« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006-2007 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーに「i」

2006-2007 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー(CCC)三菱i(アイ)が選ばれました。RJCと合わせて2冠を達成です(グッドデザインも合わせれば3冠!?)
三菱「i」

表彰部門(投票結果発表)2006-2007 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー(CCC)

i(アイ)は部門賞の「K4(ケイヨン)オブ・ザ・イヤー」(街中スイスイ小さいクルマ大賞)も同時受賞しました。
その他の部門賞は、
「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」(一度は乗りたいオシャレなクルマ大賞)にフェラーリ599
「スポーツカー・オブ・ザ・イヤー」(恋人と乗りたいクルマ大賞)に光岡オロチ
「RV(レクリエーショナル・ヴィークル)オブ・ザ・イヤー」(家族で旅行に行きたいクルマ大賞)にトヨタ・エスティマ
「ECOカー・オブ・ザ・イヤー」(環境にやさしいクルマ大賞)にメルセデス・ベンツE320CDI
「セダン・オブ・ザ・イヤー」(お父さんに乗せたいクルマ大賞)にレクサスLS460がそれぞれ受賞しました。

私が投票したのと受賞車が同じなのは、大賞の三菱アイとECOカーのメルセデス・ベンツE320CDIの2台だけですね(^^ゞ
ま、こんなものでしょう。
とはいえこの2台はスゴイですね。三菱アイは上記の通り大賞と部門賞をダブル受賞ですし、ECOカーのみ受賞となったメルセデス・ベンツE320CDIもインポートカーとセダンでは2位と健闘しています。

…えーと一番訳が分からんのが日産ブルーバード・シルフィ ですかね。セダンで4位、大賞で6位というのは組織票としても中途半端すぎるというか何というか(汗
あと気になるのがトヨタ・カローラがサッパリなこと。登場時期が微妙だったせいか、予想よりも売れていないという話が本当なのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一部でDM遅配

[重要なお知らせ]らしいジェームスのTOPにも記載されているのですが、11月22~26日に開催されていた『ガソリン代応援祭 会員様 先行ご優待セール』のダイレクトメールが、一部の会員にセール終了後に遅着するということがあったとのこと。
私の場合さっさとブランケット頂いてきたんですが、遅着した会員が誰か?ってこと把握していないのか、私の所にもお詫びハガキが今日届きましたよ。ブランケット引き替えのDMに私の住所・氏名が書いてあるんだが、誰が引き替えに来たかチェックしていないのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ETCカード作ってきた

先日の「ETC車載器キタ━(゚∀゚)━!!」の続き。

先日の記事のコメント欄で、ノビチェンコさんが、
>カードが来るまでが長いのです・・・。
>最短3営業日なんてカードもありますけど、
>殆どが3週間ですからね。

って心配して書き込んでくれたのですが…。

私の場合、勤務先の都合とか各種料金の支払いの都合とかでクレジットカードを4枚も持っているのですよ。
で、その4社の中には即日発行してくれる会社もありまして。
ETCカードセゾンカードの場合、セゾンカウンターに行けばETCカード即日発行サービスしてくれるので、今日サクッと作ってきました。所持しているセゾンカードと身分証明書を提示して、申込書に記入したら10分も待たされませんでしたよ。
後はETC車載器を取り付けるだけですね。

試しに入れてみたそのETC車載器を何処に設置するか悩み中。
最近はノビチェンコさんのようにETC車載器を灰皿部に設置するのが流行みたいだけど、三菱電機 EP-736Sより古野電気J-HP101Bの方が長いんだよね。ノースモーカーボックス外した位じゃ入りそうにもないし、どうするかな~?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

中国パクり過ぎ(;´Д`)

北京モーターショーに出品されたデザインパクリというか劣化コピー車を1台1台取り上げているとキリが無いので、そういう車に興味がある方は下記のページを御覧下さい。

【北京モーターショー06】長城が新旧 bB を合体…日本人記者を無視Response
北京モーターショーはそっくりさん大会 「自主開発指令」が模倣を助長?日経ビジネス オンライン

(関連記事)
お前が言うな、お前が

■12月8日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…BYDの夢を現実にすると
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…福田汽車
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…シュアンファンResponse

■12月10日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…黄海汽車Response

■12月14日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…華普汽車Response

■12月15日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…衆泰グループResponse

■12月16日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…JACResponse

■12月20日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…中興汽車Response

■2007年1月9日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…中順汽車
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…長城汽車Response

■2007年1月11日追記
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…天馬汽車
【北京モーターショー06】コピー写真蔵…北京汽車Response

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC車載器キタ━(゚∀゚)━!!

外箱
来た!



開封
来た!



