« まぁガンバレ(棒読み) | トップページ | 給油記録(2007/2/24) »

キーレス電池交換(ODO25935km時)

CR1620最近キーレスの反応がおかしくて、出来たり出来なかったりだったのが、全く反応しなくなったので会社の帰りに電池買ってきました。
買ってきたのはパナソニックのコイン形リチウム電池CR1620。なぜかこの品番は店にパナしか置いて無かった(謎

キー分解後作業そのものは簡単で、精密ドライバー(+)でスイッチの反対側にあるビスを1本外したら、その近くのキーとプラスチックの隙間に精密ドライバー(-)を突っ込んで剥がせば、フタのようになっているプラスチック部品の中に電池が入っているので交換して、元に戻すだけです。ちなみに元々入っていたのもパナソニックでした。

しかし2年も保たないで電池交換とは寿命短いような気がします。ヴィヴィオの時は1回も交換したこと無いし。もっともヴィヴィオは施錠も解錠も同じ一つのボタンだったんだけどねw

|

« まぁガンバレ(棒読み) | トップページ | 給油記録(2007/2/24) »

コメント

無駄に16連打とかしてませんか?
ボタンを見つけるとついポチポチしてしまう癖があるとか?
そんな使い方して電池を無駄使いしちゃいけませんよ、俺!

しっかし、あれです、クオーツ腕時計の保証書に必ず書いてある、
「お買い上げの時計にあらかじめ組み込まれている電池は、
機能・性能をみるためのモニター用電池です。
モニター用電池の電池切れによる保証は一切ありません」
という事と同じ解釈をしなければいけないのかのぅ・・・w

んで、1ボタンのキーレスの方が絶対に良いね。
押し間違える事が無いし、
1ボタンなら胸ポケットに入れたままON/OFF出来るから便利。
しかもボタンが大きいから16連打の練習がし易い。

投稿: ノビチェンコ | 2007/02/24 19:11

 ウチは赤外線式の1ボタンですが…そいえば、ココ数年は、半年に1回くらい電池換えてるような…?
 2ボタンだと、覚えないと夜の暗がりの時困りますね…(^-^;>代車がそうだったんで
 アンサーバックがあるのなら、1ボタンの方がはるかに使いやすいと思いますね。

 電波式と比べて反応が鈍い(近くで無いと作動しないんで…)んで、反応が極端に鈍くなってくると、電池残ってそうでもさっさと換えちゃいます…ってか、キーレスリモコン買いなおした方がいいのかな…(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/02/24 20:55

>>ノビチェンコさん
>モニター用電池
世の中にはただの電池切れを「買ってすぐ故障した!謝罪と賠償しる!」とおっしゃる頭の中がお花…ゲフンゲフン…ファビョ…ゲフンゲフン…えーまぁー、そういう方もいるので注意書きは重要なのですよー。
>1ボタンのキーレスの方が絶対に良い
スイッチが大きい分、押しやすいですし、1つしかないので間違えることもありません!
なんで最近のは2ボタンなんだろう?


>>ながみ@GF8Cさん
赤外線式は車に向けないといけないのが唯一メンドーですね。あまり気にしていなかったけどw
もっとも最近だとボタンを押す必要がないスマートキーシステムなんて物もありますけどね。

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/25 00:28

おっと!!

奇妙な青さんも、キーレスの電池を換えちゃったんですね(「・・)ドレドレ..

たまに、中にあるユニットのスイッチ(ボタン)部分のゴムをイジったら、ボタンを押した時の感触がよくなる時がありますよ。
とは言っても、だいぶ使い込んでスイッチやゴムがヘタってきた時の話ですがね(^㎜^)ゞ

投稿: とも | 2007/02/26 12:30

>>ともさん
交換シマスタ。
NAインプのキーは感触があんまり良くないです(´・ω・`)

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/26 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14025410

この記事へのトラックバック一覧です: キーレス電池交換(ODO25935km時):

« まぁガンバレ(棒読み) | トップページ | 給油記録(2007/2/24) »