« スズキのWRC参戦は2008年から | トップページ | ウォーターハンマー »

さてこの車は何でしょう?

ちょっと今日は体調が悪いので小ネタで。

クリックすると拡大しますクリックすると拡大します

2006年英国国際モーターショー(ロンドンモーターショー)において展示されたCセグメントのこの車。秋にヨーロッパで販売される予定なのですが、さてどこのメーカーの何というクルマでしょうか?

ヒント1 アクセラではありません。
ヒント2 ランクスでもありません。


■7月23日追記
正解ですがキアのコードネーム「ED」というクルマです。
ヒュンダイではコードネーム「FD」だそうで、ヒュンダイのアクセントエラントラ、キアのスペクトラ(セラト)の後継車種になると思われます。

Kia “cee’d” conceptこの車の先行コンセプトカーが「cee'd」という名前で、今年3月のジュネーブショーに展示されていたのですが、その時からデザインについて海外においてもいろいろ論評されていて


Mazda 3(日本名:アクセラ)のパクりじゃね?
フォード フォーカスみたいだけど、日産 ムラーノも入ってない?
・見る角度によってはBMW1シリーズっぽい?
・前はアウディ、後は日産 ムラーノ
・いや、セアト レオンだ!
などなど言われていました(汗

7月19日に市販車に近いデザインになって発表されたのですが、今日たまたま「cee'd」で検索かけていたら「enjoy Korea」で議論の対象になっていました(滝汗
「レガシィ入っている」っていうのは初耳だな…(Mazda 3に似ているという意見が一番多い)。

|

« スズキのWRC参戦は2008年から | トップページ | ウォーターハンマー »

コメント

う~ん、現代か、デウとか・・・?

投稿: ノビチェンコ | 2006/07/21 23:17

カローラやアクセラをインスパイア(パクリ?)
して出した頃には、1世代遅れてしまいます。

起亜は現代よりもあっさりしたデザインだから
個人的には嫌いじゃないんですが、ここまで
あからさまでは、考え物ですね。

投稿: 勝青 | 2006/07/22 20:41

というわけで、 勝青さん正解!
まぁ起亜も現代も同じグループな訳ですが(汗

投稿: 奇妙な青 | 2006/07/23 14:08

こんにちは。
当方D型GG3乗りです。
キアの新型ですか。
韓国車が一番売れていないのは日本だそうですが、このデザインでは理由は明白ですね。
厳しいことを言えば出来の悪い日本車。
それでもエクステリアやインテリアの出来が良ければ良いのですが・・・。
まだ韓国車は私個人には購入対象にはならないですね。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2006/07/23 15:45

WRブルーの蒼い流星さん、どうもはじめまして。
涙目NAワゴンWRブルー(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
ということで今後とも宜しくお願いします。

あっちこっちから拝借しているからデザインに独自性がないし、コンセプトもあやふやになっちゃうんですがね。
マティスのように独自のクルマを作っていけばいいんですけどね。
「日本車っぽいけど日本車より安い」を続けていけば、毎年のように労働争議やっている状態だと、そのうち立ち行かなくなると思うんですが。

投稿: 奇妙な青 | 2006/07/23 16:56

こちらこそ宜しくお願いします。
E型ですか・・・・羨ましい。
Fディスク1インチ拡大+リアディスク。
購入後半年の出来事でした。
現在タイヤをパイロットプライマシーに替えた以外はノーマルです。
(燃料だけは納車日からハイオクオンリーです。)
いじりたいのはやまやまですが、
興味の範囲を広げすぎ、
永遠の金欠状態です。
まずは点火系からと考えています。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2006/07/23 20:17

それ言っちゃったらアプライドGのEL15搭載車なんて…(笑
私もビンボー暇無しなのでタイヤ交換すら当分先ですよ!
(プライマシー(´・ω・`)ウラヤマシス)

点火系については、みんカラのドン亀さんがIgnite VSDを、同じくみんカラの8beatukさんがプラズマブースターを、うちからリンクしているWatanabe Damedame Laboratoryのnaveさんが小型ステップアップコンバータを使ってらっしゃるので参考にしてみては?

投稿: 奇妙な青 | 2006/07/23 21:46

ぱっと見た瞬間、RAV4に似てるな、と。
http://toyota.jp/rav4/exterior/garally/index.html
いわば、RAV4のローダウンバージョンってか!?

投稿: dobon | 2006/08/26 19:32

dobonさん、どうもはじめまして。

>ぱっと見た瞬間、RAV4に似てるな、と。
サイドウィンドウがそんな感じですね!
もっとも、とっくの昔にRAV4その物をパクっているメーカーなんですけどね(笑

投稿: 奇妙な青 | 2006/08/26 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/11048252

この記事へのトラックバック一覧です: さてこの車は何でしょう?:

« スズキのWRC参戦は2008年から | トップページ | ウォーターハンマー »