« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

どれにしようか悩む…

レー探がお亡くなりになって一月…。
未だに後継機買っていません!(ォ

自動車用品店とかでレーダー探知機の所を見るのですが、GPS付きはいい値段しますね~。
そういえばコムテックのルキシオンはどこ行っても69,800円で売っていますね。ユピテルのイエラはサッパリだけど(発売されたのか?)。まあナビを買うお金は無いんですけどね。

GPS無しなら5千円も出せば買えるんですが、今時GPS無しもないだろうと。
で、今日、別の用事でたまたま某ホームセンターに行ったら、セルスターAR-20Fが12,800円で売ってた。その後、某電器量販店に行ったらマルハマGPS-1700LDが19,800円、セルスターのAR-20Fが12,800円、AR-10Vが13,800円で売っていた。

正直、カラーELディスプレイの必要性は感じないので3万も4万もする上位機種は要らないのです…。
赤帽ももちゃん便レーダー探知機のレビューや2ちゃんねるの安物レーダー探知機スレで評判がよいGPS-1700LDに興味はあるが、セルのAR-20Fの値段は魅力的…。

セルスターのASSURAって2ちゃんねるのレーダー探知機スレッドを見ると評判が悪いのですが、何しろVR63i厨が未だに跋扈している有り様なんで何とも(;´Д`)
このBlogを見ている人で、最近のマルハマやセルスターのレーダー探知機使っている方は、いらっしゃいませんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いや、それ、公道走行不可だろ?

ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨
ブレーキ無し自転車(ピスト)を奨励する雑誌が宝島社から発売。犯罪者・企業が多数顔晒し痛いニュース(ノ∀`)

今は便利なもので、インターネット上でも法律や法令が読めるようになっているものがある。
という訳で道路交通法でググれば、すぐに読むことが可能である。そのうちの一つとして法庫にある道路交通法をちょっと見てみる。で、第63条の9にはこう書かれている。

(自転車の制動装置等)
第63条の9 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。
2 自転車の運転者は、夜間(第52条第1項後段の場合を含む。)、内閣府令で定める基準に適合する反射器材を備えていない自転車を運転してはならない。ただし、第52条第1項前段の規定により尾灯をつけている場合は、この限りでない。

制動装置(ブレーキ)に関しては、道路交通法施行規則に記載されている。
総務省が提供している法令データ提供システムというのがあって、それで道路交通法施行規則第九条の三を見てみる。

(制動装置)
第九条の三  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。
二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。

ブレーキ無し、前照灯無し、反射器無し。

それ違法だから。


保安部品が付いている自転車でも事故がしょっちゅうなのに、保安部品が付いていない自転車なんて…。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
言っておくけど自転車事故でも人は死ぬから。

そういえばバーチャルFPたまきの保険入門で、自転車保険の話をしていたことがあったけど、ピストで事故ったら過失割合が大きくなりそうな気がした。というか保険に入っていたとしても保険金が下りるのだろうか?違法車両だし。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新型WRX?それとも…

NASIOCにリンクが張られてアクセスが増えてビクビクしている奇妙な青です(挨拶)。
しかし機械翻訳を気にしながら記事を書くなんて器用なことは出来ません!w

Spotted 08 impreza wrx on the streetNASIOC

何だろう?WRXのテスト車なんでしょうか?グリルが今までに知られている物と違いますが。
個人的には、こっちのグリルの方がシンプルで好きです。
ただ後ろ姿を見ると…クルマの色が黒なので、余計にクリアテールが目立つというか(;´Д`)
社外品で赤いテールランプは出ないのだろうか?




ところで話は変わりますが、ながみ@GF8Cさんのところに新型インプレッサのティザー・リーフレットが来たそうです。

国内版のカウントダウン開始?GF8C STi Ver.2.9!(目指せ!「スーパーノーマルっ」)

うちには来ていないなぁ~。
先日のお客様感謝デイの時の物と違うようですね。
うちにスバルから来たのは、担当の営業が来月から変わるというハガキだけだよ…。
(´・ω・`)ショボーン

ところでEL15をストロークダウンしてBセグメントを作ると言っても、肝心のシャシーを作るお金がスバルに果たしてあるのかどうか?だって今季赤字だし。
一番無難なのはヴィッツのプラットフォームをくれ!と言うことだろうか?
だってトヨタから完成車をOEM供給されたってツマラないクルマになりそうだし(ォ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とりあえず書いておく

フェラーリ元従業員、トヨタ産業スパイ事件で有罪判決F1通信
「トヨタ・スパイ事件」、元従業員に有罪判決FMotorsports:F1ニュース
元フェラーリの従業員に有罪の判決GPUpdate.net
元トヨタエンジニア、スパイ疑惑で有罪判決F1-Live.com

そういえばトヨタは世界一の自動車メーカーになるらしい。
そして今年はモータースポーツ活動50周年なのだそうだ。
その間、彼らが何をやってきたかなんて、いちいち書くつもりはない。
ケタはずれの予算とケタはずれの政治力。
今までがそうであったように、これからもそうなのであろう。
私がトヨタを応援することは、今までがそうであったように今後も無い。

p.s.
High Power Toyota Hilux Sport Concept RevealedWorldCarFans.com
何でハイラックスをF1イメージに??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2007/4/25)

