« 2006WRC第8戦アクロポリスラリー第2レグ | トップページ | 2006WRC第8戦アクロポリスラリー第3レグ »

これはちょっとベース車を間違えてるだろ?

昨日HBOXの記事を書いていて、「マキナ」(チンクエチェントにサンバーのエンジンを搭載)の事を調べている時に、偶然見つけたチンクエチェントのレプリカの様な車なのですが…。
リッツ
これは「デュッセン・バイエルン」株式会社車輪庫)が、K12マーチをベースに前後FRP製のボディを付けた「リッツ」という車なのですが…。
同じデュッセン・バイエルンでも第1弾の「マイスター」や第3弾の「アグネス」が、どことなく往年の「メルセデスベンツSL」や「BMW507」を思わせつつも、オリジナリティを感じさせうまくまとまったデザインをしているのと比べると、あまりにもやっつけ仕事っぽいというか無理に合わせているようなデザインしているのが何とも(汗
チンクエチェントのかわいらしさを出すんだったら、せめてベース車は軽自動車にしておいた方が良かったのでは?と思えるのですよ。
ビュート同じK12マーチがベースの車だと、ジャガーmk2をモチーフにした光岡自動車「ビュート」の方が良いですね。違和感なく、うまくデフォルメしてあるなって思うのですよ。ただ同じ光岡でも「ガリュー」なんかは「何だアリャ」としか思えませんが。実際ガリューを、たま~に見かけますが「うわぁ(;´Д`)」って感じですもん。
個人的に同じくらい「うわぁ(;´Д`)」なクルマというとトヨタが出した「オリジン」というのがあります。初代クラウンをモチーフにしているのですが、初代クラウンが丸っこいデザインをしているのに、ベース車両が丸っこくないプログレなので違和感が有りまくり(汗

で、私が言いたいことは
「レプリカ作るときはモチーフとベース車両の相性をよーく考えよう」
って事です、ハイ。

あと謝罪します。
この記事はあくまで私の主観です。
リッツとガリューとオリジンのオーナーの人、ごめんなさい!
反論がある方は是非コメント欄に!

|

« 2006WRC第8戦アクロポリスラリー第2レグ | トップページ | 2006WRC第8戦アクロポリスラリー第3レグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/10392117

この記事へのトラックバック一覧です: これはちょっとベース車を間違えてるだろ?:

« 2006WRC第8戦アクロポリスラリー第2レグ | トップページ | 2006WRC第8戦アクロポリスラリー第3レグ »