【試乗】ステラ LX
展示されているのはステラカスタムでしたが、試乗車の方は普通のステラ。
ヘッドライトはマルチリフレクター2灯式。内装はアイボリー。エンジンはDOHC-NAなEN07で54ps/6400rpm・6.4kg・m/4400rpm。トランスミッションは無段変速のi-CVT。
営業さんと一緒に走り出してみると…「重っ!」
ヴィヴィオと比べれば200kgぐらい車重が増えているせいか出だしが重く感じられます。昔乗ったことがあるプレオはココまで重く感じなかったぞ?とも思いましたが、アレはエンジンがマイルドチャージだったからなぁ~。
エンジンの回転も重く感じられますが、まだアタリが付いていないだけの様子。オドメーター見たら未だ45km(汗
試乗コースはいつもと違って狭い道を走って行きます。それで気がついたことが視界が良いことですね。交差点で左右を確認する時も特に問題なく、また左折時の巻き込み確認も容易。クルマによってはAピラーが邪魔になったりするんですが、ステラの場合は気になるわけでもなく。またサイドミラーも縦長ではない、普通のデザインなのですが十分見やすかったですよ。
またステアリングは電動パワステだそうですが違和感は無かったです。私の場合、電動パワステというと如何にも「アシストしてます!」って感覚が嫌だったのですが、ステラの場合「これだったら電動でもイイかな」と思いました。
乗り心地に関しては、まだ固いなと。新車なので仕方ないのですが。ただ14インチ履いていますがドタバタした印象はありません。
動力性能以外の不満点としてはシートですね。後席がリクライニング&スライドするのは凄く便利なのですが、運転席は薄いわサイドサポート皆無だわ長く乗っていると腰が痛くなりそうだわと感じました。これで通勤片道30分は考えたくもない(汗)。しかしこのクラスのクルマのシートって、みんなこの程度なんですよね。長距離運転するんじゃなくて、近所にお買い物とかだったら、こっちの方がイイことはイイんですが。
このクラスはライバル多数なんですが、そのライバル達に対してステラが優位な点は「ハンドリング」と「視界」って処ですかね。そこをどうアピールするかですね。
| 固定リンク
コメント