会社の帰り道の途中にあるJOMOに昨年5月18日以来1年近くぶりに寄ってレギュラーを40.0L給油。
前回給油時からの走行距離は530.0km。
燃費は約13.3km/L。
ちなみにこのGSは幹線道路沿いでは無いので高い。前回セルフで入れたのよりリッター10円高いぜー!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは紛らわしい

今朝、たまたま「とくダネ!」を見ていたら、オープニングトークの話題がコレで飲んでいたお茶を吹きそうになったw

名前そっくり、モーターショーの海賊版!?上海で開幕へ読売新聞

オート上海2007


こっちは「オート上海2007」(上海国際汽車工業展覧会)のHomePageのScreenShot。
URLはwww.autoshanghai.com.cn。






20070423_2


こっちは「中国上海汽車、零部件工業展覧会」のHomePageのScreenShot。
URLはwww.auto-shanghai.com.cn。






URLの違いは-(ハイフン)が入っているかいないかだけ!w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バランスわるっ!w

アルファロメオ ブレラ


これは「アルファロメオ ブレラ」です。





最近のアルファは159とかにしてもコッチの顔にしているのがヤリスギとしか思えませんねぇ。


スカイラインGT-R コンセプト


これは「日産 スカイラインGT-R コンセプト」です。




最近GT-Rプロトタイプがニュルブルクリンクラグナセカを走り回っているそうですねぇ。


プジョー 406 クーペ


これは「プジョー 406 クーペ」です。





いやぁ~、やっぱりピニンファリーナのデザインは美しいですねぇ。




それでは吉利汽車(Geely)オート上海2007にて展示している新型スポーツカーを下記のサイトにて御覧下さい。

Autoblog@2007上海车展:吉利美人豹Ⅱ代Autoblog 中文版

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニセモノには気をつけろ!

最近「偽塩」で話題の中国(参考:日経BP痛いニュース(ノ∀`)天漢日乗)。
2年前のEU税関当局の調査ではEU内に流通するニセモノの7割は中国製(参考:中国情報局ニュース)という話もありました。
もちろんニセモノは自動車部品にもあります。

日米欧の自動車工業会による偽造品に関する啓発活動について日本自動車工業会
【上海モーターショー07】日米欧の自工会、コピー品NO運動Response
日本自動車工業会など、上海ショーで偽造品防止の啓発活動を実施AUTO GALLERY NET

>自工会では、市販されている点火プラグ、ブレーキパッドおよびオイルフィルターの偽造品について、財団法人日本自動車研究所(JARI)に委託し、純正部品と偽造品との品質・性能比較試験を行なった。その結果、偽造品のなかには、表示されている熱的性能値を満たさない点火プラグがある、ブレーキパッド自体に亀裂が発生する等、純正部品に比べ品質・安全が著しく劣るものがあることが判明した。

…命に関わりますね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
日本のネットオークションでもこうした偽造品が出回っているという噂があるためか、オークションで購入した物が本物かどうかメーカーに確認したとのカキコを2ちゃんねるの車板で見かけたことが何回かあります(私が見た限りでは本物だったとの報告、ニセモノ報告は未見)。

日本貿易振興機構北京センター知的財産権部にはニセモノ写真館というページがありますが、その中にはもちろん自動車部品も掲載されています。

自動車部品日本貿易振興機構北京センター知的財産権部

みなさんもニセモノを掴まされないように気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いや、まあ、しょーがないよな

新型「スバル・インプレッサ」は、好きor嫌い?webCG

mobileCGで今夏登場予定の新型インプレッサについてのアンケートを実施した結果が掲載されています。

>●好き………33%■■■■■
(中略)
>●嫌い………67%■■■■■■■■■■■

読者の声などの詳細は上記リンク先の記事を読んでください。

まあ予想通りの結果と云うべきでしょうか?(汗

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長城汽車の新車だよっ

トヨタ ノア


これは「トヨタ ノア」です。




トヨタ bB


これは先代の「トヨタ bB」です。




トヨタ bB


これは現行の「トヨタ bB」です。




トヨタ ヴィッツ


これは「トヨタ ヴィッツ」です。




トヨタ ヴィッツ


これも「トヨタ ヴィッツ」です。




フィアット パンダクロス


これは「フィアット パンダクロス」です。




フィアット パンダ


これは「フィアット パンダ」です。




日産 ノート


これは「日産 ノート」です。




トヨタ イスト


これは「トヨタ イスト」です。








それでは4月20日開幕のオート上海2007にて展示される予定の、長城汽車の新車を下記のサイトにて御覧下さい。

Great Walls Shanghai Line Up - Hold on to your hatsChina Car Times

■4月26日追記
Responseで今回も北京に引き続きコピー写真蔵が来ました!
【上海モーターショー07】コピー写真蔵…長城汽車わんさかResponse

| | コメント (10) | トラックバック (0)

行くぜ!600馬力! 目指せ!1000馬力!!

