« リサイクル料金って… | トップページ | インプレッサSpecialメールマガジン »

信号待ちでヘッドライトを消す?

「道路交通法」の「第10節 灯火及び合図」の「第52条」には、こう書かれています。

(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

(参考:道路交通法法庫))

さて人力検索はてなで、こんな質問がありました。
信号待ちの車でヘッドライトを消している車がありますよね?…人力検索はてな

まず私の場合は「夜間の信号待ちでヘッドライトを消すことは無い」と言っておきます。
ついでに言えば、夕方はなるべく早めにライトオンします。
バイクや軽自動車に乗っていて危険な目に何度も遭っているからなのですが、ライトを点けると云うことは前方を明るく照らすだけではなく、自分の存在を周囲にアピールすると云う目的もあります。

で、回答を見ると私から見ると「それはどーかなー?」というのがあるのですが…。
○対向車が眩しくないように
 対向車のライトが眩しい?そりゃハイビームにしているか、光軸が狂っているか、競技用ハイワッテージ入れているかのどれかじゃないか?
○バッテリーの負担を減らすため
 アイドリングストップしているのですか?それはすばらしい!それにしてもバッテリーがダメになるぐらい、信号待ちで何十分も待たされるのですか?
 あと寒冷地に住んでいないので、寒冷地でのバッテリーの負荷については不勉強なのですが、寒冷地仕様ってオルタネータやバッテリーが大容量の物になっていたと思うのですが、それでも足らないときがあるのでしょうか?
○ヘッドライトの生涯点灯時間を少しでもセーブするため
 点けたり消したりの方が寿命が短くなります。
○蒸発現象
 そりゃハイビームにして(以下略

道路の傾斜や、後続車のライトの位置によって眩しいことがあるのは事実ですけど、完全に消してしまうのは自車の存在を他車から分かりにくくしてしまうので危険だと思います。スモールライトも、やたらと暗いクルマもありますし。
H.L.C.スーパー No.6800永井電子機器
この装置のように停止時にある程度減光する機能が標準で装備されれば「対向車に対して眩しくないようにヘッドライトを消す」必要は無くなりますね。
…ん?これが標準装備になったら後付デイランプが売れなくなるのでは…?

信号待ちでのヘッドライトについて、ココを読んでいる皆さんの意見を聞きたいところであります!

|

« リサイクル料金って… | トップページ | インプレッサSpecialメールマガジン »

コメント

昔ウチにあったステージアに、ヘッドライト自動減光システムが付いていました。現行型にも付いているんでしょうか。ただ、余程背の高いクルマじゃない限りは、ヘッドライトを点灯させてても迷惑ってコトはないでしょうし・・・。夜中だと交差点でラフな曲がり方をしてくるドライバーもいるし、やはりきちんと点灯させるべきでしょうね。

そういや、クラウンには後部に重い荷物を載せたときに光軸を自動調整する機能が付いているなあ。いろいろ考えるモンですねー。

投稿: impreza98 | 2006/06/13 01:47

>ステージア
日産のHP見ましたけど、記載されていないということは無くなったのか、それ位当然なのか?どっちだろう?

>重い荷物を載せたときに光軸を自動調整する機能
オートレベライザーですね。高級車だとか欧州車だと標準なのが多いのですが、レガシィのカタログ見てみると2.0iだけマニュアルで、他グレードはオートになっています。

自動減光にしろレベライザーにしろ特にクロカン4WDやSUVに標準装備して欲しいですね。

投稿: 奇妙な青 | 2006/06/13 20:43

自分は、信号待ちの時間が長そうなら消す方ですね。
前に車が止まってれば、ほぼ間違いなく消します。
渋滞中の超ノロノロ運転状態でも、対向車の事考えて消します。
消さない方が良い場所では、付けっぱなしにしときますが。
ヘッドライトユニットが黄ばむの嫌だし・・・。
ライト入り切りしてバルブ切れても、
ヘッドライトが黄ばむのに比べれば安い。
うちの近所の交差点なんかは、
「信号待ちで停車中は減光してください」っていう
立て看板がある場所もあるから、
状況によっては消すべき場合もあるかと思う。

自動車を運転する人は両目で0.7以上の視力を保持してる人に限定されるわけだから、
車幅灯だけじゃ見えないって事は無いわけだし、
好みの問題で、好きなようにやればいいんじゃない?

投稿: ノビチェンコ | 2006/06/13 21:01

今更思い出したんだけど、トラックを運転している時って、信号待ちで前にクルマがいるときはスモールにしていたっけ。ライトの位置が高めだから車高が低いクルマだとミラー直撃なんだよね。

>「信号待ちで停車中は減光してください」
私は見たことが無いんだけど、そういう所もあるんですね。

>車幅灯だけじゃ見えない
場所と車種によっては判別しにくいところもあります。

結局TPOってことなのかな?

投稿: 奇妙な青 | 2006/06/13 21:35

奇妙な青さん、はじめまして!こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

小生のブログではコメント本当にありがとうございました。またトラバもさせていただきありがとうございました。

ライトは自分が見えるためと思い込んでいる人が多いのだと思います。また自光式のスピードメーターにも問題がありそうですね。
夕暮時にライトを点灯させると、同時にスピードメーターの照明も暗くなります。それを嫌がってライトを点灯させない人もいるようですね。
しかし、それは独りよがりとしか言いようがありません・・・。
何も考えないで表だけに出ている現象でしか判断できない人間が増えている証拠ですね。

投稿: 湘南のJOHN LENNON | 2006/06/18 23:14

湘南のJOHN LENNONさん、はじめまして。

>スピードメーターの照明
インプレッサも暗くなりますが、気にせず早めにライトオンしてます。
というか照度調節すればいいだけなんですけどね。

これからも宜しくお願いします。

投稿: 奇妙な青 | 2006/06/18 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/10500088

この記事へのトラックバック一覧です: 信号待ちでヘッドライトを消す?:

» ライトオン [湘南のJOHN LENNONの独り言]
ライトオン 陽が落ちるのも、かなり遅くなっているこの時期、夕方にまだ明るいと思い込みヘッドライト(前照灯)はおろかスモールライト(車幅燈)も点灯させていないクルマが多い。6月18日午後6時40分という時刻に小生はクルマを運転していた。関東地方でのこの時刻の空の明るさは、まだ少し明るいが、道路や歩行者は見えにくくなっている。 たまたま信号待ちだったので、対向車線に何台くらいのクルマがライトを点灯させていたかチェックしてみた。15台ほど確認することができた。 1.ヘッドライト点... [続きを読む]

受信: 2006/06/18 21:19

« リサイクル料金って… | トップページ | インプレッサSpecialメールマガジン »