« 2007WRC第1戦ラリー・モンテカルロ第1レグ | トップページ | 2007DAKAR 第13ステージ »

TSI搭載ゴルフGT日本発売

1年半以上も前に「ターボチャージャー+スーパーチャージャー」のツイン過給のクルマということで取り上げた、TSI搭載のゴルフGTが今年2月から日本でも販売されることになりました。

ゴルフGT

「VWゴルフGT TSI」発売、ターボ+スーパーチャージャー搭載webCG
VWゴルフに世界初のTSIエンジン搭載モデルが新設定ホビダス・オート
VW ゴルフ GT TSI を日本発表…高出力と低燃費を両立Response

TSIエンジン
仕組み
性能曲線
従来のゴルフGTは2リッターのガソリンエンジンを搭載していましたが、今回登場するゴルフGTは昔の記事にも書きましたが、1.4リッターのガソリン直噴エンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーのツイン過給を組み合わせることで、最高出力170ps/6000rpm、最大トルク24.5kgm/1750-4500rpmというVW曰く「2.4リッター並のパワー」と14km/Lという「1.6リッター並の燃費」が謳い文句のパワーユニットです。
しかも組み合わされるトランスミッションはVWご自慢の「DSG」。
とても興味をそそられるモデルだと思います。
出来るものなら一度は乗ってみたいものですが、このゴルフGTのお値段は305万円。
お値段は先代ゴルフGTと3万円しか変わらないので「2リッター並の価格」ですね。
○| ̄|_
…えーと、購入前提じゃないと試乗させてくれないのかな?かな?


VW、2010年ごろに日本市場にディーゼル投入Response
このゴルフGTの発表の場で、VGJの社長が2010年頃にディーゼル乗用車を日本市場に投入する予定であると述べたそうです。

|

« 2007WRC第1戦ラリー・モンテカルロ第1レグ | トップページ | 2007DAKAR 第13ステージ »

コメント

記事にしようかと思ったのですが、ディーゼルじゃないんで奇妙な青さんにお任せ。(笑)
1.4Lでこのパワーは魅力的ですが、値段高すぎ!
燃料は当然プレミアムだし、こんなにパワーいらないからもう少し燃費良くしてくれれば検討してもいいけど、ディーゼル並みの20km/Lは無理だろうな。
ディーゼル投入が2010年だと他からも続々と出てくるから、勝負にならないんじゃないかと。

投稿: DeepSky | 2007/01/20 01:43

>>DeepSkyさん
来年北米で出すなら同時期に日本に投入してくれても良いのに!って思いますよね。

投稿: 奇妙な青 | 2007/01/20 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TSI搭載ゴルフGT日本発売:

» TSI [Hamilton's WebLog]
2月6日に日本でもついに発売されるVWの新Golf V GTに搭載されるVWのニューエンジン。 ガソリン直噴エンジン本体にスーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせたもの。 VWのTSIスペシャルサ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/21 00:23

« 2007WRC第1戦ラリー・モンテカルロ第1レグ | トップページ | 2007DAKAR 第13ステージ »