海外でのインプレッサのエンジンスワップネタなんですが。

GDBにEZ30
PERRIN H6 Show car is for SALE!PERRIN Performance
(ネタ元)
Hoons Of The World Rejoice: Perrin H6 STI For Sale!JALOPNIK

アメリカはオレゴン州のPERRIN Performanceが、3リッター6気筒のEZ30をエンジン内部に手を加えてターボして、GDBに搭載した物だそうです。SEMAショーなどで展示したこの仕様でダイナパック上で600HPを出したとのことで、1000HPも狙えるらしいです。
…と言っても私には何がなにやら(ギャレットのGT4088Rタービンがどうのとか言われても分からん)。
興味がある方はリンク先を御覧下さい。
ちなみにお値段は50,000ドル(約600万円)からとなっております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バーチャルFPたまきの保険入門(第53回)

バーチャルFPたまきの保険入門

たびたび取り上げる「バーチャルFPたまきの保険入門」で、今回の話は最近話題になった保険金不払いについてのお話。

保険金不払い問題ってなんだろう?バーチャルFPたまきの保険入門

私の場合、今回の不払い問題とは違う形で一回不払いになりそうになったことがあります。

前に乗っていたヴィヴィオを運転していたときのこと。前のトラックを追い越そうとしたクルマが周りを見ていなかったので、隣の車線を走っていた私のヴィヴィオにぶつかってきた事があり、左のフェンダーとドア等を鈑金修理したのですが、修理後ディーラーから「修理代金を払ってください」と言われたので、「あれ?足りない分は自分の車両保険使うんだけど?」と言ったら、「保険会社からは奇妙な青さんが払うって聞いてますけど?」。
なんですとー!
実はこの時、保険会社のいつもの担当者が高熱を出してダウンしていて別の人が代わりに担当になっていたのですが、どうも私とやりとりしたのと違う話をディーラーにしていたらしい。
で、翌日保険会社に電話。
私「○○さん出してー!」

保険会社「○○は先日、寿退社しました

なんじゃそりゃあああぁぁぁぁ!!!!!qあwせdrftgyふじこlp

まぁ代わりに電話に出た人に事情を話して、ディーラーには無事に修理代金が振り込まれましたけどね。
病気から回復したいつもの担当者さんが後で謝りに来てくれましたけど。

今はいつもの担当者さんが独立して設立した代理店を通して保険に入っているので、二度とそのような目には遭わないと思いますけどね。

(参考)
保険金不払い事件Wikipedia
保険金不払い問題は解決するか?All About マネー
事故は、ある日突然に。
事故は、ある日突然に 2探偵ファイル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TBS路駐続報

4月8日の記事『「痛いニュース(ノ∀`)」から2題』のTBSの路駐の話題の続報。

TBSが取材スタッフを厳重注意=池袋駅前迷惑駐車でlivedoor ニュース

TBS側は違法駐車であることを認め、スタッフには口頭で厳重注意、部内には注意喚起をしたとの事です。
どんな理由を付けても、やって良いことと悪いことがあるはずで、ただでさえ風当たりが強い(疑惑の目を向けられている)TBSが社名入りのクルマで違法行為を行った事は事実なので、たとえ外部スタッフだとしても批判はTBSそのものに行くので注意していただきたいものです。


※直接関係ないが読んでおくと面白いもの
ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SUBARUお客様感謝デイ

残念賞とメッセージブック今回も行ってきました「SUBARUお客様感謝デイ」
点検は異常なし!
ご来場抽選プレゼントは…やっぱり残念賞。
とりあえずメッセージブックは貰ってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイパーゴム交換(ODO27805km時)

NWB グラファイトワイパー替えゴム
最近スジが出るようになったので、ワイパーゴムを交換しました。フッ素系のガラスコートをしているので、今回選んだのはNWBグラファイトワイパー替えゴムPIAAのも同じ値段で置いてあったんですが、付けている人はPIAAの方が多いでしょ?という事と、純正と同じメーカーって事でNWBを選択。
呼番と品番運転席用は呼番13、品番AW2G、AWタイプの巾8mmで長さ550mm。助手席用は呼番8、品番TW1G、TWタイプの巾6mmで長さ425mm。
使用感などについては雨が降ってから書きます(^^ゞ

■4月16日追記
今日、雨が降ったわけですが、いいですよ~。
普通のワイパーゴムと違って、ビビったりしません!このグラファイトの効果がいつまで続くかですねぇ~。
あ、グラファイトワイパーは未加工やフッ素系コートの場合は良いですが、シリコン系コートは剥がしちゃうらしいのでシリコンワイパーをお使い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットエンジンは危険だw

ジャンボジェットの後ろに立つなGIGAZINE

当たり前である。
ボーイング747に搭載のジェットエンジンは(初期のを除けば)推力20t以上である(参考:wikiJAL)。それを4発で乗員・乗客・貨物・燃料その他もろもろ込みで総重量300~400tの機体を飛ばすわけだから、うしろの物なんてモンデオや2CVごとき軽々と吹き飛ばされるに決まっている。
ちなみに映像のオリジナルはBBCのTop Gearで、下記のURLに行けば記事(英文だが)と動画(要RealPlayer)を見ることが可能である。

747 vs Mondeo and 2CVBBC TopGear

で、Top Gearでジェットエンジンというと、ジェットカーでヒドいこと(笑)をやっていた。

Top Gear: Jet Car - NissanYouTube

こんなことをしているからリチャード・ハモンドは、後々サニーとモンデオと2CVの怨念を受けるハメになったに違いない(ォ

0-288-0 in 20 seconds
Watch Hammond's crashTopGear

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いや、それはダメだろう

デジカメアイテム丼 エニーズ・インターナショナル「RICHTER Camera Holder GLOBAL」デジカメWatch

子供の顔にモザイクをかけてあります
それをフロントウィンドウに取り付けたらダメだろう?





