« 給油記録(2006/12/25) | トップページ | ETC車載器リース制度再び »

ETC車載器用電源スイッチ

DIYの心得と注意これから記載するDIYを行った場合、事故や火災の原因になる可能性があります。この記事を参考に改造を行って不具合が発生したとしても当方では一切の責任を負いません。必ず自己責任において作業を行ってください。
また青春指南役さんが書かれたDIYの心得と注意を、ご一読していただけますようお願いいたします。


ETC車載器装着の次回予告に書いたとおり、エンジンをかける度に「ピーピーピー」ブザーが鳴るのはうるさい!
ということで電源スイッチを付けました。

用意した物(一部)今回用意したのはエーモンロッカスイッチクラッチスタートキャンセルスイッチを作ったときの余りの配線コード、取り付け予定位置から外したスイッチキャップ。あとはクワ型端子にギボシ端子、熱収縮チューブにタイラップなどですね。
端子取り付け配線コードは今回それぞれ約90cmほど使用。アース用コードにはクワ型端子、電源用コード(+)にはギボシ端子(オス)、ロッカスイッチの電装品用コード(黄色線)にギボシ端子(メス)をそれぞれ電工ペンチでカシメます。
今まで100円ライターだったけど、今回から100円ターボライターでw作ったアース用コードと電源用コード(+)を、ロッカスイッチのそれぞれ黒色線と赤色線に結んで、結び目を熱収縮チューブで保護します。熱収縮チューブやスリーブは最初にコードに通しておかないと泣くことになりますよ(´;ω;`)
相変わらずピンバイスとデザインナイフで穴開けスイッチキャップに取り付け穴をあけた後、先ほど作ったスイッチを取り付け。取り付け穴の寸法はエーモン製品の場合、パッケージに記載されています。
スイッチの向きはお好みで今回、センターコンソールにスイッチを取り付けることにしたので、あらかじめセンターコンソールを外しておき、先にスイッチを取り付け。
エアコンパネル裏はスパゲッティ状態w古野電気 J-HP101Bの場合、電源コード(+)の先にヒューズホルダーがギボシ端子で接続されているので、ETC車載器の電源コード(+)を外して作成したスイッチの電源コード(+)と入れ替えます。
手抜きと言うな!省力化と(ryアースはカーオーディオを外すのが面倒だったのでココに(汗
DCCD装備車には真似できまいヒューズホルダーから外したETC車載器の電源コード(+)と作成したスイッチの黄色線を接続します。
切り忘れるとトラブルの元ですよ配線はシフトなどに引っかからないように、タイラップやケーブルクランプを使って邪魔にならない位置にまとめて固定しましょう。タイラップは縛った後、余分な部分は切断して除去しましょう。
後は内装を元に戻せば作業完了です。
左:OFF/右:ONキーをACC位置にして、電源スイッチをONにして内蔵LEDが光り、ETC車載器からブザー音が聞こえれば無事成功です。

今回のスイッチ作成に関して、GG2Dオーナーのyoshiさんのロッカスイッチ取付(DIY)を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

|

« 給油記録(2006/12/25) | トップページ | ETC車載器リース制度再び »

コメント

やっぱり付けちゃいましたか(・∀・)ニヤニヤ

スイッチの設置場所にいいところがあってよかったですね。

私のヤツには、DCCDのスイッチとコントロールがあるので、スイッチとかを付けようにもいいところが無いですね(´・ω・`)ショボーン

スイッチを付けたことによって、くれぐれもカードを入れ忘れじゃなくて、スイッチの入れ忘れには注意してくださいね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: とも | 2006/12/27 11:10

>>ともさん
>スイッチとかを付けようにもいいところが無い
何を仰います!
ドリルとリーマーが有ればドコにでも付け(ry

投稿: 奇妙な青 | 2006/12/27 19:05

あのぉぉ、、、

ドリルとリーマーって、、、(・ω・`)

私はそんなにぼこぼこ穴を開けているわけじゃないですよ(;´д`)トホホ

シンプル・イズ・ベスト!?

と、言い聞かせてるんで``r(^^;)ポリポリ

投稿: とも | 2006/12/28 23:29

>>ともさん
灰皿を使っていなかったら、そこに仕込むって手がありますね。
それにしても電動ドリルが( ゚д゚)ホスィ…

投稿: 奇妙な青 | 2006/12/28 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/13212241

この記事へのトラックバック一覧です: ETC車載器用電源スイッチ:

« 給油記録(2006/12/25) | トップページ | ETC車載器リース制度再び »