中身
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


今月の17日に投函して、今日届いたー!
まだETCカード持っていないし、配線も追加で買いたいので取付はまだ先だけどな(ォ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動車雑誌DL販売

「デジマグ powered by ホビダス」ホビダス
雑誌まるごと2割引でダウンロード販売 大手自動車誌朝日新聞

ネコ・パブリッシングは27日から自社の雑誌をダウンロード販売する「デジマグ powered by ホビダス」というサービスを開始するとのことです。
ネコ・パブリッシングの雑誌というと私の場合、小学生のころ図書館にあった「スクランブル・カー・マガジン」を読んだのが最初で、学生のころは他の自動車雑誌を読んでいたのに、就職すると「カー・マガジン」「Daytona」(創刊号から!)を買うようになり、「カー・マガジン」を買うのを止めて編集部T氏がスーパー7で事故った号から「Tipo」を買うようになり、さらに「J’s Tipo」(これも創刊号から)まで買うようになっていましたが、「Daytona」は所ジョージさんが降りて1年ほどしてから買わなくなり「J’s Tipo」も編集長がツボ8時代に企画がマンネリ化して買わなくなったので、今でも買っているのは「Tipo」ぐらいですね。
雑誌は取っておくと場所ばっかり食うし、整理しないで積み上げておくと後で読みたいときに大変な思いをしますね。それを考えるとDL販売っていうのは良いかもしれません。ただ、紙媒体には紙媒体なりの良さというものがありますし、印刷や他のパソコンへのコピーは出来ないのは大変困るので、切り換える気にはなりませんが…。資料性の薄い雑誌だったらデータだけでも良いけどねw
出来れば昔のものは格安だったり無料だったりすると嬉しいですね。

ところでその昔買った「カー・マガジン」や「J’s Tipo」をどう処分するか悩んでいるのだが(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国車、来年日本へ輸出

中国車が日本に来年上陸、東風汽車2000台輸出日本経済新聞

中国の東風汽車が、来年から三菱自動車製エンジン以外は独自開発した排気量2000~3000ccの4人乗りスポーツカーを日本に向け2000台輸出するとの報道がありました。
販売・サービス網はどうするんだ?という疑問はありますが、ひょっとして日本で販売する予定の車ってコレなんですかね?


Beijing Auto Show: DongFeng D120Autoblog


東風 D120東風 D120東風 D120
東風 D120東風 D120東風 D120

( ゜д゜)ポカーン

…パクった車よりはマシだけど、これ2000台も売れるかな~??

■11月27日追記


東風 D120東風 D120東風 D120
東風 D120東風 D120
東風汽車って風洞施設とか高速試験路とか持っていないのかね?あの「蛇腹」は無意味だって気がつかないのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CCC投票完了

2006-2007あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤーの投票が昨日の24時をもって締め切りとなりました。その前に私も投票してきました。
私が選んだカー・オブ・ザ・イヤーは…。

ドオォォォン!

今回投票するに当たって「俺ルール」として、同一車種を2つ以上入れない事にした結果がコレ。

ECOカー部門はメルセデス・ベンツ E320CDI。投票理由は日本市場に規制対応コモンレール式ディーゼル乗用車を正規輸入で販売したから。でも何でBLUETECじゃないんだ?という疑問はありますが。
K4部門はスバル・ステラ。「俺ルール」の結果としての繰り上がり(ォ それにしてもスバルはこの車を出すのが遅すぎました…。
セダン部門は正直言って該当無し。これも「俺ルール」の結果なんですが(該当車種を他部門に投票したから)。この車になったのはランダムに選択した結果ですので他意はないです(コラ
RV部門はホンダ・ストリーム。一番無難な選択かと。一般家庭が買うにはね。投票していて、ここら辺で部門分けに疑問符が出てきましたがw
スポーツカー部門はブガッティ・ヴェイロン16.4。1001馬力のW16エンジンに最高速400km/hで値段が一億六千三百万円なんておバカの極みですよ(誉め言葉)。
インポート部門はシトロエンC6。横から見るとDSやCXの子孫だな~と感じさせますし、フロントマスクを見ると最近のシトロエンに共通のモチーフ。どこからどう見てもシトロエン!

大賞は三菱・i(アイ)スマートの影響はあったと思いますが、今の時代にミッドシップの5ドアハイトワゴンを出すという、その心意気に打たれました。FFではなくミッドシップを採用したことによって、機構だけではなく、デザイン上も他車との差別化に成功したと云えるでしょう。

CCCの結果発表は11月30日の予定ですが、個人的な予想としては11月18日の中間発表のまま行くのではないかと思っていますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートベルトせなアカン!