(関連記事)
…やるなよ?絶対にやるなよ!
言い訳が苦しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月の14・15日は

今月の14・15日はSUBARUお客様感謝デイですよー。
一部地域では日程が違うので注意!
ところで私の所に案内のハガキが来ないのは、12ヶ月定期点検をしたばかりだから来なくてもいいよって事なのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルサーの皮を被った…?

F355事故車

あるところにフェラーリF355の事故車がありました。




F355パワートレーン

勿体ないのでパワートレーンを取り出しました。




ドッキング


そしてあるクルマに載せました。





インチアップしたGTI-Rにしか見えません

世界唯一のフェラーリV8搭載
日産サニー(N14パルサー)が
出来ましたとさ。





…ってベース車GTI-R!?


(ネタ元)
Ferrari engine served Sunny side upAutoblog
FerNissanHemmings Auto Blogs

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どーでもいいといえばどーでもいい

リュ・シウォン効果でモータースポーツ界にも「韓流ブーム」朝鮮日報

記事の内容とは関係なく思ったのですが、クムホやハンコックなどのタイヤメーカーは日本のモータースポーツにも進出していて、それなりに成果を上げてきている。
ところでドライバーはどうか?
2年前に「日本のモータースポーツ界にも韓流上陸!」というふれ込みで、スーパー耐久にインプレッサで参戦したJ-KIM'S Racing Team with R-STAR'Sっていうのが有ったと思うんだが。
開幕戦(リタイア)と第2戦(総合26位クラス8位)だけだったかな?
なんで2戦だけだったのか、ご存じの方いらっしゃいませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何でもイイ!という訳でもなく

エンジンオイルの話で、よくネタにするのが弟のクルマなんですが、あらためて書いてみる。

弟が乗っているのはDC2インテグラSi-VTEC(前期型)。ある日、オイル交換をしに某自動車用品店(SでもAでもAでもJでもDでもMでも無いところ)に行ったが、弟は物を買うのに長考するクセがあり、さんざん悩んだ末に店員に聞いてオススメのオイルを入れてきた。ターボ車に最適と書かれた15w-50を(爆

案の定

レスポンス大幅悪化

して

燃費も大幅に悪化

そして

弟は泣いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私は笑った m9(^Д^)プギャーーーッ


最近では専らディーラーでオイル交換が安いときにホンダ純正ウルトラMILD入れているようです。





…某自動車用品店(お察し下さい)ですか?
それはもちろん
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

まぁドコにでもバカ店員はいるけどなw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

前々から思っていたけど

今日のインプレッサ弄り朝日超渇き
「V型や水平対向エンジンでは、オイルがうまく回らない?」webCG

前から疑問に思っていたんですが、「水平対向専用オイル」って何でしょう?
スバルには純正エンジンオイル10w-30や5w-30以外にも、エルフのレ・プレイアードが純正として扱われ、STIからSTIオイルとモチュール製のSWRTオイルがが出ていて、スバルディーラーで扱われています。
またポルシェには承認オイルというのがあって、いろいろなオイルメーカーの5w-40または0w-40のオイルが承認されています。

で、それら以外に「水平対向専用オイル」と称して売られているエンジンオイルがある訳なんですが。

「水平対向」って、そんなに特殊なエンジンなのか?

え~、だってだって、直列もV型も同じ4ストロークエンジンだよ?
スバルだって別に直4だからって純正オイルを別にはしていないよ?
ポルシェだって水平対向には空冷もあれば水冷もあるし、V8だってV6だって直4だってあるよ?
それ以外のメーカーだって直列エンジンを傾斜搭載していることがあるけど、エンジンオイルがそれだけ違うって事は無いよ?(スーパーカブのシリンダーなんか思いっきり寝てるしw)

だいたい水平対向=スバル&ポルシェって思いこんでいないか?
かつてのVW以外にも、シトロエン2CVやGS、初代パブリカやヨタ8、アルファスッド、フェラーリの365BBや512BBがあるんだが。
え、例えが古い?
バイクになるけどBMWのRシリーズは水平対向2気筒だし、ホンダのゴールドウイングは水平対向6気筒だ。でもオイルに特殊なの使えとは言っていない。

ポルシェ乗りの人はだいたい承認オイル入れるからアレだ。
「水平対向専用オイル=スバル車オーナー向け」ってことだ。

なんかスバル車オーナーってバカにされてないか?

