« 4コマ漫画 | トップページ | 2006WRC第4戦ラリー・カタルニア第3レグ »

SGフォレスター用カップホルダー

DIYの心得と注意他車種流用ネタなので必ずしもGD/GGインプレッサ全てにおいて可能かどうかは定かではありません。同じ事をされる方は必ず自己責任において作業を行ってください。
また青春指南役さんが書かれたDIYの心得と注意を、ご一読していただけますようお願いいたします。

CUP HOLDER ASSY R今年の初売りフェアで買ったパーツはSGフォレスターの後部座席用カップホルダー(部品番号66150SA100ND)だったのですが、フォレスターとインプレッサの内装の色が違うので、解決方法が見つかるまで取付を保留していました。
インプレッサの内装はPP樹脂等なので普通の塗料だとうまく塗れなかったり剥がれてくる可能性が高いからです。
染めQPP樹脂などに適合した塗料として用意したのがテロソンから発売されている染めQ。なんで入手に今までかかったのかというと、ホームセンター何軒か回ったのですが、「ブラック」は有っても「ブラックグレー」が何処にも無かったからです。
結局通販で買いましたが(汗
カップホルダーのフタの部分はホルダー本体とは上2カ所、左右が各3カ所づつツメではめ込まれているだけなので、下のスキマからマイナスの精密ドライバーを差し込んでいけば外すことが出来ます。
外したフタは染めQクリーナー等で十分に脱脂した後、染めQプライマーを吹きつけ、15~20分ほど乾燥を待ちます(ちなみにプライマーは透明でした)。
プライマー乾燥後、数回に分けて染めQをムラが出ないように吹き付けます。
これで染めQが乾燥すれば元のように取り付ければいいのですが、ここで私は1週間放置(笑
左:外す前/右:外した後で、今日になって取付です。
コンソールの後ろのフタは上と左右にしかツメが付いていないので、内装剥がしを下の方から差し込んでこじると外れます。
そして元のように組み立てたカップホルダーを上の方からはめ込むように取り付けます。
カップホルダー取り付け後無事に取り付けてこれで完成!
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
…と言いたいところですが何か色が違う(汗
色的には「ブラック」と「ブラックグレー」の中間だったのでしょうか??
クリックすると開閉の様子が見れますまぁこれで後部座席の人も「飲み物持っていろって言うのか!」って事は無くなるので良しとしよう(ォ
それにしてもホルダーだけならともかく、塗装代がかかっちゃったのでコストパフォーマンスは悪いなぁ。
にしてもポン付け可能なのに何でインプには付いていないんだろう?
MCでこれが標準装備されたら泣くぞw

|

« 4コマ漫画 | トップページ | 2006WRC第4戦ラリー・カタルニア第3レグ »

コメント

おお!、ポン付け可能でしたか!
っていうかそんなデッドスペースがあったのか!
ただでも収納の少ない車なんだから、
小物入れでも良いからなんか欲しいのにぃ・・・。
ついでに、gifアニメグッドです(w

投稿: ノビチェンコ | 2006/03/27 21:07

「みんから」の人、結構付けているような気がするけど?
私が付けられるのを知ったのはGDGGスレ41の260でだけど。

投稿: 奇妙な青 | 2006/03/27 22:46

さっき書き込んだんだけど、
書き込みが反映されていないし・・・orz

なんか、貼り付けるタイプのオプションパーツかと勝手に思い込んでました。
GDGGスレって殆ど見てません。
なんか、ターボモデル中心の話題のような気がして、
そういう小ネタもあったのか・・・。

投稿: ノビチェンコ | 2006/03/28 21:28

そういえばノビチェンコさんってNAスレ住人でしたね。私は名無しですけどw
NAスレ、GDGGスレ以外にも丸目スレやGCスレもチェックしています。GDAスレは見ないけどw

投稿: 奇妙な青 | 2006/03/28 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/9274278

この記事へのトラックバック一覧です: SGフォレスター用カップホルダー:

« 4コマ漫画 | トップページ | 2006WRC第4戦ラリー・カタルニア第3レグ »