今朝、通勤の途中で数台前方を走る5ナンバーミニバンが変な走り方をしていました。片側2車線の国道なのですが、流れに乗った走り方をしていない。そのミニバンと私の間を走っていた車が次々とミニバンを抜いていったので、私の目の前にミニバンが来たのですが、見ていると3列目シートで小学生らしい子供が二人シートベルトもしないではしゃぎまくってました(;´Д`)


私の場合、同乗者には必ずシートベルトをさせます。
でも「大丈夫だよ~」と言って、なかなかしないクソガキ人もいますね。
そういう場合はどうするか?
スピードメーターも動かないような、人が歩く程度の速度で急ブレーキ!
だいたい顔面をブツけますw
ただ、この方法はあんまりオススメ出来ません。
時と場所と相手を考えないと、怪我や事故やケンカや車の内装を汚す原因になりますので(滝汗


なお、赤信号で止まった時にそのミニバンをよく見たら、2列目シートに赤ん坊を抱いた人が。

人間エアバッグかよ! (|| ゚Д゚)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お前が言うな、お前が

Infiniti FX


これは「インフィニティFX」です。




Hyundai SantaFe


これは「ヒュンダイ サンタフェ」です。




黄海汽車Qishen


これは「黄海汽車 チション」です。




インフィニティFXは2001年および2002年のデトロイトモーターショーにコンセプトカーが出品され、2003年から北米で販売が開始されました。
ヒュンダイ サンタフェの現行モデルは1年前に登場しました。
黄海汽車 チションは今年の北京モーターショーに出品されました。

意匠権:中国モーターショーに現代「サンタフェ」そっくりの車 朝鮮日報

> 中国の黄海汽車が今回のモーターショーで展示したSUV「チション」の前面は、
>ラジエターグリル、ヘッドライト、フォグランプなど細かいデザインに至るまで現代
>自動車の新型サンタフェにそっくりだ、との指摘を受けている。
(中略)
> 現代自動車の関係者は22日、「今回のモーターショーに出展された“チション”
>をよくよく見てみると、サンタフェ前面のデザインとほぼ一致していると判断される」
>とし、「新型サンタフェの中国内販売に悪影響を及ぼす場合は法的対応も辞さない」
>と明らかにした。

ちなみにサンタフェがインフィニティFXに似ていると言われたときのヒュンダイの反応ですが
「日本車真似た?」 韓国でデザイン模倣論争再燃朝鮮日報

>  この指摘に対し現代自動車は「傍目では似ていても、近くで見ると厚
>さも曲線も違う」とし、「最近の流れとして、車のデザインがみな似通っ
>てきている」と説明した。

同じ事を言われたらどうするのかね~?


(関連記事)
ヒュンダイ New サンタフェ
何だ分かっているじゃないか


■11月24日追記
東アジアnews+にスレ立っていたのね。
【中韓】中国モーターショーに現代「サンタフェ」そっくりの車 法的対応も検討〔11/23〕2ちゃんねる
にしても「お前が言うな」ばっかりって、思うことは皆同じかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RB320

Impreza RB320

SUBARU ANNOUNCES RALLY HERO SPECIAL EDITIONSUBARU UK
Subaru RB320 Special Edition (UK)WorldCarFans.com

スバルUKは、1年前に脳腫瘍で亡くなった2001年WRCチャンピオン「リチャード・バーンズ」氏を記念した特別仕様車、「RB320」を発表しました。
ボディカラーがオブシディアンブラック・パールに統一された、イギリス仕様2.5LのWRX STiをベースに、プロドライブPerformance Packやサスキットを装着。外装には18インチアルミホイールやクロームメッキされたフロントグリル、内装には専用シフトノブやカーペットなどの特別装備が追加され、その追加装備の総額は£6000(日本円で約135万円)にもなりますが、販売価格はベース車+£3500(日本円で約80万円)の£29995(日本円で約680万円)との事。
最高出力320ps/6000rpm、最大トルク450Nm/3700rpm、フロント30mmリア10mmローダウンしたこの車は、0-60mphを4.8秒、0-100mphを12.2秒というベース車より0.2~0.3秒速い性能を誇っています。
なお、この車の収益は、難病や大怪我で苦しんでいる人をヘルプするために作られたリチャードバーンズ財団に寄付されるとのことです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桁違い

ちょっと取り上げるのが遅くなりましたが、オートギャラリーネットに、こんな話が載っていました。

9年で100万kmを走った“すげ~”セルシオがあった!AUTO GALLERY NET

横浜の個人タクシーの高橋さんが1997年3月に買ったセルシオが、今までに102万km以上走行しているというお話。
それだけ走行してきたのにもかかわらず、エンジンは載せ替えどころかオーバーホールすらしていないとの事。ATはさすがに2回交換しているそうですが、それとも「たったの2回しか交換していない」というべきかも。
メンテナンスもキチンと行われており、ノートに細かく記載しているとのこと。オイル交換は、エンジンオイルが夏は2000km・冬が3000km毎、ATF・デフオイルが10000km毎と、比較的短期間での交換を行っているとのこと。ベルト類はタイミングベルトを含めて車検毎の交換だそうですが、1年に10万km以上走行することを考えると、セルシオのタイミングベルトは20万km以上保つのでしょうか?( ゚Д゚)ヒョエー
このクラスの車は、エンジンを高回転まで回すこともありませんし、メーカーも品質に力を入れていることもありますから長寿命であるとは云えますが、ここまで乗るとはスゴイですね。もっとも高橋さんは「まだまだ乗る」そうなので、走行距離が何処まで伸びるのでしょうか?


