« ネ…ネコミミ… | トップページ | デジカメ購入記念っつーことで »

C10・S30に…

ちょっと他のことで検索していたら引っかかった記事。

新車試乗記 第453回 日産 スカイライン 2000GT RB25DE仕様MOTOR DAYS

愛知県岡崎市にあるロッキーオートというお店では、ハコスカやS30Zに日産の直6エンジンであるRBを搭載して販売しているそうです。しかも、ただエンジンスワップするだけではなく、ボディに対してレストア・補強を行い、パワステやオートエアコンの装着も可能で、足回りもサスペンションの交換やブレーキの強化(4輪ディスク化!)も行うそうです。トランスミッションも記事の車はRB20DET搭載車用の5MTに換装されていますがATにすることも可能だそう。
当然これだけの事をやっているだけあって、記事の車で732万9000円もします(汗
エンジンがつい最近の物なのでパワーがあるのは当然のこととして、排気ガス規制前の当時のエンジンと比較すれば遥かにクリーンなので排ガス検査も余裕だそうです。

古い車に現代のエンジンなどを載せるなどして現在の道路事情に合わせたクルマを作るというと、チンクエチェント博物館が販売していたNuova500にサンバーのエンジンを搭載したマキナ株式会社 エーティアウト・カプリコによるシトロエンHトラックにプロボックスのパワートレーンを搭載したHBOX Projectサイド・デザインオフィスライズによるNuova500にスマート・フォーツーのエンジンを搭載したスマート チンクエチェント プロジェクトなどが思い浮かびますが、これらとは方向性がちょっと違いますね。

ロッキーオートのページを見るとハコスカやS30Z以外にも、ジャパン(C210)やC130ローレルにRB20DETとか、S130ZにRB26DETTとか、510ブルーバードにSR20DE(しかも同時点火!)とかが載っているんですが(汗

|

« ネ…ネコミミ… | トップページ | デジカメ購入記念っつーことで »

コメント

ここまでしっかりやってあると昔欲しくて今から所有しようって言う人とにはいいですよね。
しかも古くなって部品がそろそろ無い物も出てきているようなので維持管理することも含めて楽なクルマなんじゃないですか?

投稿: ウッkey | 2007/03/25 13:50

>>ウッkeyさん
値段は結構しますが、この辺のクルマも本格的にレストアすると数百万円って話を聞いたことがありますし、排ガスとか諸々そういう心配をしなくて済むというのは良いですよね。

ところで個人的にヒルマン・インプと聞くと、ジネッタG15を思い出す私。ジネッタは実車を見掛けたことが何回かありますが、ヒルマン・インプは雑誌でしか知りません。しかもノーマルじゃなくてレーサー…。

投稿: 奇妙な青 | 2007/03/25 16:54

ジネッタですか~私もG15は何かのイベントの際に見たことありますがヒルマンの方は写真すらほとんど日本のサイトには無いんですよね~あってもレース用

海外サイト見るといくらか出てきますがそれほどの知名度の低さなんでしょうね(汗)

投稿: ウッkey | 2007/03/26 19:42

>>ウッkeyさん
そもそも日本で正規輸入・販売されていたんでしょうかね?>インプ

投稿: 奇妙な青 | 2007/03/27 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14376078

この記事へのトラックバック一覧です: C10・S30に…:

« ネ…ネコミミ… | トップページ | デジカメ購入記念っつーことで »