« 新型WRX?それとも… | トップページ | どれにしようか悩む… »

いや、それ、公道走行不可だろ?

ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨
ブレーキ無し自転車(ピスト)を奨励する雑誌が宝島社から発売。犯罪者・企業が多数顔晒し痛いニュース(ノ∀`)

今は便利なもので、インターネット上でも法律や法令が読めるようになっているものがある。
という訳で道路交通法でググれば、すぐに読むことが可能である。そのうちの一つとして法庫にある道路交通法をちょっと見てみる。で、第63条の9にはこう書かれている。

(自転車の制動装置等)
第63条の9 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。
2 自転車の運転者は、夜間(第52条第1項後段の場合を含む。)、内閣府令で定める基準に適合する反射器材を備えていない自転車を運転してはならない。ただし、第52条第1項前段の規定により尾灯をつけている場合は、この限りでない。

制動装置(ブレーキ)に関しては、道路交通法施行規則に記載されている。
総務省が提供している法令データ提供システムというのがあって、それで道路交通法施行規則第九条の三を見てみる。

(制動装置)
第九条の三  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。
二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。

ブレーキ無し、前照灯無し、反射器無し。

それ違法だから。


保安部品が付いている自転車でも事故がしょっちゅうなのに、保安部品が付いていない自転車なんて…。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
言っておくけど自転車事故でも人は死ぬから。

そういえばバーチャルFPたまきの保険入門で、自転車保険の話をしていたことがあったけど、ピストで事故ったら過失割合が大きくなりそうな気がした。というか保険に入っていたとしても保険金が下りるのだろうか?違法車両だし。

|

« 新型WRX?それとも… | トップページ | どれにしようか悩む… »

コメント

スキルのある人が常に加重移動出来る姿勢を維持しながら乗ればママチャリ以上に止まれるけど、
かなり神経を使って乗る事になるから誰にでも薦められるもんじゃないし、
スキルのある人が前後にブレーキ付ければ更に止まれるわけだし。
あるに越した事はないね。

ちなみに、ビーチクルーザーって自転車(最近見なくなったけど)は、
ペダルを逆回転させるとブレーキが掛かるんだけど、
制動力むちゃくちゃ弱いんでアレはもっと危険w

しかし、こんなにもブレーキレスが流行ってるとは・・・。

投稿: ノビチェンコ | 2007/04/27 20:26

 流行(?)に全く疎いワタシは(^-^;エントリ拝見して初めて知ったんですが…スレに貼られている動画の数々見て引いちゃいました…。

 車道を逆走して、クルマの間を縫って走るなんて…そんな現場に居合わせたくないなぁ…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/04/27 21:56

>>ノビチェンコさん
自転車に詳しい人にコメント貰えると助かりますm(__)m
ファッションで違法行為は止めて欲しいです。ただでさえ会社の帰りに無灯火自転車でヒヤリとしたことが何回もありますから(;´Д`)
まぁ競技で乗っている人と、この手のアフォは違いますからね。


>>ながみ@GF8Cさん
>車道を逆走して、クルマの間を縫って走る
会社の帰りにそういうアフォに遭遇したのが一度あります…。
しかも午後8時過ぎ…。
心臓が口から飛び出すかとマジ思った…。

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/27 22:49

私もにわかチャリファンとしては、、なんと言っていいのやらo(´д`)oァーゥー

ピストで走ってるヒトは、うちの近くの山間部でよく見かけます。

山間部ってのがミソですがね(^㎜^)ゞ

なんせ、私の生息してる隣の市には競輪場があって、そのヒトたちのトレーニングコースがあるんですよね。
プロがピストに乗ってトレーニングしとるってことじゃね_(・・)φボー
いちおうサポートカー(とは言ってもレガシィとかじゃなくてバンですがね)が伴走してますけどね。

この場合と記事の場合とでは問題点が違うので一概にどうこう言えないと思いますが、道路運送車両法などに抵触してるからすべていけないと言うのはどうかと思います。(けして違反をしても良いとは言ってないので、勘違いしないでくださいね)

クルマでも違法改造したりしてる。 クルマもしてるんだからチャリンコも、、、なんて身勝手な考え方をしてもいけない。

どちらにも言える事は、ルールを侵せばいつか手痛い(取り返しのつかない)しっぺ返しがくると言うことじゃね(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: とも | 2007/04/27 23:51

>>ともさん
うちの県も競輪場あるし、自転車競技やっている学校あるしで、ピストそのものは昔から見かけるのですよ。
で、その手の方達って、走るコースをキチンと決めているし、それが一般公道でも問題が少ない安全なところだし、ちゃんとルールは守っているし、技術もあるし、危ないと思ったことは一度もないんですよ。

問題なのは何かを勘違いしている連中で、普通の自転車でも問題のある走り方しているのが多いですが(事故少なくないし)、それに輪をかけてヒドいことをしていると。

競技で乗る人たちは安全に配慮している。
アフォは「自由」と「自分勝手」を取り違えている。
ピストの存在以前に、ルール守らない方が大問題なんだけどね。
(;´Д`)トホホ

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/28 00:27

趣味で庭で乗るっていうならともかくライト無い、ブレーキ無いってのは車両として欠陥品だと思います。
特定のなにかに特化した車両ならトップギアの司会が事故った時みたく砂漠かどこか、他人の迷惑にならない場所でやって欲しいです。

投稿: nave | 2007/04/29 03:06

>>naveさん
競技の人たちが公道で練習していると云っても、うちの地元だと交通量の少ない農道が「見晴らしが良い・歩行者がいない・信号が無い」のでよく見かけますけど、街中や交通量の多い道では走っていませんね。
で、問題になっている人たちって、交通量が多かろうが、歩行者がいようが、信号が赤だろうがお構いなし、更に乗っている自転車が公道走行に問題有りなので、言っていることはアレでも、やっていることは「珍走」と同レベルなんですよね。
( ゚д゚)、ペッ

ところでnaveさん移転したんですね。リンク張り替えておきます。

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/29 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14857606

この記事へのトラックバック一覧です: いや、それ、公道走行不可だろ?:

« 新型WRX?それとも… | トップページ | どれにしようか悩む… »