« 2007DAKAR 第10ステージ | トップページ | 2007DAKAR 第11ステージ »

これなら車載も良いかもしれない

1年前に車載PCについて書いたことがありました。
あの時は「これだったらサブノート買った方が良いだろ?」と思うようなレベルの物しかなかったのですが、「これならばイイんじゃない?」と思えるような物が出てきました。

フルWindowsのカーナビ風PC、Wii専用なりきりアタッチメントPC Watch

Azentekという会社の2DINサイズのPC「Atlas CPC-1000」ですが、スペックを記載すると
・6.5インチワイドLCD(タッチパネル)
・チップセットはIntel 945GMで、CPUは低電圧版Core Duo及び超低電圧版Core Soloに対応
・搭載メモリは1GB(最大2GB)
・光学ドライブとしてDVDコンボドライブを搭載
・HDDは車載用2.5インチ30GB(オプションで60GB)
・チップセット内蔵のグラフィックス・エンジンは、Windows Vistaの新しいユーザーインターフェースであるWindows Aeroの3D表示に対応
・35W×4のアンプ内蔵
・無線LAN及びBluetooth機能搭載
・GPSレシーバー及びアンテナ内蔵(外部GPSアンテナ使用可)
とPCとしての性能も十分以上の物を持っています。

2007年第一四半期に2000ドルで発売される予定だそうですが、これに日本語ナビソフト入れて売り出す業者いませんかね?(私には買えないけどw)

HDDをコレみたいなSSD(ソリッドステートディスク)にすると振動に対する耐久性が上がって良さそうだな~と思ったり、USB接続のレーダー探知機とかが出て連動したらイイだろうな~と思ってみたり。他にはECUに接続して燃費マネージャーをやらせてみるとか、各種インフォメーションを表示させるとか出来るようになると面白そう。サブコンピュータやフルコンピュータと接続させるのも面白いかもしれない??

|

« 2007DAKAR 第10ステージ | トップページ | 2007DAKAR 第11ステージ »

コメント

車載PCかぁ。
そこまではいらないから、
ポータブルナビでWinCEが動くやつとかあったら欲しいな。
それと、低価格で固定料金の無線ブロードバンドがあればいいんだけど・・・。

投稿: ノビチェンコ | 2007/01/19 22:09

>>ノビチェンコさん
フラッシュメモリの単価が下がっているので、4GBぐらいメモリ搭載のトイナビが出れば良いんですけどね~。
まだまだ私のインプに、ナビだの車載PCだのを搭載する日は遠そうです(^^ゞ

投稿: 奇妙な青 | 2007/01/19 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/13549579

この記事へのトラックバック一覧です: これなら車載も良いかもしれない:

« 2007DAKAR 第10ステージ | トップページ | 2007DAKAR 第11ステージ »