« あわわ…どうしよう | トップページ | セブリング12時間でR10が優勝! »

旧型そっくりだと「意匠権が無い」?

さて、ドッチがドッチでしょう!?
ホンダのCR-V意匠権、中国当局が「無効」審判(読売新聞)
ホンダ双環汽車の生産する「S-RV」が意匠権を侵害していると訴えていた問題
で、中国国家知識産権局は
>新型のCR―Vは旧型の外観に似ており、新型CR―Vのホンダの意匠権はない
との理由で、ホンダのCR―Vの意匠権は「無効」との審判を下したそうです。
CR-Vは中国市場では東風ホンダから販売されているのですが、S-RVはその半値以下だそうです。もちろんパチモノなので品質はそれどころじゃないほど酷いらしいですが(ワラ
にしても、判断した理屈がサッパリ理解できません。

そういえばディズニーランドを香港とは別に上海にも建設したいらしいけど、こういう考えだとそのうちにパチモンランド作るつもりなんじゃないかとw

|

« あわわ…どうしよう | トップページ | セブリング12時間でR10が優勝! »

コメント

新型は旧型に似てるって事は、旧型の意匠権も無いんかい?不条理な話だな(w

TVでこのコピー車が話題になった時、インタビューに答えたホンダ社員は、
いつまでもコピーに頼っていては、オリジナルを作り出す技術を手に入れる事が出来ないので、長い目で見れば本当の被害者は中国と中国のメーカー。だそうです。ごもっとも

投稿: ノビチェンコ | 2006/03/21 18:56

何しろ外観だけパクったので中身についてはお察し下さいな出来だそうですが。中身まではパクれなかったかw

中身をパクるのは結構難しいんですけどね。
軍事ネタでいうと、WW2の時にMG42のコピーに失敗したアメリカとか、朝鮮で捕獲したアメリカ製無反動砲をコピーしたら倍の重量になったソ連とか、それを更にコピーしたらソ連製の3倍以上の重さになった中国とか(爆

投稿: 奇妙な青 | 2006/03/21 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/9181855

この記事へのトラックバック一覧です: 旧型そっくりだと「意匠権が無い」?:

« あわわ…どうしよう | トップページ | セブリング12時間でR10が優勝! »