« 新型ジャスティは… | トップページ | 日本車の評価高し »

2008年以降のWRCコントロールタイヤが…

ピレリユーザーだったプジョーと三菱のワークスがWRCから撤退し、昨季ピレリがWRC撤退を匂わす発言をしたことから長年ピレリユーザーだったスバルがBFグッドリッチにスイッチしたことで、今季ピレリを履いてWRC参戦するのがピレリの支援を受けているジジ・ガリ唯一人となっていました。
が、来季以降コントロールタイヤを導入するWRCにおいて2008~2010年公式タイヤサプライヤーにピレリが選定されたとのニュースが!

WORLD MOTOR SPORT COUNCILFIA
Pirelli to supply all in 2008
BFGoodrich react to Pirelli newsRALLY-LIVE.com
ピレリ、2008年~2010年のWRC公式タイヤサプライヤーにAUTOSPORT WEB)※要登録
ミシュラン、F1の次はWRCからも締め出されるF1通信

前述の通り、今季のWRCでピレリを履くのは、ピレリの支援を受けてエイモント・レーシングのシトロエン・クサラWRCをドライブするジジ・ガリだけ(゚⊇゚)
他に過去に使用したことがあるトップドライバーはというと昨季までピレリを使用していたスバルのペター・ソルベルグとクリス・アトキンソン。BP-フォードのマーカス・グロンホルムは元プジョー、ミッコ・ヒルボネンは元スバル。レギュラードライバー以外で思いつくのは元三菱のハリ・ロバンペラ、元プジョーのダニエル・カールソン、マルコ・マーティンぐらいでしょうか?
今までミシュラン≒BFグッドリッチで来たシトロエン勢は来季どうなるのか?

まぁターマックだめぽ、グラベルもリピートステージでグダグダなイメージがあるピレリのタイヤですが、みんなが履くなら同一条件になる訳なので、成績が悪くてもタイヤのせいには出来ませんよっと(まぁ今季もBFグッドリッチのほぼワンメイクなので同じだけど)。
これでジジ・ガリがワークスシート得られるようになると個人的には嬉しいですが。

|

« 新型ジャスティは… | トップページ | 日本車の評価高し »

コメント

案外あっさりと復帰してきましたね。

次のコントロールタイヤはBFグッドリッチ(ミシュラン)で、2~3年後にピレリがWRC復帰できるか?って感じでにらんでたんですがね(^㎜^)ゞ

タイヤがどうなろうと、みんな同じブランドなんだから、文句は言いっこ無しですね(・∀・)ニヤニヤ

ピレリに悲観的?じゃけど、オイラ夏も冬もピレリユーザーだった。。。(;´д`)トホホ


投稿: とも | 2007/03/02 12:36

>>ともさん
>みんな同じブランド
ワンメイクタイヤ(コントロールタイヤ)って色々な競技でありますね。
ピレリだと二輪のWSBがそれやってますけど。

>ピレリユーザー
まあ競技用と市販用は違うって事で。

投稿: 奇妙な青 | 2007/03/03 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14078681

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年以降のWRCコントロールタイヤが…:

« 新型ジャスティは… | トップページ | 日本車の評価高し »