元々スポーツ走行するような人だとモチュールやオメガやレッドライン入れたりペール缶でスノコや日産エンデュランス買ってきたりする人が多いし、ゲタ替わりの人だとディーラーで感謝ディや車検時に交換が多いし…。
「水平対向専用オイル」を選ぶ人っていうのは、どういう人たちなのか?とやりたいところですが後が怖いので自粛(ヘタレ

まあ一番無難なのはスバル純正ですけど、街乗りしかしないなら別にキャッスルでもストロング・セーブXでもウルトラLTDでも自動車用品店量り売りオイルでも、指定粘度とか守っていれば好みでイイじゃん!とか思っていたりします(ターボ車でサーキット走行するのに5w-30じゃマズいだろうけど)。
カテゴリー:メンテナンス見ると、そう言っている割にはイロイロ手を出しているじゃねーか?と思われる方もいるかも知れませんが、だって
「男は度胸!何でもためしてみるのさ」(by阿部高和)
いろいろ試してみたい年頃だしぃ~☆(ォ

p.s.
ショップブレンドとかでスポーツ用途を狙ったオイルとかは、まだ理解できるんだけどね…。

p.s.2
WRCでOMVというとマンフレッド・ストールだけど、今季はプジョー307WRCじゃなくて、OMV-クロノス・シトロエン・ワールドラリーチームだからクサラに乗っているんだよね。

p.s.3
国内でOMV扱っている所なんて見たこと無いな~と思ってググったら、近年ルブテックが扱うようになったらしい。が、近所には取扱店がサッパリだ┐(´ー`)┌

p.s.4
ポルシェの説明書には「オイルにも燃料にも添加剤入れるな( ゚Д゚)ゴルァ!!」(意訳)と書いてある。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

給油記録(2007/4/10)

前回と同じ自宅の隣の市の昭和シェル(Self)でレギュラーを35.86L給油。
前回給油時からの走行距離は482.9km。
燃費は約13.5km/L。
表示価格が軒並みリッター125円(レギュラー)に! でも何故か、このGSではポイントカード入れて給油したら前回よりリッター2円安かったw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

…やるなよ?絶対にやるなよ!

4月8日の「言い訳が苦しいです」の続き。

【PNDテスト】クラリオン「DrivTraxP5」概要&取付性webCG
話題のPNDを試す1 クラリオンDTR-P5All About クルマ・バイク

( ゜д゜)ポカーン

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
えーと、
違反を承知で誤魔化した親方と、
違反を承知で撮影のためにウィンドウに装着し問題点を指摘した石田功氏。

悪いのは…

スタンド設計した人!そこに正座しる!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「痛いニュース(ノ∀`)」から2題

1つめ
【TBS】「免許ぉ? 何の?」「警察だったら答えるけど」 TBSの取材車、駐停車禁止場所に堂々と駐車→違反の指摘に開き直り痛いニュース(ノ∀`)
良識を疑うTBSの取材姿勢、池袋駅前の駐停車禁止場所に堂々と駐車livedoor ニュース
TBS取材車が池袋で駐停車禁止場所に堂々と駐車 注意で逆ギレYouTube

どう見ても駐車違反です。
本当にありがとうございました。

最近何かと評判の悪いTBS。
上が上なら下も下ってことですかね?
危機感無いのかな?

私は過去に周囲で起こったある事件(私とは直接関係は無い)のおかげで
マスコミの信頼度が大幅に下がりました。
近年も実家の近所で殺人事件がありましたが
やはりマスゴミっぷりを披露してくれました(;・∀・)

とりあえずTBSが無くなっても私は一切困らないので
(TVはNHKとTV東京とちばテレビぐらいしか最近見ていないし、ラジオは専ら文化放送かBay-FMだし)
行政処分に反対なら、民放連の方で何らかの対応していただきたいものです。
どうやらTBSには自浄機能が無い様子なので(励ましの言葉です)。

(参考)
TBSの捏造・不祥事の歴史ぼやきくっくり


2つめ
チャンプロード、有害図書として18禁指定に痛いニュース(ノ∀`)
暴走の紹介「有害図書」朝日新聞

エロ以外も「有害図書」になるんですね~。
「有害図書」に指定されると実質コンビニには置けなくなる事が多いので、良くて大幅部数減で規模縮小、大抵は廃刊になりますね。
どう考えても違法改造の車・バイクが多数載っていますからね~。
珍走予備軍の中坊がよく読んでいますけど、最近は旧車會を名乗るいい年した珍走がいますからねー。
個人的には「Winny」や「Share」の使用を煽る雑誌も有害図書にして欲しいですが(ォ


■追記
読み返してみると私が「メディア規制推進派」に見えるなぁ~(汗
実のところ私自身は規制に反対なんですよ。「言論の自由」、「表現の自由」は大切な物です。
ただそれに胡座をかいて好き勝手にやっているのが居るのが問題なわけで。「自由」と「自分勝手」の区別がつかないのが老若男女問わず居るのは困ったことです。また「親としての責任」を放棄して何でもかんでも行政とかに「規制しろ!」と叫ぶ人たちにも困ったものです。
言論統制はだいたい「エログロナンセンス」から規制していきます。その方が反対が少ないからです。で、じわじわとその範囲を拡げていくわけです。
そうならない為にも、規制される理由を作らないように大小問わずマスコミには注意していただきたいのです。
もっとも自分もそうならないように気をつけなければなりませんが。

「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。」
-ニーチェ-

| | コメント (8) | トラックバック (0)

言い訳が苦しいです

2007年4月5日の日記らしい←某所のScreenShotです。クリックして拡大して御覧下さい。

本文と写真、それと追記を見比べてください。
判断は見た人に任せます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一番人気はドレ?

