« エンジンの仕組み | トップページ | うちに来ても新ネタ無いよ? »

エンジンの仕組み(その2)

検索ワードを替えたらディーゼルエンジンの動画が見つかりました!

Renault M9R Diesel EngineYouTube

ルノーのディーゼルエンジン「M9R」です。
このエンジンについてはP307HDiさんが2005年12月24日の記事で取り上げていらっしゃいます。
この動画を見るとEURO4対応コモンレール方式ディーゼルエンジンに搭載されたピエゾインジェクターが、シリンダー内に燃料を何度かに分けて噴射するところがよく分かりますね。

ルノーInnovation & technologyのページには、この「M9R」の他にも「DPF」などもFLASHムービーとして公開されていますので、興味がある方はご覧になっては如何でしょうか?

|

« エンジンの仕組み | トップページ | うちに来ても新ネタ無いよ? »

コメント

しまった! テレビ見ているうちに先を越された。(汗)
実は、Duratecのあとに同じ物を見つけたんですよ。
お知らせしようとしたのですが、用事でバタバタしてて、今見たら記事になってた・・・。(^_^;
ディーゼルの動画はあまり無いみたいですね。ちょっと残念です。
しかし・・・最近ディーゼルネタ書いてないな~。(滝汗)

投稿: DeepSky | 2007/02/05 00:09

吸気が渦巻いてますね(^^)
そしてEGRまで説明しているのは偉い。。。

投稿: P307HDi | 2007/02/05 22:51

>>DeepSkyさん
ルノーのページだと、この動画と解説文が書かれているので仕組みが分かりやすくなっています(但し英語or仏語)。
日本のだと「いすず」が動画は無いものの色々説明が載っています。クリーンディーゼルについても分かりやすく解説が掲載されています。省燃費運転マニュアルなんていうのもあるし。
「日野自動車」はもっとがんばりましょう。
「日産ディーゼル」と「三菱ふそう」は…ヽ(`□´)ノ

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/05 23:02

>>P307HDiさん
勝手にリンクしてどーもすみません(^^ゞ
日本語でググると日産自動車かP307HDiさんしか引っかからなかったのでつい。

それはそうとして、こうして視覚化してくれるとカタカナだらけの解説文では分かりにくかったことも、より多くの人にその効果を伝えられると思うのですが、日本においてそういうことに力を入れているところがどれほどあるのか?って私は思いますよ。

投稿: 奇妙な青 | 2007/02/05 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/13787119

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンの仕組み(その2):

« エンジンの仕組み | トップページ | うちに来ても新ネタ無いよ? »