash test indicates the driver's survival space was maintained well.Smeared greasepaint indicates where the dummy's head brushed the B-pillar during rebound. Head acceleration from this hit was negligible.There was little change in the position of the dummy's feet following the crash test. Injury risk was low.
Subaru Impreza 2002-05 models Frontal offset test results
2002年モデルの2.5-RSなので丸目のNAセダンで行われたテストの結果は(Good)です!
詳細は上記のリンク先をご覧下さい。
側面衝突テストは行っていないようですね。

続いてNHTSA(米国高速道路交通安全局)。側面衝突テスト





2003 Subaru Impreza Station Wagon 4-DR. NHTSA NCAP
2003年モデルの丸目スポーツワゴン(AWDだがグレード記載無し)で行われたテストの結果は
前面衝突 運転席★★★★☆ 助手席★★★★★
側面衝突 前席★★★★☆
前面衝突の5ッ星は時速35マイルでのフルラップ衝突時の重傷確率が10%以下、4ッ星が11~20%となっており、側面衝突の4ッ星は時速38.5マイルでの側面衝突時の重傷確率が6~10%(5ッ星は5%以下)となります。
(参照:正面衝突テストについての評価方法 側面衝突テストについての評価方法
NHTSAの前面衝突テストはIIHSで行われているオフセット衝突ではなくフルラップ衝突であることを考慮する必要があります。

最後は日本のNASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)です。

フルラップ前面衝突試験オフセット前面衝突試験側面衝突試験
車種別衝突安全性能試験結果 インプレッサスポーツワゴン I'sスポルト
これだと細かい数値まで掲載されていますが見づらいので、Cafe Creatorsカークラッシュテストに掲載された記事の方が見やすいと思います。
カークラッシュテスト 第三回ファミリーカー 総合評価
正面衝突はフルラップとオフセットの両方行われており、オフセットの方が評価が高い結果になっています。
また側面衝突も4ッ星であるものの評価は高いものとなっています。
両方のサイト共、実験映像を動画で見ることが出来ます。
(NASVAはRealPlayer、Cafe CreatorはWindowsMediaPlayerがそれぞれ必要)

現行インプレッサの衝突安全性は高いようですが、あくまで実験結果に過ぎません。実際の運転は事故を起こさないように安全運転で走りましょう!

P.S.
いろいろ見ていて一番安全なクルマは、レクサスでもメルセデスでもなく
ボルボだと思ったw

|

« うはwwwヤバスwwwww | トップページ | 給油記録(2005/9/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/5889164

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサのクラッシュテスト:

« うはwwwヤバスwwwww | トップページ | 給油記録(2005/9/13) »