« 給油記録(2007/4/10) | トップページ | 何でもイイ!という訳でもなく »

前々から思っていたけど

今日のインプレッサ弄り朝日超渇き
「V型や水平対向エンジンでは、オイルがうまく回らない?」webCG

前から疑問に思っていたんですが、「水平対向専用オイル」って何でしょう?
スバルには純正エンジンオイル10w-30や5w-30以外にも、エルフのレ・プレイアードが純正として扱われ、STIからSTIオイルとモチュール製のSWRTオイルがが出ていて、スバルディーラーで扱われています。
またポルシェには承認オイルというのがあって、いろいろなオイルメーカーの5w-40または0w-40のオイルが承認されています。

で、それら以外に「水平対向専用オイル」と称して売られているエンジンオイルがある訳なんですが。

「水平対向」って、そんなに特殊なエンジンなのか?

え~、だってだって、直列もV型も同じ4ストロークエンジンだよ?
スバルだって別に直4だからって純正オイルを別にはしていないよ?
ポルシェだって水平対向には空冷もあれば水冷もあるし、V8だってV6だって直4だってあるよ?
それ以外のメーカーだって直列エンジンを傾斜搭載していることがあるけど、エンジンオイルがそれだけ違うって事は無いよ?(スーパーカブのシリンダーなんか思いっきり寝てるしw)

だいたい水平対向=スバル&ポルシェって思いこんでいないか?
かつてのVW以外にも、シトロエン2CVやGS、初代パブリカやヨタ8、アルファスッド、フェラーリの365BBや512BBがあるんだが。
え、例えが古い?
バイクになるけどBMWのRシリーズは水平対向2気筒だし、ホンダのゴールドウイングは水平対向6気筒だ。でもオイルに特殊なの使えとは言っていない。

ポルシェ乗りの人はだいたい承認オイル入れるからアレだ。
「水平対向専用オイル=スバル車オーナー向け」ってことだ。

なんかスバル車オーナーってバカにされてないか?

元々スポーツ走行するような人だとモチュールやオメガやレッドライン入れたりペール缶でスノコや日産エンデュランス買ってきたりする人が多いし、ゲタ替わりの人だとディーラーで感謝ディや車検時に交換が多いし…。
「水平対向専用オイル」を選ぶ人っていうのは、どういう人たちなのか?とやりたいところですが後が怖いので自粛(ヘタレ

まあ一番無難なのはスバル純正ですけど、街乗りしかしないなら別にキャッスルでもストロング・セーブXでもウルトラLTDでも自動車用品店量り売りオイルでも、指定粘度とか守っていれば好みでイイじゃん!とか思っていたりします(ターボ車でサーキット走行するのに5w-30じゃマズいだろうけど)。
カテゴリー:メンテナンス見ると、そう言っている割にはイロイロ手を出しているじゃねーか?と思われる方もいるかも知れませんが、だって
「男は度胸!何でもためしてみるのさ」(by阿部高和)
いろいろ試してみたい年頃だしぃ~☆(ォ

p.s.
ショップブレンドとかでスポーツ用途を狙ったオイルとかは、まだ理解できるんだけどね…。

p.s.2
WRCでOMVというとマンフレッド・ストールだけど、今季はプジョー307WRCじゃなくて、OMV-クロノス・シトロエン・ワールドラリーチームだからクサラに乗っているんだよね。

p.s.3
国内でOMV扱っている所なんて見たこと無いな~と思ってググったら、近年ルブテックが扱うようになったらしい。が、近所には取扱店がサッパリだ┐(´ー`)┌

p.s.4
ポルシェの説明書には「オイルにも燃料にも添加剤入れるな( ゚Д゚)ゴルァ!!」(意訳)と書いてある。

|

« 給油記録(2007/4/10) | トップページ | 何でもイイ!という訳でもなく »

コメント

 スバルの水平対向は、「ヘッドにオイルの油圧の保持機能を持たせる」コトで油膜切れを防ぎ…となっているそうですね。
 これは別にレガシィやインプレッサから始まったハナシではなく、スバル1000のトキから…だそうですので(それ以前はクランクメタルの材質等で対策していたのだとか)、ちゃんとしたエンジンオイルであれば問題無いのでは…とは思いますよね。

 ワタシの場合…は価格と、メーカーがみっちりテストして…ってコトを考えて、純正オイル(純正鉱物油→elf)ばかり使ってますけれど。

 「専用」を謳って無駄に高いオイル入れるよりは、使い方に応じた交換サイクルとか…に気を回した方が良い様な気がするのですが…。 

投稿: ながみ@GF8C | 2007/04/10 23:33

「水平対向」が特殊なエンジンではなく、「水平対向」を好むヒトが特殊なのか!?

