インプレッサWRC2007登場
GDベース最後となるWRカー「インプレッサWRC2007」が発表になりました。
SUBARU、新型ワールドラリーカーを公開(SUBARU)
スバル、新型ワールドラリーカー“インプレッサWRC2007”を発表(AUTOSPORT WEB)※要登録
今月9日からのWRC第4戦ラリー・メキシコから参戦する新しいWRカーですが、外観上はボンネット上のエアアウトレットの形状と位置の変更およびルーフベーンの廃止ぐらいしか見当たりません。
中身の方はWRC2006の問題点だったラジエター及びインタークーラーの設置方法の変更や、サスペンションジオメトリー及び重量配分の変更などが中心で、大幅な変更はされていないようです。ただ2006で問題点が分かっていても新しいホモロゲでないと変更できなかった所も多かったのと、来季には新型インプレッサベースで参戦する以上、開発リソースを大きく2007に割り振るにはいかなかったので、2006の改良版といった感がありありですけど。
写真を見ると、エキゾースト出口が右に変更され、ダンパーが三菱などで使われているBOS製に変更になっている様子。
ないる屋やラ・アン スポーツがレプリカ製作するんでしょうけど、リアバンパーなんてどうするんでしょうね?
| 固定リンク
コメント
やっと出た07モデルって感じですね。
噂どおり?というか、クレームものだったボンネットのエアアウトレットがサイドに変更になりましたね。
でも、エンジンルーム内にあるであろう道風板らしきものが見当たらないのは、、、(・ω・`)ナンデ? いらないのかな!?
それに、市販車ならインタークーラーがある場所にエアクリーナーのフィルターらしきモノがあるのはいったい!?
まさか、あそこにフィルターでエンジンルーム内をクリーンにしようとしてるのかな?o(´д`)oワカラン
投稿: とも | 2007/03/04 01:14
正式に発表になったんですね。
RALLY-X誌のVol.2でも、巻頭にテスト記事が載ってましたけど、ソレを拝見した印象だと、やはりネガつぶしを主体にした大M/C…というカンジでしたが…。
しかし、フルチェンジ版のWRC2008は来年1月の投入予定…結構早く投入されそうですね。2007が「スノーを走るコトは無い」というハナシですし。
今年はどれだけ踏みとどまれるか…というコトになるのかな?
投稿: ながみ@GF8C | 2007/03/04 07:25
>>ともさん
カーボン製のダクトが付くとは思いますけど。この車両は撮影用だろうし。ま、メキシコまでお楽しみに!ってことで。
>市販車ならインタークーラーがある場所にエアクリーナーのフィルター
エアクリだと思いますよ。IC前置きなので、あそこからエンジンへのエアを取り入れるわけですね。
>>ながみ@GF8Cさん
デザイナーを変更したばかりですからWRC2007で大規模な変更を出来るわけ無いですからね。
それにしてもロリオーを失ったのは痛かった。個人的に一番好きなのWRC2000なんですよ…。
投稿: 奇妙な青 | 2007/03/04 14:24
はじめまして、ウッkeyといいます。
今までもよくは意見させて頂いていたんですが、はじめてコメントさせていただきます。
GCのラリーカーの頃のボンネットバルジが戻ってきたようなフロントと効果はあるんでしょうけど今時流行りのバンパー埋め込み式のマフラー
エンジンルームは後ろ側のエアクリ?があるせいで2000年や2001年仕様にも似て見える気が。気のせいですかね?
コレでフォーカスやC4を蹴散らせるといいんですけど(汗)
投稿: ウッkey | 2007/03/04 21:34
>>ウッkeyさん
どうもはじめまして。今度もよろしくお願いします。
>ボンネットバルジが戻ってきたような
フードブレスグリル思い出しますね~。結局コレに戻ってきたというかw
>コレでフォーカスやC4を蹴散らせるといいんですけど(汗)
「うん、それ無理」(CV:桑谷夏子)
投稿: 奇妙な青 | 2007/03/04 23:22