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富士重、新型車でアルミ製外板の使用中止(日本経済新聞)
アルミボンネットは現行限りって事? 次期インプレッサは全車が鉄ボンネットになるのか? それとも…カーボンは無いよなぁ~。
2006/12/24 22:17 ニュース | 固定リンク Tweet
あらら…原材料高騰の影響が出てるんですねぇ…そういえば、Provaのメタル触媒も全て販売終了予定とかなってましたし(ステンレス及びメタル触媒の価格高騰のため…とかBBSでレスが付いていたかと)ねぇ…。
燃費向上のためにも必須であろう「軽量化」…も考えると、フタ物は樹脂製とかって選択肢もありそうですねぇ。ボンネットなんかだと対歩行者…もありますから反発力強かったらダメでしょうけれど…ドアとか、テールゲート辺り…はボディ剛性とかに影響しないでしょうし、いけそうなカンジもしますけれど…。
投稿: ながみ@GF8C | 2006/12/25 21:18
>>ながみ@GF8Cさん もういっそのことフェンダーとドアは樹脂にしよう! …それ何てバラスポCR-X?(笑
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/25 22:35
ボンネットに留まらず、 次期型のレガシィのベーシックグレードは 鉄ホイール+ホイールキャップになったりするかもね。
投稿: ノビチェンコ | 2006/12/26 16:30
>奇妙なさん バラスポもそうだったんですか? ワタシのアタマに浮かんだのは…友人が乗ってるんで身近な?AZ-1だったりします(笑) 確か、製造コストも10~15%下げるのも目標になっていたと思いますんで、他車ですがコレ↓ http://www.carview.co.jp/news/0/27707/ みたく、ハイテン(高張力鋼板)使いまくり…ではなく構造で見直しつつ…という方向になるんだろうとは思いますが…。
>ノビチェンコさん ありえないハナシでも無さそう…。 たしか、鉄っちんでも、アルミ風のスポークになったデザインのモノもあったような気がしますし…。 はたして、どうなるのやら…?
投稿: ながみ@GF8C | 2006/12/26 20:56
>>ノビチェンコさん うは、先祖返りw BC・BDじゃないんだから…とは言い切れないか('A`)
>>ながみ@GF8Cさん AZ-1は外装を交換できるのが売りだったんですけどねぇ。 >ハイテン(高張力鋼板)使いまくり…ではなく構造で見直しつつ この辺が韓国・中国が日本メーカーに追いつけない理由だったり。 鋼板も構造も全然ですからね。
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/26 21:28
またボンネットが重たくなるの!?
たまに鉄ボンのBGとかのボンネットを開けようとすると、あまりの重さに「ヒンジでも壊れた!?」と思うことがあります。
鉄ボンで軽量化するために、GCのようにターボのインテークダクトの穴以外に、熱気を排出するためのダクトの穴も開けたりして(^㎜^)ゞ
投稿: とも | 2006/12/27 11:05
>>ともさん WRXやSTIで本気の人はFRP(CFRP)ボンネット逝っちゃうでしょうねー。 NAは重い鉄で我慢しろと(´・ω・`)
…アルミボンネット装備の現行NAインプはお買い得?
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/27 17:35
私はガラス繊維やカーボン繊維の外装って、耐候性が良くないので好きではないですね。
それなりに手間をかければいいのですが、、、維持しようと思うと、手間以外にコストも・・・
アルボンインプはお買い得ですね!
プレミア価値が上がる!?
投稿: とも | 2006/12/28 23:38
>>ともさん FRPは耐候性とか耐久性に疑問符が付きますよね~。 そういえばR1ってリヤゲートが樹脂製でしたね~。
…マサカ(・ω・;;)!?
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/28 23:52
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コメント
あらら…原材料高騰の影響が出てるんですねぇ…そういえば、Provaのメタル触媒も全て販売終了予定とかなってましたし(ステンレス及びメタル触媒の価格高騰のため…とかBBSでレスが付いていたかと)ねぇ…。
燃費向上のためにも必須であろう「軽量化」…も考えると、フタ物は樹脂製とかって選択肢もありそうですねぇ。ボンネットなんかだと対歩行者…もありますから反発力強かったらダメでしょうけれど…ドアとか、テールゲート辺り…はボディ剛性とかに影響しないでしょうし、いけそうなカンジもしますけれど…。
投稿: ながみ@GF8C | 2006/12/25 21:18
>>ながみ@GF8Cさん
もういっそのことフェンダーとドアは樹脂にしよう!
…それ何てバラスポCR-X?(笑
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/25 22:35
ボンネットに留まらず、
次期型のレガシィのベーシックグレードは
鉄ホイール+ホイールキャップになったりするかもね。
投稿: ノビチェンコ | 2006/12/26 16:30
>奇妙なさん
バラスポもそうだったんですか?
ワタシのアタマに浮かんだのは…友人が乗ってるんで身近な?AZ-1だったりします(笑)
確か、製造コストも10~15%下げるのも目標になっていたと思いますんで、他車ですがコレ↓
http://www.carview.co.jp/news/0/27707/
みたく、ハイテン(高張力鋼板)使いまくり…ではなく構造で見直しつつ…という方向になるんだろうとは思いますが…。
>ノビチェンコさん
ありえないハナシでも無さそう…。
たしか、鉄っちんでも、アルミ風のスポークになったデザインのモノもあったような気がしますし…。
はたして、どうなるのやら…?
投稿: ながみ@GF8C | 2006/12/26 20:56
>>ノビチェンコさん
うは、先祖返りw
BC・BDじゃないんだから…とは言い切れないか('A`)
>>ながみ@GF8Cさん
AZ-1は外装を交換できるのが売りだったんですけどねぇ。
>ハイテン(高張力鋼板)使いまくり…ではなく構造で見直しつつ
この辺が韓国・中国が日本メーカーに追いつけない理由だったり。
鋼板も構造も全然ですからね。
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/26 21:28
またボンネットが重たくなるの!?
たまに鉄ボンのBGとかのボンネットを開けようとすると、あまりの重さに「ヒンジでも壊れた!?」と思うことがあります。
鉄ボンで軽量化するために、GCのようにターボのインテークダクトの穴以外に、熱気を排出するためのダクトの穴も開けたりして(^㎜^)ゞ
投稿: とも | 2006/12/27 11:05
>>ともさん
WRXやSTIで本気の人はFRP(CFRP)ボンネット逝っちゃうでしょうねー。
NAは重い鉄で我慢しろと(´・ω・`)
…アルミボンネット装備の現行NAインプはお買い得?
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/27 17:35
私はガラス繊維やカーボン繊維の外装って、耐候性が良くないので好きではないですね。
それなりに手間をかければいいのですが、、、維持しようと思うと、手間以外にコストも・・・
アルボンインプはお買い得ですね!
プレミア価値が上がる!?
投稿: とも | 2006/12/28 23:38
>>ともさん
FRPは耐候性とか耐久性に疑問符が付きますよね~。
そういえばR1ってリヤゲートが樹脂製でしたね~。
…マサカ(・ω・;;)!?
投稿: 奇妙な青 | 2006/12/28 23:52