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排ガス規制って何?

リンクを辿ってたまたま見たブログに、現在の排気ガス規制に疑問を投げかける記事が載っていました。

排ガス規制を考えるーーーその1
排ガス規制を考えるーーーその2
排ガス規制を考える---その3Drive On the Earth

この記事によるとECUに「排気ガス運転モード専用プログラム」がコッソリ入っていて、国土交通省が審査する10・15モードの排出ガス測定時に通常時とは違う専用のモードになって、排気ガスの数値や燃費を良くするのだそうです。

10・15モードの測定はテスター(シャシーダイナモ)上で行われるのですが、実際の都市部での走行実態を反映したパターンになっているはずなのにカタログ値と実際の燃費がかけ離れている事が多いと思いませんか?
例えば現行NAインプレッサだとGD2・GG2のMTが16.6kn/LからGG3のATで13.4km/Lとなっていますが、実際の燃費はというと8~13km/L(NAインプレッサ@2ch~FAQ~)の人が多いと思います。
NAインプレッサでカタログ値並かそれ以上の燃費を出すのは高速道走行時か燃費マネージャー付けて頑張っているすとれんじばーどさん位なものでしょう。
また他メーカーのクルマでも、カタログ値20km/Lを誇る車に乗っている人が
(;´Д`)<うちの○○○○、リッター12kmしか走らないんだよ~
それ、インプと同じ位じゃん>(・∀・;)

なんて事もあります(走り方にもよるだろうけど)。
カタログ値とかけ離れた実燃費…専用のモードがあるのであれば差について説明が可能になります。

また燃費とは別に排気ガス測定についても疑問が湧きます。専用モードではない通常の運転時の排気ガスはどうなっているのかと。
「審査さえ通れば後は知らん」というのであれば、それは問題だと思うのですよ。もし測定時はLEV(低排出ガス車)やULEV(超低排出ガス車)でも通常走行時は思いっきり高排出ガスだったら…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

※注
もちろん紹介したこの記事の内容が正しいかどうかは私には判断できませんし検証も出来ません。

p.s.
マガジンXとかが検証記事やらないかなー?

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コメント

現在の10・15モードはほとんど当てにならないですね。私の経験上、ほぼ7割程度ではないかと。
以前は60km/h定地走行モードだけでしたが、その後10モードになり、高速走行状態が追加された現在の10・15モードになったのですが、いずれもホットスタートのみで、コールドスタートが考慮されていません。
しかも以前はきちんと実走行したり、シャシダイナモ上でテスターが試験していたようですが、最近はコンピューターにつないで自動的にやっているようなので、現実的にはカタログ数値を出すのは、ほぼ不可能。
数年後にはコールドスタートを考慮したJC08モードに移行するようですが、それでも実燃費にはほど遠い値になりそうな感じですが、これだけ実燃費と差があるのに、改善しようとしないのはさすが、お役所仕事ですね。

投稿: DeepSky | 2006/07/31 22:08

カタログスペックは本当に当てにならないというか、本文中でも書きましたが燃費が良いはずの某国産車(最近リコールが多い会社製)が燃費が悪いと評判のインプとドッコイだったり、そのインプのEJ15よりカタログ値が劣るはずのレガシィ2.0iやアウトバック2.5iの方が燃費が良かったりすることもあるわけで。

>最近はコンピューターにつないで
それだと本当に隠しモード使えそうですね。ピンポイントで設定できますもん。

>ホットスタート・コールドスタート
海外と日本の排ガス規制でソコが違う!って騒ぎになったの十年以上前だと思ったのですが未だにコールドスタート採用になっていないとは!
通りで始動時にやたら臭いクルマがあるわけですね。

投稿: 奇妙な青 | 2006/07/31 23:53

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