« ワンポイントにペタっと | トップページ | これはひどい »

シャシダイってそんなもんでしょ?

Shelby GT500
「大パワー車を手に入れたぜヒャッホウ!(゚∀゚)」と自慢の車を仲間の前で意気揚々とシャシーダイナモかけたら、予想していた出力より53馬力も少なかったらどう思うか?というお話。

A Sad State of Affairs: Top Gear Lies About GT500 HP RatingDubspeed Driven
HP 101: Top Gear provides false info on GT500 horsepower ratingAutoblog
Top gear Shelby GT500 3/4/07YouTube

2007年モデルのShelby GT500は、5.4リッター32バルブDOHCのV8にイートン製リショルム・コンプレッサを積んで500hp/6000rpmの高出力、66.3kg-m/4500rpmの大トルクが御自慢なわけですが、BBCの人気番組「TopGear」でリチャード・ハモンドがシャシーダイナモにかけたところ447hpしか出なかったとのこと。
StigによるテストトラックでのタイムはアプライドDのGDBよりコンマ1秒速く、アウトデルタによって3.7リッター328bhpにパワーアップしたアルファ147GTA 3.7と同タイムで、プロドライブのキットを組み込んで320bhpにパワーアップした特別仕様車インプレッサ WRX STi WR-1よりコンマ6秒遅いタイムだったのですが…。
Roush Mustangなんと同じ現行マスタングをベースとしたラウシュ マスタング ステージIIIの方が2秒も速かったという結果が!w
サスペンションとブレーキが交換・強化されているとはいえ、GT用の4.6リッター24バルブSOHCのV8にルーツ・ブロアを積んで415hpなのでスペック的にはGT500より見劣るのですが…(汗
まぁ流石はNASCARの有力チームでフォード系トップチューナーのうちの1社であるというべきなのか、単にテストトラックがGT500よりもラウシュ向きだったのかは判りませんが。

さて、カタログスペックが500hpなのにシャシーダイナモ上で447hpしか出なかった事に関しては色々論争の的になっているようですが、要はカタログスペックではエンジンからの出力そのものを計測している(もちろんグロスではなくてネットなので補記類は付いている)値であるのに対して、シャシーダイナモでの計測は駆動輪(ローラー式)または駆動軸(ダイナパック)からの計測なので駆動系のロスが生じて少ない値になる為なのですが、その辺の説明が不十分であるという話のようです。ローラー式で約10%のロス(AT車の場合はもっと増える)が生じるのでカタログスペック500hpの車をローラー式シャシーダイナモで計測すると450hp位になるはずなので、計測値が447hpでも不思議はないのですが、「何も知らない視聴者がフォードを出力をサバ読みするメーカーだと誤解するのではないか?」と思われてしまう危険は確かにありますね。ただ大袈裟に騒ぎ立てるほどのことでもないとは思うのは、カタログスペックが実馬力の3割り増の某メーカーを知っているからでしょうか?w
いっそのこと計測・表記基準を駆動軸出力にすれば良いと思いがちですが、いろいろと問題があるので(CVTとか)難しいと思われます。

ちなみにうちのインプに搭載されているEJ15のカタログスペックは最高出力100ps/5200rpm最大トルク14.5kg-m/4000rpmですが、ローラー式シャシーダイナモで計測した結果は昨年4月12日の記事の通り。
ま、こんなもんでしょ。
ダイナパックも一度やってみたい気もするが…。

|

« ワンポイントにペタっと | トップページ | これはひどい »

コメント

 カタログスペックの馬力…って奇妙な青さんがご指摘の通りですものね。車両に搭載された状態ではないですしねぇ。ソレ以上に馬力は「仕事率」の数値ですし、確か計算値ではなかったですっけ?

 まぁ、実際には「パワー・トルクの感じ方」が本筋だと思いますし、カタログスペックは「参考」にはなるでしょうけど、ソレに囚われすぎるのも…という気もしますね(^-^;

 実際、ウチのクルマも数字にするとどうなのか…って気になったりはしますけれど…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/03/14 20:58

>>ながみ@GF8Cさん
「みんカラ」とか見ていても、「シャシダイにかけてガッカリ(´・ω・`)」な人が結構いらっしゃるので。駆動損失があることを知らない人がいるもんだと思って。もちろん気温・気圧・湿度の変化によっても値が変わるんですけどね(そのために補正がある)。
まぁ世の中にはカタログスペックが64psなのに計測したら80ps前後がザラな某軽自動車って云うのもありますがw

あ、カタログスペックとシャシダイで思い出したけど、某雑誌の数年前の記事で面白いのがあったなあ。まだその雑誌は実家にあるはずなので、発掘に成功したら記事にしようかしら?
…でも何処に収納してある事やら ( ´Д`) <はぁー

投稿: 奇妙な青 | 2007/03/15 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14259599

この記事へのトラックバック一覧です: シャシダイってそんなもんでしょ?:

« ワンポイントにペタっと | トップページ | これはひどい »