« 富士重工業、トヨタと資本提携 | トップページ | ロッシ、インプレッサWRCに乗ることが決定! »

空のF1レース?

ニフティのモータースポーツ・フォーラムのF1ニュースに何故か載っていた記事。
今度は『空中F1レース計画』!?(@niftyモータースポーツ・フォーラム)
このピーター・ディアマンディス氏って民間ロケットで宇宙を目指す「XPRIZE財団」の会長さんであります。
民間ロケットで有人宇宙飛行を目指す事については、SpaceShipOneが高度100km以上の飛行をすることに昨年9月10月に達成し賞金1,000万ドルを獲得したわけですが、今度は民間ロケット同士でスピードを競わせようと目論んでいるようです。
P-51ムスタングやシーフューリーなどを周回させ競わせるリノのエアレースだと「空のF1」とも言えますが、記事を読む限りだとコースの長さが3.2kmなのでドラッグレースやボンネビル スピード トライアルみたいに直線での速さ比べになると思うので、「F1レース」に例えるのは間違いではないかと思うのですがねぇ~。
でもドラッグレースでジェットカーやロケットカーは速さも音も迫力もケタ違いのものを味わせてくれますし、スモーク発生装置が無くても盛大な白煙を吐き出しつつ高速で飛行すると思うので盛り上がると思いますよ!

p.s.
リノのエアレースについてはWetWing.comさんに「リノの空」という記事がありますので、そちらを読んでいただければどういうものか分かると思います。

■10月15日追記
公式見たら“長さ2マイルのトラック”って書いてあったので周回ですね。訂正させていただくとともにお詫びいたします。
今回デモを行ったのはRutan社のエンテ翼プロペラ軽飛行機Long-EZXCOR社が改造して液体ロケットモーターを搭載したEZ-Rocketで、無事にデモは成功したそうです。
公式
X PRIZE CUP(XPRIZE財団)
参照記事
X PRIZE CUP、成功(Mysterious Space 日記)
[X PRIZE CUP] 10/9(日) とうとう本番!とにかくこの場を楽しもう!
(宇宙観光企画(仮)-uk2-宇宙旅行に行きたい!と思ったらココ!)

|

« 富士重工業、トヨタと資本提携 | トップページ | ロッシ、インプレッサWRCに乗ることが決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/6278256

この記事へのトラックバック一覧です: 空のF1レース?:

» X PRIZE CUP、10月9日開催、レース計画も発表 [Mysterious Space 日記]
THE X PRIZE CUPX PRIZE財団が主催するX PRIZE CUPがいよいよ2005年10月9日、ニューメキシコ州ラスクルーチェス国際空港で開催される。 X PRIZE CUPはX PRIZEと同様に賞金を懸けた様々な打ち上げ競争を行い、毎年開催される予定、ただ、第1回目となる今回のX PRIZE CUPは....... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 21:10

« 富士重工業、トヨタと資本提携 | トップページ | ロッシ、インプレッサWRCに乗ることが決定! »