あなただったらドレを選ぶ?

2007ニューヨーク国際自動車ショーシボレーが3台の小型車を発表しました。…シボレーって言っても製造するのはGM大宇なんですけどね。

Chevrolet Beat, Groove, Trax concepts debutleftlanenews
New York Auto Show: Chevy debuts the Beat, Groove and Trax mini car conceptsAutoblog


Chevrolet BeatChevrolet GrooveChevrolet Trax
Chevrolet BeatChevrolet GrooveChevrolet Trax
      左:Beat          中:Groove          右:Trax

Beatを見て「いかついシトロエンC2やなー」とか「スズキ プロジェクト・スプラッシュ?」とか「istの弟分ですか?」とか言ってはイケませーん!w
Grooveを見て「bBじゃね?」と思ったアナタ!「HAHAHA! これがサイオンxBの新型かっ!」と思った人とオトモダチになれるかもしれませーん!w
Traxを見て「ジープ・コンパスのチョロQでつか?」とか言ってはイケませーん!背中のは10円硬貨じゃなくてスペアタイアでーす!w


ちなみに今、vote4chevrolet.comにおいて、この3台の人気投票を行っています。この記事を書いている段階での途中結果は以下の通り。
日本時間で2007年4月7日PM9時30分頃

これに対抗してか、JALOPNIKにおいてもシボレーの小型車としてはドレを生産すべきか?というのを行っています。
New York Auto Show: Chevrolet's Minicars -- Which One Should They Build?JALOPNIK
この記事を書いている段階での途中結果は以下の通り。
20070407_9
ヴェガは人気車種なんだなぁ~(ォ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さてこの車は何でしょう?2

ホンダ オデッセイ


これは「オデッセイ」です。




ホンダ FCXコンセプト


これは「FCXコンセプト」です。




ホンダ ストリーム


これは「ストリーム」です。




ホンダ シビック TypeR (欧州版)


これは「シビック(欧州版)」です。




?????


さてこれは?





正解は帰宅後にでも。

■4月7日追記
えー前回に引き続きヤってくれました。

起亜が!w

Seoul Motor Show: Kia reveals KND-4 conceptAutoblog
Kia's future is green - bright greenAUTOCAR.co.uk

ターボディーゼル搭載のSUVです。
ニューヨーク国際自動車ショーと同一時期に行われている(今!)ソウルモーターショーで公開らしいです。
「キアのますます洗練されたスタイル」ってやつはホンダをパクることのようですね。マツダデザインはもう飽きたのか?w
あー、アレなら持っていっても良いぞ?スプレッドウィンググリルなら(爆)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

B9トライベッカ改めトライベッカ

新型インプレッサを取り上げた以上、これも書かないとダメでしょ?
新旧トライベッカ比較
スバル トライベッカを大幅改良SUBARU
名前新たに「スバル・トライベッカ」webCG
【ニューヨークモーターショー07】スバル トライベッカ、大幅改良Response
スバルB9トライベッカが大幅にイメージチェンジホビダス・オート

いやいや、丸目→涙目→鷹目のGD/GGインプレッサを思い浮かべますねーw
個性的すぎたB9トライベッカより、フェイスリフトしたトライベッカの方が個人的には良いですけど。ちょっとアクを抜きすぎたかも知れない。もっとブッチャケると個人的にはインフィニティEXの方がデザインとしては好みですけどねw

EZ36それにしてもコンパクトだったEZ30を更にボア・ストローク共にアップして3.6Lにするとは!写真見るともうキチキチですよ!
これを更にチューンしてパワーアップとかは無理でしょうね。ターボとか付けたらアボーンしそうだw


ついでに何ですが

Subaru may mate boxer diesel to CVTAutoblog

スバルが現在開発中の2L水平対向4気筒ディーゼルターボエンジンに組み合わせるCVTを開発中との話が。
CVTと組み合わせれば効率が良くなって更に燃費が伸びることが期待されますが、ディーゼルのトルクに耐えられるCVTの開発って難しくないんですかね?まだ噂の段階ですけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょwww

クルマと関係ないのに度々取り上げた週刊オブイェクト(まぁ御神体はT72だから全くクルマと関係ないのかというと苦しいが)。
最近はホホイ語祭り会場と化していますが、最近の記事「朝日新書「反戦軍事学」を読む~林信吾さん本人確認「週刊朝日」対談編~」のコメント欄にJSF氏の書き込みがあって

>林信吾は自動車板でまつりあげられている
>国沢先生に雰囲気が似ておられるのう。
>あっちの御方もネットでツッコミ入れる人々を
>「黄昏野郎」とかいって排除にいそしんどった。

