« それだと遅いだろ?常識的に考えて | トップページ | エンジンの仕組み(その2) »

エンジンの仕組み

このBlogを見に来る人で「エンジンって何?」って人はいないと思いますが、YouTubeに面白い動画を見つけたので紹介。

3D Deutz engine animationYouTube

直列4気筒DOHC16バルブのガソリンエンジンですね。どこのメーカーのエンジンかは分かりません。
似たような物に
Motor Zetec Rocam 1.6YouTube
というのも有って、こちらはSOHC8バルブのガソリンエンジンの動画になっています。似たような動画ですので上記のDOHCの方もフォードかも知れませんね。
(コメント欄にてDOHCの方はフォードのDuratec HE PFIであるとの情報を頂きました。DeepSkyさんありがとうございます。)

日本でもこういう3DCGを作成して公開されている方がいらっしゃいます。
Realtime Computer Graphicshttp://www005.upp.so-net.ne.jp/suop/
OpenGLを用いて直4以外に直6やV6、H6にロータリーまで製作されています。
またエンジン以外にもMTやディスクブレーキやサスなども製作されていますので、車の構造がイマイチ理解できない方や車の構造に興味があるお子様にご覧頂いてはいかがでしょうか。
…いや構造を知っていても見るのは楽しいですよ!?

|

« それだと遅いだろ?常識的に考えて | トップページ | エンジンの仕組み(その2) »

コメント

おおっ! こう言うのを探してました。
紹介、ありがとうございました。
You Tubeにも有ったんですね。できれば水平対応4気筒もあればよかったのに。

投稿: DeepSky | 2007/02/04 03:52

>>DeepSkyさん
出来ればディーセルもあれば良いんですが。「Diesel」で検索すると、ちょっと前だと"Big Daddy Cool"ことケビン・ナッシュばっかり、今だと俳優のヴィン・ディーゼルばっかり出てきますけど(;´Д`)

日本の自動車メーカーもWebに無意味にFLASH使うんだったら、こういうのをCGアニメとかで載せて欲しいものです。

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/04 09:25

最初の動画はFord Duratec HE PFIエンジンのようですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=D4vXU7DJEfY
ここから切り出したのでしょう。
「3d engine」で検索したらいろいろ出てきましたよ。(^^)

投稿: DeepSky | 2007/02/04 12:51

 面白いモノありますねぇ…ワタシも早速H6はダウンさせてもらっちゃったり(笑)

 フラッシュ…はスバルはやってるみたいですね。「メカニズム」で簡単なヤツ紹介してますが…どうせならもちょっと凝ったのも見せてくれてもイイのに…(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2007/02/04 18:31

>>DeepSkyさん
Duratecでしたか!貴重な情報ありがとうございます!


>>ながみ@GF8Cさん
トヨタはハイブリッドシステムをこういう風に説明すべきなんですよぉぉぉぉぉ!

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/04 19:00

>ハイブリッドシステム
 特許のカタマリ…だから図で公開したくない?とか?
 Kの国とかCの国がパクリそうですし(笑)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/02/04 19:38

>>ながみ@GF8Cさん
動作モードの説明で、イラストたったの5枚なんてチャチなことしてないで、FLASHアニメとかの方が見た人は理解しやすいと思いませんこと?(プリウスのページ見ながら)

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/04 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/13777496

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンの仕組み:

« それだと遅いだろ?常識的に考えて | トップページ | エンジンの仕組み(その2) »