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【試乗】インプレッサ スポーツワゴン 1.5R(GGCG)

買い物の帰りにディーラーに寄って、「新しいインプレッサのカタログ下さい」と言ったら、「1.5Rが試乗車として入ったんで乗ってみます?」とのことで試乗してきました。

スポーツワゴン 1.5Rディーラーに新しく試乗車として来たのはインプレッサ スポーツワゴン1.5R S/A package。エンジンは新型のEL15を搭載、ブレーキも前15インチ後14インチのディスクブレーキ、タイヤとホイールは205/50R16のADVAN A680に5スポークデザインの16インチアルミホイールの組み合わせのモデルです。
ホワイトルミネセントメーター内装はホワイトルミネセントメーターにセミバケットシートを装備している以外は代わり映えしないというか(汗
メーターはレッドよりホワイトの方が見易そうですし、レッドが7000rpmからというのが羨ましい。

走り出してみると事前にネット上で「EJ15よりも低速トルクがある」というのを読んでいたせいか、低速トルクが有るように感じられなくもないが、自分の車の5MTと試乗車の4ATでは正確な比較は出来ませんな(笑)。購入前に乗った15iの4ATに比べればあるかも?といったぐらい。
7000rpm近くまで回してみましたが、最高出力が6400rpm時だそうですがその辺だと回っているだけ感がありますね。またAVCS(可変バルブタイミング機構)が付いていますが、ホンダのVTECと違って切り替わったとかそういう感覚もないです。
タイヤとホイールが16インチなので乗り心地が悪化しないかな?と思ったのですが、特に気になるようなことも無し。バタバタしませんし。試乗時、雨が降っていたのですが試しに強めにブレーキ踏んでもABS作動しませんし。あ、単に15i-SのRE88が「ピー」なだけかもしれませんが。
EJ15とEL15の違いなんて部分においては、トランスミッションが違うせいもあって「レッドが6000rpmか7000rpmか」位の違いしか感じられません。ちょっとキツい上り坂ではキックダウンしますし。MTが無いのは営業さんにも「?」らしいですが。

キーホルダー試乗を終えて帰るときに「SUBARUオリジナル レザーキーホルダー」をもらっちゃいました。GDBキーに付けることにします!
…GDBキーの穴が小さくて、細いキーリング買わないと付けられないや。 ○| ̄|_

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コメント

スバルもMTを縮小傾向なんですかね。
フォレスターの特別仕様もATばかり。
次期インプは廉価版とターボ以外はもしかして…

投稿: 勝青 | 2006/07/18 21:38

そういえばステラもMTありませぬ。
無くなるということは無いと思いたいですが…。

投稿: 奇妙な青 | 2006/07/18 22:59

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» 【スバル】インプレッサスポーツワゴン1.5R試乗レポート [碧き流星(WRC,デジ,阪神,流体解析)]
先日、ようやくインプレッサスポーツワゴン1.5Rの試乗をすることが出来ましたので、レポートをお送りしたいと思います。 本当はその前の試乗のときに乗るつもりだったんですが、たまたま、1.5Rだけが他店に回されていて乗れなかったんですよね。ということで、まだ前回の試乗レポートが残ってますが、やっぱりインプレッサ乗りとしては、こっちを先にレポートせねばなるまいということでこちらを先にやります。 それでは... [続きを読む]

受信: 2006/07/31 12:55

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