ああ、この二人は同い年なんですよ。偶然にも。

国沢親方か、懐かしいな。何年も前にサイトの記事の矛盾点をメールで指摘したら、「そんな事を言われたのは初めてだ」とお返事があり、問題箇所は丸ごと削除されてしまいました。

それでも間違いだったとは最後まで認めなかったですね、親方は。
Posted by JSF at 2007年04月05日 20:23

(≧m≦*)ププッ
やっぱ同類なのか?w
そうそう、kunisawa.netの国沢光弘の毎日の3月30日にこんな記述が。

3月30日 夕方まで仕事。夜は都内に出て釣り部会の活動ミーティング。イ
カ釣りとモンゴルまでイトウ釣りに行こうという2案が採決されました。帰って
ニュース見てたら、入間基地にパトリオットが配備されたという。北朝鮮から
飛んでくるミサイルを迎撃しようという狙いながら、落とされた下に住んでい
る住人にとっちゃたまったモンじゃない。パトリオットさえなければ、上を通っ
ていくだけですから。不思議なことに目立った反対運動も出ていない。けれ
どもしパトリオットを使うことになり東京を守るための捨てゴマになったら、お
そらく後世(北朝鮮が友好国になっているかもしれない)で大きな問題となる
に違いない。
 -以下省略-

えーと撃破したミサイルの破片が落ちてくるのと、核ミサイルがそのまま落ちて爆発するのと、

どっちが被害が大きいか
理解できないのか?このオッサン。
ついでに言うと攻撃するのに1発しかミサイル持っていないならともかく、複数持っていたら軍事基地を攻撃の対象にすると思うんだが。
というかヒョの言う後世って(ヲイヲイ)w

p.s.
3月31日の方に書かれている
被災地のブログなどにボランティアに対する誹謗中傷の書き込みをする黄昏野郎も大量に湧いてくる
ですが、被災地での取材方法についてのマスゴミ批判は見たことがありますが、ボランティアに対する中傷は見たことがないのですが、実際にあったことなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

p.s.2
えーと田舎過ぎて「反戦軍事学」はおろか「週刊朝日」すら見当たりません(つД`)
WRC+やKRコミックスが入手困難なぐらいだからか?(ォ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新型インプレッサ発表!


スバル インプレッサ 2.5i 5Dスバル インプレッサ 2.5i 5D
スバル インプレッサ WRX 4Dスバル インプレッサ WRX 4D
2007年ニューヨーク国際自動車ショーに出展される新型インプレッサが発表になりました。

新型スバル インプレッサを公開SUBARU
新型「インプレッサ」、ハッチバックスタイルでデビューwebCG
【ニューヨークモーターショー07】スバル、新型 インプレッサ を世界初公開Response
新型スバル・インプレッサがNYショーで初公開ホビダス・オート
スバル、ボディやエンジンを刷新した新型インプレッサを公開AUTO GALLERY NET

ココログのメンテですっかり出遅れている間に、simataku1さんやさんやともさんやにこらすさんや青春指南役さんが先にイロイロ書かれているので、私からは現物見るまで書くことが無いですw(いや、HBのボンネットとボディのバランスが…とか、セダンのトランク部がヤッツケだなぁ~とか言い出したらキリが無い)。

というわけでココは物量で行ってみようかと思う(ォ




Impreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5D
Impreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5D
Impreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5D
Impreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5DImpreza 2.5i 5D


■追記
スバル、新型 インプレッサ を世界初公開痛いニュース(ノ∀`)
いやはや、痛いニュース(ノ∀`)にまで取り上げられるとは。
みんな「何だこりゃ」とか「ダセー」と思っているのねw
読んでいて「ただ、スバルって世界最小メーカーだろ?」コピペを貼りたくなったけどなw


■4月7日追記
当記事にトラックバックしてもらっているながみ@GF8Cさんの記事で紹介されている清水和夫氏のVideoBlogによると、新型インプレッサのプラットフォームは現在開発中の次期レガシィの先行開発モノではないか?との推察が。となると新型インプレッサの出来が次期レガシィの方向性を探る上で重要になるので、インプレッサに興味が薄いレガシィオーナーの方も新型インプレッサを注目した方が良いかもしれませんよ?
…でもなぁ~、新型インプレッサの1.5リッターFFが140万~150万円で売り出されても、スバルディーラーに行列できるかなぁ~??

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2007WRC第5戦ラリー・ポルトガル第3レグ

Leg3 ReportSUBARU
Six stages, six best times for LoebRALLY-LIVE.com
WRC第5戦ポルトガル、シトロエンのローブが今季3勝目をマークAUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がマーカス・グロンホルム(BP-フォード)を振り切って優勝!今季3勝目を挙げると共にWRC通算勝利数も31に延ばしました。

というわけで以下の結果に。
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
3位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
4位 ペター・ソルベルグ(スバル)
5位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
6位 ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)
7位 ダニエル・カールソン(OMV-クロノス-シトロエン)
8位 ジジ・ガリ(エイモント-シトロエン)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)とペター・ソルベルグ(スバル)の3位争いは、ペターのマシンがエンジントラブルでパワーが出ず、ポディウムに立ったのはミッコ。
ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)はクラッチトラブルで9位に後退。
代わってジジ・ガリ(エイモント-シトロエン)が8位入賞。
マンフレッド・ストール(OMV-クロノス-シトロエン)は10位。
ストバード-フォードのノミネート外の2台は、アンドレアス・ミケルセンは11位、マシュー・ウィルソンは12位。


Report of LEG 3スズキスポーツ

JRC(ジュニアラリー選手権)第2戦はP-G・アンダーソン(スズキ)がチームメイトのウルモ・アーヴァ(スズキ)を逆転して優勝!その差は僅かに3秒7!スズキスポーツ勢が1-2フィニッシュ!