水平対向エンジンの場合へッドの下側が排気なので、排気側のヘッドガスケットなどに熱害が出やすいと、昔ちょこっと聞いたことがありますが、最近は材質など改良されたみたいで聞いたことはないですね。

基本的に、粗悪なオイルは除いて、どのオイルを使おうと水平対向と言えどもレシプロエンジンなので、他のエンジンと構造はなんら変わらないので、何を選んでもいいと思うのですが。。。

あと、如いて言えば、スバルの水平対向エンジンは、エンジンを搭載する場合車体との制約があるので、同排気量の同シリンダーで比べると、ショートストロークでボアがでかいということはありますね。 別に特殊だというわけじゃないですけどね(´Д⊂

オイルをわざわざ専用にしないといけないくらいの理由が思い浮かびませんね(´・ω・`)ショボーン


投稿: とも | 2007/04/11 00:23

>>ながみ@GF8Cさん
「EJ20ターボに合わせてブレンドしました!」なら分かるんですが、「水平対向専用」だと漠然とし過ぎるんですよね。だいたい某スバルディーラーでカストロールとか扱っている時点で「水平対向専用?それって何?」ですよw

>使い方に応じた交換サイクルとか
でも街乗りにしか使っていないのに、1000kmで替えたくなったオイルは実在するw


>>ともさん
ディーゼルとかロータリーとかって訳でもないですしね。
GDIでも無いしw

ともさんの場合はクルマによってオイルが違うわけですが、R2とGDBだと使用状況も変わりますからねぇ。
金が無いからと言って柔らかめのオイル入れたまま、エビスにドリドリ行ってヤっちゃったのが知人にいましたが(汗

>「水平対向」を好むヒトが特殊なのか!?
じゃあ私ら特殊なんですね!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/11 01:21

え~、特殊な人種の1人です。(爆)
水平対向が特殊だとしたらオイルメーカーも、「水平対向は除く」って書くと思いますが。
だって、それで焼き付いてクレーム付けられたら困りますからね。
逆に水平対向専用オイルを水平対向以外のエンジンに使ったら問題があるのでしょうか? 水平対向にしか使えないオイルなんてコストが高く付くでしょうね~。

投稿: DeepSky | 2007/04/11 23:49

>>DeepSkyさん
「水平対向専用に開発しました!スバルだけでなくポルシェにも最適!」と謳っているオイルが"Engine Oils Approved by Porsche"では無い時点でオカシイって思いません?w
そういえばテスタロッサも水平対向だ。でもこの手のオイル入れているとは聞いたことがない。

>特殊な人種
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/12 00:09

私も水平対向エンジンを好む特殊人間です。
前車GF8にSTIのWRCオイル(中身MOTUL)を入れていた関係上、
現車にも夏場だけ入れています。
(粘度15w/50。既に手持ちが切れた為今夏入れるかは検討中。)
入れた感想。
夏場だけならEJ15でも問題なし。
燃費?。
夏場外気温36℃以上で往復350kmの日帰りドライブで14KM/L後半。
結論。
MOTULの15W/50は夏場限定なら大丈夫。
最低気温が12、3℃を下回るとコールドスタートから明らかにエンジンは眠たくなります。

追伸

MOTULには正規品と並行品がありますが、
違いは添加剤だそうです。
原因は日本と欧州との排気ガス規制の考え方の差らしいですが。
そのわずかな差で価格差倍はどうなのよ!。


投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2007/04/12 10:26

皆さん特殊な人間、言わばニュータイプ?なのですよv(=∩_∩=)
ニュータイプ、それは違いの分かるヒト。
「MS」はマイクロソフトの略じゃなくて、違う呼び方をすると勘違いしてるヒト(((^_^;)退却ー!!
くだらないコメントすいません(・_*)\ペチ


> WRブルーの蒼い流星さん

MOTULの価格が高いのは、きっとテクノイル・ジャポンが暴利?をむさぼってるのですよ(゜o゜)ゲッ!!
テクノイル・ジャポン、販促品復活してぇ(」°ロ°)」オーイ!!


投稿: とも | 2007/04/12 13:07

>>ALL
特殊な人ばっかりかよ!
実際コメントしているのがスバル水平対向乗りばっかだけどw


>>WRブルーの蒼い流星さん
JO-YAでペール缶を買うとか?
EJ15に300Vはヤリすぎだと思うけど、8100あたり試してみたいですよ。
それともMTに餅入れてみるかな~?


>>ともさん
並行輸入との価格差見るとスゴイですよね~。赤線よりも(汗

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/12 21:00

こんばんは。
実はこの間の日曜日ディーラーにてMOTUL H-TECH PLUS入れたんです。
まだ交換後50kmも乗っていないので違いがよく分かりません。
ちなみに私が入れていたWRCオイル、今はSWRTオイルですが300Vコンペのボトル替えなのかどうかは分かりませんでした。

追伸

STIスポーツパーツにはもう2つオイルがありますが、
以前そのベースオイルが何かSTIに直接メールしたのですが
「お教え出来ません。」とのことでした。
気になる!!。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2007/04/12 22:20

>>WRブルーの蒼い流星さん
>MOTUL H-TECH PLUS
ペール缶で買うと安そう(他のモチュールと比較して)。

>STIスポーツパーツにはもう2つオイルがありますが、
プラボトルがSWRTオイルで、缶入りがSTIオイルでしたね。
SWRTオイルはモチュール製ですけど、STIオイルは特に書かれていなかったんだっけ(汗
記事の方を訂正しておきます。感謝!

投稿: 奇妙な青 | 2007/04/12 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14636951

この記事へのトラックバック一覧です: 前々から思っていたけど:

« 給油記録(2007/4/10) | トップページ | 何でもイイ!という訳でもなく »