で、世界を見ると、もっと走行距離が行ったタクシーがありました。

走行460万kmのメルセデスベンツ!! 博物館に寄贈Response

ギリシャのサキニディさんは、1981年に走行距離22万kmの1976年製メルセデス・ベンツ 240Dを買って、それから23年間で240Dの累積の走行距離が460万kmにもなったという。その間にスペアエンジンやオーバーホールなどで11回のエンジン載せ替えを行ったそうで。

普通の人が運転する乗用車じゃ、ここまで走るのは無いでしょうね。「車の平均寿命が11.1年になった」そうですが、年間走行距離がタクシーやトラック並みの人って、そうは居ないでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

(´・ω・`)ガッカリ・・・

「ルパンの車」と聞いて、みなさんは何を想像するでしょうか?

ルパン三世〜ルパンには死を、銭形には恋を〜
PS2ソフト ルパン三世 発売記念Wキャンペーンバンプレスト
バンプレスト「ルパン三世」発売記念キャンペーンで車やバイクが当たるITmedia +D Games

「ルパン3世の車をプレゼント」と聞いて、ファーストに出てきたメルセデス・ベンツ SSKや、セカンドに出てきたアルファロメオ クアトロルオーテ ザガートは無理だろうから、「カリオストロの城」で有名なフィアット500(チンクエチェント)だろうと思ったのですが。

BUBUクラシックSSK

光岡自動車の「BUBUクラシックSSK」かよ!
これってフォルクスワーゲン ビートルベースだぞ?ニュービートルじゃなくて、リアエンジン・リアドライブの方だよ!
「BUBUクラシックSSK」には罪はないが、激しくガッカリだよ!w
だって「SSKレプリカ」って言っても「ビートルのシャシーをそのまんま使用」だから、ディメンジョンが違いすぎw
どこかにSSKのまともなレプリカを作る会社って無かったんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる?似てない?

ザフィーラトラヴィック
これは兄弟車です。
(左)オペル・ザフィーラ 【ベース車】
(右)スバル・トラヴィック 【スバルブランドでの販売名】


20061120_34007Cクロッサー
フロントマスクが個性的ですが、これでも兄弟車です。
(左)三菱・アウトランダー 【ベース車】
(中)プジョー・4007  【エンジンはPSA製の予定】
(右)シトロエン・Cクロッサー  【エンジンはPSA製の予定】








マティスQQ
マティスのパクリです。
(左)デーウ・マティス 【ネタ元】
(右)チェリー・QQ 【パクった側】
















Geely Fengyin Concept
どう見てもスーパー・ストロング・マシンです。
本当にありがとうございました。

(参考)
海外めざす中国「民族車」 北京モーターショー朝日新聞

■11月21日追記

Geely Fengyin ConceptGeely Fengyin ConceptGeely Fengyin Concept
Autoblogをはじめとして、世界中でどういう評価をされているか、デザイナーが知ったらどう思うだろうか…?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006WRC第15戦ラリー・ニュージーランド第3レグ

Leg3 ReportSUBARU
ニュージーランド: レグ3レポートe-wrc.jp
Champagne drive has Ford popping the corksRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.15 ニュージーランドラリー第3レグ結果(11/19)@niftyモータースポーツ・フォーラム

マーカス・グロンホルム(BP-フォード)がSS12~16でトップタイムを獲って、そのまま逃げ切って優勝!
2位にもミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が入り、フォードが1-2フィニッシュしたことで、今季のマニュファクチャラータイトルを獲得しました!おめでとうございます!
なんとフォードは1979年にエスコートRSとビョルン・ワルデガルドでダブルタイトル獲って以来のメイクスタイトルだそうで(  ̄- ̄)

というわけで以下の結果に。
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 マンフレッド・ストール(OMV-プジョー)
4位 クサビエ・ポンス(クロノス-シトロエン)
5位 ダニエル・ソルド(クロノス-シトロエン)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 ルイス-ペレス・コンパンク(ストバートVK-フォード)
8位 ヤリ-マティ・ラトバラ(スバル)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

3位に入ったのはマンフレッド・ストール(OMV-プジョー)。
クロノス-シトロエン勢はクサビエ・ポンスがSS16・17でトップタイムを獲るなどして4位に。ダニエル・ソルドは5位。
スバル勢はクリス・アトキンソンが結局出走できなかったものの、ペター・ソルベルグが6位で完走。
ヴァレンティーノ・ロッシは総合11位で無事完走。ヒョウンカが11月17日に訳の分からないこと書いているけど無視無視w


