« 冬のボーナス、どう使う? | トップページ | ローブも跳ね馬に興味が? »

IIHS認定トップセイフティピック

アメリカのIIHS(交通安全保険協会)がクラッシュテストの結果を基に、12月4日にトップセイフティピックとして10車種を発表しました。
FIRST SELECTION OF TOP SAFETY PICKS:INSTITUTE ANNOUNCES 10 CAR DESIGNS THAT WIN(IIHS)
IIHSが認める「ゴールドカー」(Response)
米IIHS安全性評価 「レガシィ」「シビック」が金賞フジサンケイ ビジネスアイ

TOP SAFETY PICK 2006最高評価である「ゴールド」を受賞したのは、大型車部門ではフォード・ファイブハンドレッド及びマーキュリー・モンテゴ。但しオプションのサイドエアバッグを付けたモデルですが。ちなみにこの2車種とリンカーン・ゼファーマツダ・アテンザとシャシーを共有しています。
中型車部門ではスバル・レガシィサーブ・9-3が受賞。
小型車部門では今年FMCしたホンダ・シビックが受賞しました。

ゴールドに次ぐ評価である「シルバー」は、大型車部門ではアウディ・A6が受賞。
中型車部門ではアウディのA3A4シボレー・マリブ(但しオプションのサイドエアバッグ付き)、VWのジェッタパサートが受賞しました。
残念ながら今回はミニバンの受賞はありませんでした。

中型車の受賞車種が多い理由として、アメリカで最も売れているクラスであるから(新車販売の40%)だそうです。小型車の受賞がシビック1台だけなのは、このクラスのサイドクラッシュテストで全面的に高評価だったのがこれだけだったからだそうです。

IIHS Crash Test Results(IIHS)
今回の受賞車のテスト結果、及びその他の車のテスト結果は公表されていますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。あなたが乗っている車あるいは購入しようとしている車がアメリカでも販売されている場合、IIHSでクラッシュテストされているかもしれません。

|

« 冬のボーナス、どう使う? | トップページ | ローブも跳ね馬に興味が? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/7526815

この記事へのトラックバック一覧です: IIHS認定トップセイフティピック:

« 冬のボーナス、どう使う? | トップページ | ローブも跳ね馬に興味が? »