« これがそうなのか!? | トップページ | 12ヶ月定期点検(ODO27154km時) »

この1年を振り返る(2年目・メンテナンス編)

エンジンオイルについては今まですべて5w-30のみ入れてきましたが、スバル純正よりCALTEX Havoline ADVANCED FEエルフ モリグラファイト アレ エコの方が好感触でした。エンジンの回りも軽いような気がします。エルフについてはまだ入れてから2ヶ月2,000kmほどしか走っていないので最終的な評価はまだ先ですけど、CALTEXの方は特価2,980円のオイルとしては良いですよ。SABだとこの値段だったけど、後日、別のAB行ったら約4,000円だったけど。油膜の厚さに関してはワカンネ(ォ

ミッションオイルは、それまでのスノコのULTRA GEAR 75W-90からRACING GEAR 75W-90に交換したわけですが、化学合成油のRACING GEARはオイルが暖まるまでは少し固いので、街乗りしかしない人には余りお薦めできませんね。暖まればスコスコ入りますけどね。

エアコンフィルターはアエリストに交換しましたが、メーカーによる違いは大して感じられず。ただ活性炭などが入っていない純正品にはもう戻れません(笑

エンジン冷却水の交換もジェームスのピットメニューでやりましたが、ドレンを開けて交換するのではなく、チェンジャーを使う方式なので交換できたのは約2/3。まぁ指定期間の半分で行ったので特に問題はないでしょう。

エアクリーナーエレメントは純正品で交換しましたね。指定距離の半分での交換となりましたが、純正品は高いものではないので特に気にせず。…純正互換だともっと安いけど(笑

|

« これがそうなのか!? | トップページ | 12ヶ月定期点検(ODO27154km時) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14436038

この記事へのトラックバック一覧です: この1年を振り返る(2年目・メンテナンス編):

« これがそうなのか!? | トップページ | 12ヶ月定期点検(ODO27154km時) »