PCWRC: レグ3レポートe-wrc.jp
Leg3 ReportSUBARU

インプレッサを駆るヤリ-マティ・ラトバラがPCWRC2連勝!
鎌田卓麻は4位。新井敏弘は最終SSフィニッシュ後、ミッショントラブルによってレグ撤退となり9位。
奴田原文雄は6位になったものの、ナッサー・サレ・アルアティヤーは7位。今季のPCWRCチャンピオンはナッサー・サレ・アルアティヤーに決定しました!おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-2007日本カー・オブ・ザ・イヤーにレクサスLS460

色々と批判もある日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)ですが、今年の大賞に大方の予想通りレクサスLS460が選ばれました。
レクサスLS460

日本カー・オブ・ザ・イヤー:受賞車・特別賞受賞車日本カー・オブ・ザ・イヤー
【COTY】2006-2007日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞Response

レクサスLS460は日本自動車殿堂カー・オブ・ザ・イヤーと並んで2冠を達成ですね。
インポート・カー・オブ・ザ・イヤーには得票数が3位(外国車ではトップ)だったシトロエン C6が選ばれました。
また特別賞においては「Most Fun」にアウディTTクーペが、「Most Advanced Technology」には三菱 i(アイ)が、「Best Value」にはホンダ ストリームが選ばれました。

日本国内に於けるカー・オブ・ザ・イヤーは、あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー(CCC)が残っていますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006WRC第15戦ラリー・ニュージーランド第2レグ

Leg2 ReportSUBARU
ニュージーランド: レグ2レポートe-wrc.jp
WRC:Rd.15 ニュージーランドラリー第2レグ結果(11/18)@niftyモータースポーツ・フォーラム
WRCニュージーランド、レグ2もフォードがワンツー。グロンホルムが1位、2位はヒルボネン。PWRCの奴田原はリタイア!AUTOSPORT WEB)※要登録

SS6でトップタイムを獲ったのは首位のマーカス・グロンホルム(BP-フォード)。
続くSS7~8でトップタイムを獲ったのは、タイヤチョイスに成功したクリス・アトキンソン(スバル)!
が、SS9で石にヒットしてコースオフ、復帰することが出来ずにレグ撤退に。
SS9・11でマーカスが、SS10でミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)がトップタイムを獲って、3位以下を引き離し、マニュファクチャラータイトル獲得に大きく前進しました。

第1レグ終了時の上位陣の順位は
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 マンフレッド・ストール(OMV-プジョー)
4位 ダニエル・ソルド(クロノス-シトロエン)
5位 クサビエ・ポンス(クロノス-シトロエン)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 ルイス-ペレス・コンパンク(ストバートVK-フォード)
8位 ヤリ-マティ・ラトバラ(スバル)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

OMV-プジョー勢は、マンフレッド・ストールが午後のステージで逆転して3位に浮上。ヘニング・ソルベルグはSS10で転倒して総合14位。
クロノス-シトロエン勢は、ダニエル・ソルドが4位に落ち、クサビエ・ポンスは5位をキープ。
ペター・ソルベルグ(スバル)は午前のステージで左フロントのドライブシャフト破損などがあったものの、午後には挽回し6位をキープ。
ヴァレンティーノ・ロッシは総合13位まで浮上。


Leg2 ReportSUBARU

ランキング2位の奴田原文雄がSS8でコースオフしてクラッシュ!レグ撤退に!
ランキングトップのナッサー・サレ・アルアティヤーは4位なので、このまま走りきればPCWRCタイトル決定か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーにフォード S-MAX

今日ってCOTYが決まる日だよな~と思っていたら、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーあったの忘れていたことに気がつきました(^^ゞ

Ford S-MAX

Car of the Year 2007: Ford S-Max wins close contestCar of the Year

今年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのはフォードのS-MAX。2位のオペルヴォクスホールコルサ(日本では過去ヴィータの名で販売)との差は僅かに2点という接戦でした。
今年の受賞車であるS-MAXは、日本でも販売されているフォーカス C-MAXより少し大きめな中型ミニバンです。
3位がシトロエン C4ピカソだったり、4位がシュコダ ルームスターだったりするので、ヨーロッパでもこういう車に人気があるのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006WRC第15戦ラリー・ニュージーランド第1レグ

前戦ラリー・オーストラリアでドライバーズタイトルは決定しましたが、まだマニュファクチャラータイトルが残っています!それにPCWRCも!