■追記
WRブルーの蒼い流星さんのコメント欄の書き込みにあるように、フォーカスWRCに車両規定違反が発覚しました。

Ford cars pushed back (updated)RALLY-LIVE.com
公式リザルトでソルベルグが総合2位に浮上SUBARU
フォーカスWRC 06の全車にペナルティ。ローブがランキングトップにAUTOSPORT WEB)※要登録

フォーカスWRCのリアサイドウィンドウが、最低3.5mmとする規定よりも薄いことが競技終了後の公式車検で発覚したため、マーカス・グロンホルム、ミッコ・ヒルボネン、ヤリ-マティ・ラトバラ、ヘニング・ソルベルグ、マシュー・ウィルソン、ガレス・マクホールの6名に5分のペナルティが与えられました。

というわけで最終的な結果は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ペター・ソルベルグ(スバル)
3位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
4位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
5位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
6位 ダニエル・カールソン(OMV-クロノス-シトロエン)
7位 ジジ・ガリ(エイモント-シトロエン)※
8位 ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)
9位 マンフレッド・ストール(OMV-クロノス-シトロエン)
10位 アンドレアス・ミケルセン(ストバード-フォード)※
11位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
12位 マシュー・ウィルソン(ストバード-フォード)※
13位 ガレス・マクホール(フォード)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

これによりドライバーズランキングでマーカス・グロンホルムに代わってセバスチャン・ローブが首位に返り咲き、マニュファクチャラーズにおいてBP-フォードとシトロエン-トタルの差が縮まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007WRC第5戦ラリー・ポルトガル第2レグ

Leg2 ReportSUBARU
Six stages, six best times for LoebRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.5ポルトガルラリー第2レグ結果(3/31)@niftyモータースポーツ・フォーラム
<LEG2>WRC第5戦 ラリー・ポルトガルCar@nifty
WRC第5戦ポルトガル、レグ2もローブがトップ。2位グロンホルムとの差を広げるAUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)絶好調!この日のSSすべてでトップタイムを獲って、2位のマーカス・グロンホルム(BP-フォード)との差を40秒5まで広げました!

第2レグ終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
3位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
4位 ペター・ソルベルグ(スバル)
5位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
6位 ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)
7位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
8位 ダニエル・カールソン(OMV-クロノス-シトロエン)

3位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)と4位のペター・ソルベルグ(スバル)とは13秒差。7位のヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)と8位のダニエル・カールソン(OMV-クロノス-シトロエン)とは6秒6差。逆転なるか!?
ジジ・ガリ(エイモント-シトロエン)は9位。
クリス・アトキンソン(スバル)はSS10でコースオフしてリタイア。


Report of LEG 2スズキスポーツ

JRC(ジュニアラリー選手権)第2戦の第2レグでもウルモ・アーヴァ(スズキ)が首位をキープ。2位も39秒6差でP-G・アンダーソン(スズキ)。スズキスポーツ勢が1-2体制。
3位にはルノー・クリオを駆るジョセフ・ベレーシュが入るが4分以上もの差が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

といっても何も出来なかったよ!
年度末の納期に向けて連日残業だの休日出勤だのしていたから体力残ってないーっ!(><)
というわけで時期ネタ見たい人は大司狂猊下のとか一日ハイプリーストの人とかR.O.M ふふもさんとかイソプレスさんとかマリア17歳さんとかパンヤ MaxHardさんとかバーチャルネット主婦ひとみさんとかアキバSOSさんとかエロ12歳さんとかあれ以外のイ司(いつかさ) - バーチャルデスクトップ ver.1.1さんとかとか「せなか企画(仮)」さんとかもづら組さんとかおしゃれポップマエストロ・根岸崇一さんとか愛礼夢学園さんとかフランスパンさんとかTYPE-MOONさんとか恋愛シュミレーション「うたわれるものらじお」さんとか魔法少女 マルチプルタイタンパーさんとか@nifty:デイリーポータル ZさんとかEternal Seaさんとかカキナグーレさんとかすか(仮)さんとかかたまでつかれさんとかマイとかちつくちて.jpさんとかizaさんとかスラッシュドット ジャパンさんとかウソログさんとかめっつぉさんとかSNS『エムナナハチ』さんとか映画「POMERAGION -ポメラギオン-」さんとかeiga.comさんとか毒天一番さんとか戦争反対!FAQさんとかまりたんソーセージさんとかにでも行ってくださいな。

■はいはい、エイプリルフールはおしまいですよー!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »