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アルミボンネット終了?

富士重、新型車でアルミ製外板の使用中止日本経済新聞

アルミボンネットは現行限りって事?
次期インプレッサは全車が鉄ボンネットになるのか?
それとも…カーボンは無いよなぁ~。

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コメント

 あらら…原材料高騰の影響が出てるんですねぇ…そういえば、Provaのメタル触媒も全て販売終了予定とかなってましたし(ステンレス及びメタル触媒の価格高騰のため…とかBBSでレスが付いていたかと)ねぇ…。

 燃費向上のためにも必須であろう「軽量化」…も考えると、フタ物は樹脂製とかって選択肢もありそうですねぇ。ボンネットなんかだと対歩行者…もありますから反発力強かったらダメでしょうけれど…ドアとか、テールゲート辺り…はボディ剛性とかに影響しないでしょうし、いけそうなカンジもしますけれど…。

投稿: ながみ@GF8C | 2006/12/25 21:18

>>ながみ@GF8Cさん
もういっそのことフェンダーとドアは樹脂にしよう!
…それ何てバラスポCR-X?(笑

投稿: 奇妙な青 | 2006/12/25 22:35

ボンネットに留まらず、
次期型のレガシィのベーシックグレードは
鉄ホイール+ホイールキャップになったりするかもね。

投稿: ノビチェンコ | 2006/12/26 16:30

>奇妙なさん
 バラスポもそうだったんですか?
 ワタシのアタマに浮かんだのは…友人が乗ってるんで身近な?AZ-1だったりします(笑)
 確か、製造コストも10~15%下げるのも目標になっていたと思いますんで、他車ですがコレ↓
http://www.carview.co.jp/news/0/27707/
 みたく、ハイテン(高張力鋼板)使いまくり…ではなく構造で見直しつつ…という方向になるんだろうとは思いますが…。

>ノビチェンコさん
 ありえないハナシでも無さそう…。
 たしか、鉄っちんでも、アルミ風のスポークになったデザインのモノもあったような気がしますし…。
 はたして、どうなるのやら…?

投稿: ながみ@GF8C | 2006/12/26 20:56

>>ノビチェンコさん
うは、先祖返りw
BC・BDじゃないんだから…とは言い切れないか('A`)


>>ながみ@GF8Cさん
AZ-1は外装を交換できるのが売りだったんですけどねぇ。
>ハイテン(高張力鋼板)使いまくり…ではなく構造で見直しつつ
この辺が韓国・中国が日本メーカーに追いつけない理由だったり。
鋼板も構造も全然ですからね。

投稿: 奇妙な青 | 2006/12/26 21:28

またボンネットが重たくなるの!?

たまに鉄ボンのBGとかのボンネットを開けようとすると、あまりの重さに「ヒンジでも壊れた!?」と思うことがあります。

鉄ボンで軽量化するために、GCのようにターボのインテークダクトの穴以外に、熱気を排出するためのダクトの穴も開けたりして(^㎜^)ゞ

投稿: とも | 2006/12/27 11:05

>>ともさん
WRXやSTIで本気の人はFRP(CFRP)ボンネット逝っちゃうでしょうねー。
NAは重い鉄で我慢しろと(´・ω・`)

…アルミボンネット装備の現行NAインプはお買い得?

投稿: 奇妙な青 | 2006/12/27 17:35

私はガラス繊維やカーボン繊維の外装って、耐候性が良くないので好きではないですね。

それなりに手間をかければいいのですが、、、維持しようと思うと、手間以外にコストも・・・

アルボンインプはお買い得ですね!

プレミア価値が上がる!?

投稿: とも | 2006/12/28 23:38

>>ともさん
FRPは耐候性とか耐久性に疑問符が付きますよね~。
そういえばR1ってリヤゲートが樹脂製でしたね~。

…マサカ(・ω・;;)!?

投稿: 奇妙な青 | 2006/12/28 23:52

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