Leg1 ReportSUBARU
ニュージーランド: レグ1レポートe-wrc.jp
WRC:Rd.15 ニュージーランドラリー第1レグ結果(11/17)@niftyモータースポーツ・フォーラム
WRCニュージーランド、レグ1でフォードのグロンホルムが1位。2位にヒルボネンがつけフォードがワンツーAUTOSPORT WEB)※要登録

やはりローブが居ない以上、ブッチギリの速さを見せるBP-フォード勢。
このレグ全てのSSでトップタイムを獲ったのはマーカス・グロンホルム。
ミッコ・ヒルボネンもSS5以外でセカンドタイム。

第1レグ終了時の上位陣の順位は
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 ダニエル・ソルド(クロノス-シトロエン)
4位 マンフレッド・ストール(OMV-プジョー)
5位 クサビエ・ポンス(クロノス-シトロエン)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 ヘニング・ソルベルグ(OMV-プジョー)
8位 ルイス-ペレス・コンパンク(ストバートVK-フォード)

3位は何とダニエル・ソルド(クロノス-シトロエン)。
マンフレッド・ストール(OMV-プジョー)はSS5でソルドに逆転を許して4位。
前戦オーストラリアで復活か!?と思われたスバル勢は、グリップとトラクション不足に悩まされ、ペター・ソルベルグが6位。クリス・アトキンソンが9位。
注目を集めるヴァレンティーノ・ロッシは総合で24位。

Leg1 ReportSUBARU

PCWRCは今ラリーが最終戦ですが、現在首位は前戦オーストラリアでPCWRC初勝利を飾ったヤリ-マティ・ラトバラ!
新井敏弘は3位。
現在ランキング2位の奴田原文雄は4位。ランキングトップのナッサー・サレ・アルアティヤーは6位。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

タダほど…とは言うけど

申込書キタ━(゚∀゚)━!!えーと、例のETC¥0の資料請求してました。(゚ー゚*)ゞ テヘッ
とりあえず来た書類を読んだけど、罠らしい記述は見つからず。「2年間は使え」というのはリース制度上、当然のことですし。
「分離型ETC車載器」で「ETCカード同時申込み無し」で今日投函してきました。某スレを読むと2週間ちょっと掛かるようですが…間に合うのか?ヽ(;´Д`)ノ
ETC車載器搭載不可能車種一覧申込書の裏に「ETC車載器搭載不可能車種一覧」って載っていたけど、フランス車なんか全滅なのね(汗
…でも該当車種でも付けている人って居たような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーアグリの2007年は

噂通りとなったようです。

SUPER AGURI F1 TEAM 2007年ドライバーラインアップを発表SAF1
デビッドソン スーパーアグリ入りが決定F1Racing.jp
SUPER AGURI、2007年ドライバーラインアップを発表F1-LIVE.com
スーパーアグリF1チーム、2007年ドライバーラインナップを発表!AUTOSPORT WEB)※要登録

来季のスーパーアグリのレギュラードライバーは佐藤琢磨アンソニー・デビッドソンの二人に決定した事が明らかとなりました。
アンソニーは、何年間かBARホンダ→ホンダのテストドライバーを続けてきましたが、やっとレギュラーシートを得ることが出来ましたね。金曜日のフリー走行でしか表だって走ることはありませんでしたが(代役として2002年に2回、2005年に1回レース出走したこと有り)、来季はフル出場で活躍できることを期待しております。

ちなみに、佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンって2001年のイギリスF3で共にカーリン・モータースポーツのチームメイトで、琢磨がチャンピオンでアンソニーが2位なのよね。

クリエン ホンダ入りが決定F1Racing.jp
Honda、2007年テストドライバーラインアップを発表F1-LIVE.com
ホンダF1、テストドライバーにクリエンを起用AUTOSPORT WEB)※要登録

で、アンソニーが抜けたところにはクリスチャン・クリエンが。

ところで山本左近の来季はどうなるの?ブラジルGPでは結構いい走りしていたけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

給油記録(2006/11/15)

買い物に行ったついでにENEOS(Self)にてレギュラーを39.59L給油。
前回給油時からの走行距離は544.4km。
燃費は約13.8km/L。
ガソリンの値段が120円台前半に!
次回給油時に120円切っているといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年次RJCカー・オブ・ザ・イヤーに「i」

日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)の主催する2006年次RJCカー・オブ・ザ・イヤーに三菱i(アイ)が選ばれました。
三菱「i」
2007年次RJC各賞(第16回)RJC
【速報】RJCカーオブザイヤーが決定! ジャ-ナリストたちが選んだイヤーカーは…AUTO GALLERY NET
【RJC】2007年次カーオブザイヤーを決定Response

i(アイ)は2006年度グッドデザイン大賞に続いての受賞になります。

特別賞 最優秀軽乗用車にはダイハツムーブムーヴカスタムが、パーソンオブザイヤーにはスズキの津田紘代表取締役社長がそれぞれ受賞しました。

また、カーオブザイヤー IMPORTにはメルセデス・ベンツ Eクラス 320CDIが、テクノロジーオブザイヤーにはE320CDIに搭載の新世代3.0L・V6コモンレールディーゼルターボエンジンがそれぞれ受賞しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

