« 前々から思っていたけど | トップページ | どーでもいいといえばどーでもいい »

何でもイイ!という訳でもなく

エンジンオイルの話で、よくネタにするのが弟のクルマなんですが、あらためて書いてみる。

弟が乗っているのはDC2インテグラSi-VTEC(前期型)。ある日、オイル交換をしに某自動車用品店(SでもAでもAでもJでもDでもMでも無いところ)に行ったが、弟は物を買うのに長考するクセがあり、さんざん悩んだ末に店員に聞いてオススメのオイルを入れてきた。ターボ車に最適と書かれた15w-50を(爆

案の定

レスポンス大幅悪化

して

燃費も大幅に悪化

そして

弟は泣いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私は笑った m9(^Д^)プギャーーーッ


最近では専らディーラーでオイル交換が安いときにホンダ純正ウルトラMILD入れているようです。





…某自動車用品店(お察し下さい)ですか?
それはもちろん
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

まぁドコにでもバカ店員はいるけどなw

|

« 前々から思っていたけど | トップページ | どーでもいいといえばどーでもいい »

コメント

凄い高粘度www

粘度だけじゃなく値段も高かった?
店員は売上伸ばしたくて必死だったんだろうなw

投稿: ノビチェンコ | 2007/04/11 19:57

>>ノビチェンコさん
粘度高すぎて燃費が3km/Lとかなってたw
店員バカスwww
つーかVTECの事、全然知らなかったんだろうな~。柔らかめでも高いオイルあるだろうに。

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/11 20:21

 NA車に「15W-50」のオイル勧める店員って一体…(汁)>5W-50とかならまぁ分からなくは無いですが…
 今だと「0W-30」とか結構社外品でもなかったですっけ…???

 目先の売り上げに走りすぎて、「リピーターを自ら無くしてしまう」典型でしょうか…(爆)

 用品店といえば…個人的に「金取られ損」…されかけたコトがあるので「黄帽」には二度と行きません(爆)>「取り寄せ商品」頼んだのに、「預かり証」を出さずに返されそうに…なりましたんで(走召木亥火暴)>ベテラン店員が気付いて慌てて出してくれはしましたが…

 用品店のオイル交換トラブル…って昔結構見たコトがあるので、ワタシはあくまでも「ホームセンターで手に入らないケミカル・用品を買う」用事でしか使わないですね…(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2007/04/11 20:27

>>ながみ@GF8Cさん
(多分)世界で一番回らないB18Cと化していましたw
普通「無限」とか勧めるだろ?常識的に考えて…(AA略)

>用品店のオイル交換トラブル
その時に何故かエアクリボックスの蓋を外されていたらしいです。
接客もメカも○○な店www
私はそのチェーン店にすら行ったことがないので他店でどうなのかは知りませんよ!?

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/11 20:48

オイル交換ではありませんが、Yは宜しくありませんねえ~。
以前にオーディオを購入した時、取り付けも行ってもらったんですけど、突然電源が落ちるようになったのでオーディオを抜いてみたら、配線が足りなかったらしく、汚いゴワゴワの線材で継ぎ足されていました。(汗)
しかもギボシとか使わずに捩ってテープ巻き・・・。
自分でやり直しましたが、アレで金取ってんだからホントに○○な店です。時々パーツを買ったりしますが「取り付けはどうしましょう」「自分でやるから結構です!」と言って帰ってきます。
知り合いもフォグのバルブが切れたので交換してもらったら、ヒューズが飛ぶので、調べたら配線噛み混んでたって怒ってました。(笑)
そのうち車燃やすかも。

投稿: DeepSky | 2007/04/11 23:35

>>DeepSkyさん
プロっていうのは金取ってキチンとした仕事をするからプロなんです!
金取って素人以下の仕事をする奴は…なんて言うんだろう?整備詐欺?

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/11 23:54

オイル関係の話題って皆さんいろいろあるんですねぇ。。。

ホンダのエンジンは、どのエンジンも比較的粘度の低いモノの方がいいらしいですね。 低粘度のオイルで、高回転域まで回せる技術はすごいですよね。

やっぱりオイルは、エンジンと使い方で選ぶのが無難だと思います。ブランドイメージっていうのもあるけどね。。。

街乗りで使うくらいなら、粘度が高かろうが低かろうが、エンジン自体にダメージは無いと思います。
ただ、高粘度(20W-60)のオイルを使用している私の意見としては、油温が上がらないチョイ乗り程度の街乗りをすると、燃費がヒジョウに悪くなります。油温の上がりやすいターボ車でもそうなのだから、油温の上昇が緩やかなNAでは、燃費の悪化は顕著でしょうね(;_;)

投稿: とも | 2007/04/12 00:22

>>ともさん
ともさんの場合、GDBはともかくR2には0w-40入れているじゃないですか。結局それぞれのクルマに合った粘度を入れるって事なんですけどね(^^ゞ

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/12 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14641075

この記事へのトラックバック一覧です: 何でもイイ!という訳でもなく:

« 前々から思っていたけど | トップページ | どーでもいいといえばどーでもいい »