多分オメメは輝いていることだろう、不自然なほど

MBSの「VOICE」で、燃費向上グッズメーカーの社長が水を入れたコップにグッズを一瞬だけ入れて「味がまろやかになる!」と豪語したことがありましたが(参考)、最近では車のボディ剛性向上・足回りの性能向上・電気の流れ向上・燃料活性化・吸排気効率改善するというアルミ片を、体に貼ったら肩こりが解消した!という話が。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/146049/blog/3214554/
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/146049/blog/3219194/

まーた「みんカラ」かよwWw
まぁ車なんかより人間の体の方がよっぽど不思議だらけだからな。
そのうち「おもいっきり」とか「あるある」とかで取り上げられるのだろうか?w


「みんカラ」といえば、毎日が誕生日なノビチェンコさんが面白いこと思いついたらしい。
スロットルワイヤーを調整してみた俺速すぎるぜ!インプレッサ15i!!(仮名)
ヨタアクセルな車でソレやったら事故らないか?(;´Д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

保険更新しました

今までと同じ契約で2,600円ぐらい下がりました。
まぁ車両保険が150万円から100万円に下がっているんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それは曲がれん

【中国】A1グランプリで大問題発生 ヘアピンが狭すぎでマシンが通過できず痛いニュース(ノ∀`)
A1中国グランプリで大問題が発生
A1中国GP さらなるトラブルF1Racing.jp

コース図
コース図
A1GP第3戦の北京においてトンデモナイ問題が発生したとのこと。
道路を閉鎖して作られた特別コースなのですが、金曜日のセッションの際に、メインストレートの出口にあるヘアピンのRがキツすぎて曲がれず赤旗中断になってしまったとのこと。
記事にある写真を見ると、モナコのグランドホテル・ヘアピンよりキツそう。というかフォーミュラーカーがグリップ走行したら曲がれないだろ!w
慌ててコースを改修して行われた翌日の予選においてはマンホールの蓋が緩んで、予選が中止になるという有り様。
昨年のF1中国GP思い出しますねー。

道路の設計やることあるんですが、造成地とかの私道で「この曲がり角で普通の車が曲がれるかどうか」計算するソフトってあるんですが、あの国には無いのでしょうか?つーか、フォーミュラーカーの回転半径ってコースデザインした人の頭の中には無かったのだろうか?

D1やラリークロスだったら良かったのにねw

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ETC車載器リース制度

2006年11月8日時点でのETCリース制度受付状況
ETC車載器リース制度財団法人システム高度化推進機構
リース制度を利用してETC車載器を購入された方は多いと思います。でもこんなのは高速道路側の都合でETC導入したんだから、装置代は仕方ないけどセットアップ代を取るなんて!と思っていました。むしろ
無料にしる!ヽ(`□´)ノ」
と思っていたぐらいですから(笑

で、こんなのがあるわけなんですが
ETCステーション ETC無料キャンペーン日本ロードサービス
ETC車載器 / ETCステーション (リース制度)セブンドリーム・ドットコム
¥0「¥0」というのは非常に魅力的ですが
「タダほど高いものはない」という事も世の中多いわけで。
どこぞの禿みたいな事やっていないかと気になりますが…。視力検査とかは無いよね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さすが「ヒョウンカ」だ!

格安車をリリース!KUNISAWA.NET

「レオーネ・マイア」ネタは、simataku1さんが11月1日にネタにしていますが。
まさかパクったわけではないでしょうけど、「マイア」を思い出すのに1週間掛かったんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RA-R登場

TYPE RA-RTYPE RA-R
TYPE RA-RTYPE RA-R
スバル インプレッサ「WRX STI spec C TYPE RA-R」を発売
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C - TYPE RA-R(SUBARU)

WRX STI spec Cの特別仕様車として「TYPE RA-R」が登場しました。
詳細については上記のリンク先を見てもらうとして、やはり目に付くのはフロントグリル内側がチェリーレッドに縁取られている部分だったり、18インチホイールの採用だったり、6ポッドのブレンボ製ブレーキキャリパーと18インチのスリット入りブレーキローターと云ったところでしょうか。

TYPE RA-Rまた50台限定とはいえアストラルイエローが復活したことも注目でしょうか。個人的にはアストラルイエロー=S202というイメージがありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは違う!

某所で「穴の空いていないインプレッサのボンネットは鉄製」と書いているのを見て、急遽この記事を作成。
涙目E型のカタログより
確かに15iのボンネットは鉄製ですが、15i-Sと20Sはアルミ製ですよー!
アルミボンネットじゃなかったら、こんなステッカー作って貼る必要もないわけで。

ま、ついでなんでFAST IIで部品番号や値段も調べてみた。
2005年2月版なので今は違うかも?
鉄はやっぱり安いのね。
15i-S・20S用よりWRX用の方が高いのは、穴を開ける加工代だろうか?

ちなみにF型以降(現行)は全車アルミボンネットなので、閉めるときに上から押すと凹むので注意!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さて、この車のベースは何?

VERSUCH RACING から転載
VERSUCH RACING から転載
さて問題です。
左に掲載した写真の車。
ベース車は一体なんでしょうか?
正解発表は明日。

■11月6日追記
初代シビック正解は初代シビックでした。
impreza98さん大正解!\(^O^)/
というか簡単すぎたかw

Dubspeed Driven より転載
Dubspeed Driven より転載
このシビックをDubspeed DrivenNOPI Nationals 2006 Coverage Part II: The Car Showで見たときブッタマげましたw ボディサイドに書かれているVERSUCH RACINGのページを見ても詳細が書かれていませんが、V8にブロアー付けてナローデフ入れてFR化って、ほとんど別物ですよ!w 1/4マイルはタイプRより速そうな気もしますが、ウイリーバー入れていても真っ直ぐ走れるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「11月はエコドライブ推進月間です」ってよ!

国土交通省によると今月は「エコドライブ推進月間です」との事で、10月24日から「エコロード・キャンペーン」を実施しているそうです。

エコロード・キャンペーンサイト
ReCoo - エコドライブを楽しむ地球人サイト
エコドライブ | チーム・マイナス6%

で、「エコドライブ10のすすめ」というのがエコロードの方にも、チーム・マイナス6%にも掲載されていますが、基本的には8月20日の記事で取り上げた交通エコロジー・モビリティ財団エコドライブ10のすすめと大差は無いです。
でも「自分の車は燃費が悪い」と思っている人は、ぁゃιぃ物に手を出す前に、エコドライブを実践してはいかがでしょうか?更にスポーツ走行とかされないのでしたら、ハイグリップタイヤではなく転がり抵抗の少ないタイヤに履き替えるとか、エンジンオイルも15w-50とかの固いオイルではなく使用できる範囲で柔らかいオイル(ILSAC GF-4認証とか)にするなどの手段もあります。当然、点検整備はもちろんのことです。
こんな運転をしていると燃費が悪くなるので止めましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Prodrive P2」の動画

イギリスのTV番組「TopGear」で取り上げられていたのですね。

Prodrive P2 ( TopGear )
Prodrive P2
Top Gear Prodrive P2(YouTube)
(注)↑内容は3つとも同じ

StigによるテストトラックでのラップタイムはTVR サガリスより速く、ケーニグゼグ CC8Sより遅いという結果だったようです。
それにしても定常円旋回やりすぎて、○○○しまうジェレミー・クラークソンには笑いましたが(何周したんだよ!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い(ノ∀`)運転

よくAT車らしいのが「アクセルを踏む・ブレーキ踏むしか出来ないのか!?」という運転しているのを見かけますけどね~。ここまでヒドいのはさすがに見たこと無いね。
というわけで紹介。

UPした人のコメントにもありますが「燃料とブレーキパッドが勿体ない」です(汗
運転も非常にアレですが、暗くなってきているのに無灯火だったり、リレーがへたっているのか球が一つ切れているのかウインカー点滅間隔が短いなど、私から見たら「お近づきにはなりたくない」車ですね。こんな車が前を走っていたら、車間距離をおもいっきり開けるか、別の道を走ることを選びますわ(笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

1.5iスペシャル登場

はいはい、モデル末期モデル末期。
simataku1さんは
レオーネマイアの再来キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
と思ったそうですが(笑

スポーツワゴン1.5iスペシャル
セダン1.5iスペシャル
1.5iスペシャル 内装

スバル インプレッサ「1.5i Special」を発売
SUBARU-特別仕様車-IMPREZA Sports Wagon / Sedan 1.5i Special(SUBARU)

USBスロット搭載CD/MP3/WMAレシーバー特別装備が、クラリオンUSBスロット搭載CD/MP3/WMAレシーバー+4スピーカーしか無い上に、選べる色も「プレミアムシルバー・メタリック」「オブディシアンブラック・パール」「アーバングレー・メタリック」「WRブルー・マイカ」の4色しか有りませんが、何と言ってもNAスレの261さんじゃないけど「価格がスペシャル」ですよ!(笑
なにせFF/5MTだったら1,165,000円(税込)、一番高い4WD/4ATでも1,449,000円、オーディオレス(ただし4スピーカー付)にすれば、更に-21,000円されるというお買い得価格!
はじめから社外アルミホイールを入れるつもりだったり、社外オーディオを入れるつもりの方は如何でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »