« レプリカ車いろいろ | トップページ | 2007WRC第6戦ラリー・アルゼンチン第1レグ »

フロントスピーカー交換

DIYの心得と注意これから記載するDIYを行った場合、事故や火災の原因になる可能性があります。この記事を参考に改造を行って不具合が発生したとしても当方では一切の責任を負いません。必ず自己責任において作業を行ってください。
また青春指南役さんが書かれたDIYの心得と注意を、ご一読していただけますようお願いいたします。


CDデッキを交換した時に「早くスピーカーも変えたい」とか書いていたんですが、2年も経って交換しました。
…レー探の方が先じゃないのかと、ツッコミが入りそうな気もしますが(汗
スピーカーとバッフルボード
先月、仕事で秋葉原に行ったときに秋葉原ラジオ会館1Fの山本無線で、アルパインの17cmコアキシャル2ウェイスピーカー「DLS-178X」を買っていたのだ。カーオーディオ買うのは何時もこのお店(つーか他で買ったことがない)で、CDデッキを買った時に勧められたスピーカーが17cmコンポーネント2ウェイスピーカー「DLC-179X」だったんですが、別体ツイーターを取り付けるのもセッティングするのも面倒だし値段も高いしで、軟弱にもコアキシャルにしちゃいました(笑
バッフルボードはアルパインの「17cmスバル車対応 KTX-F171B」。先週末にオートバックス行って買ってきたんですが、一番始めにSAB行ったら売り切れで地元に有ったのはなんでやねん(笑)。エーモンの方が安いんだけどね。アルパインの方はスピーカーがやや斜め上向きになるように作られているんですよ。

アルパインにはWeb上で車種別取付け情報(要Abobe Reader)というのを公開しているので、それを参考にして作業を行ったのですが、掲載されているのが丸目の物。GD/GGはアプライドA~Dは共通なのですが、E以降とは一部内装が違うのですよ…。

ドアハンドル部ビスまずウインドウを全開にした後、ドアミラー裏のカバーを「エイヤッ」と外した後、PWスイッチパネルと一体になっているドアハンドル底の蓋をマイナスドライバー等で開けて、隠れているビスを外します。

「内装剥がし」これ必須ビスは1本だけなので、外したらPWスイッチパネルを内装はがしで外します。


PWスイッチパネルPWスイッチパネルの下側にハーネスが3カ所繋がっているので、それを外します。


日産のマークPWスイッチの下側には日産のマークが(笑)。
ナイルス製でしょうね。


ドアノブ周辺ドアノブ周りのカバーをやはり内装はがしで外すのですが、アプライドD以前と形状が違うと云っても鬼門であることには変わりなく。

(ノ∀`) アチャー運転席側は無事に外せたものの、助手席側は「ペキッ」という音と共に破損しました(つД`)
とりあえず付きますが、連休明けにディーラーに発注ですね…。

内張剥がした後ドア内張はクリップ止めですので、内装はがしや手を突っ込んで「バキバキッ」とクリップを外した後、少し上に持ち上げればドア内張がドアから外れます。

純正スピーカーこれが元から付いている純正スピーカーです。見るからに安物(笑
純正スピーカーはビス3本とグロメット3個でドアに固定されています。アルパインのバッフルボードを付ける人は忘れずにグロメットも外しましょう。グロメットは後ろから押せば外れます。

DLS-178Xと純正の比較これから付けるDLS-178Xと外した純正との比較(裏側)。純正スピーカーはMAX30W…。


DLS-178X取り付け後スピーカーとバッフルボードの取り付けは取扱説明書を見てください。アルパインのバッフルボードはキャップボルトとナットで取り付けなので六角レンチとメガネレンチを用意した方が良いでしょう。
この作業の時、ウィンドウは上に上げておいた方がいいですよ。

ドア内張の中を塗り塗りスピーカーの裏側のドア内部に吸音シート貼り付けたり、ドア内張の中にシスタコートを塗ってみたり(ネタ元)したけど、効果は不明です。スピーカー裏側にはインパクトビームがありますし、シスタコートの塗布も時間の都合上かなりいい加減に塗っていますし。

スピーカーを換えた感想ですが、表現力が上がっている(今までのスピーカーだと聞こえなかった音が聞こえる)のは確かですし、高音も低音も純正より出ていますが、何か軽い音にも聞こえます。まだ買ったばかりのスピーカーなので、これからエージングが進めば音も変わってくるとは思います。
…あ、デッキの方の設定、まだいじってなかった…。

|

« レプリカ車いろいろ | トップページ | 2007WRC第6戦ラリー・アルゼンチン第1レグ »

コメント

スピーカーの音は、聴く音楽や好みによって一概にどれがいいとは言えないので、高いスピーカーだからいい音ってわけじゃないのが面白いとこだよね。
エージングして音の角がとれてくると、まだまだ好い音になりますよ。

私はデッドニングなどの類は一切してないですが、してないよりはしてるだけの効果はあると思いますよ。
ただ私のは、、、それ以前にロードノイズや吸気音がやかましいので、ほどほどのリスニング環境であればいいかな?くらいにしてます。

ただ、ひとつ、、、内張りのスピーカー部分のメッシュが気になりますね(「・・)ドレドレ..

投稿: とも | 2007/05/05 22:55

>>ともさん
実際、交換してまだNightwishしか聴いていないし、ロードノイズは元々あるし(特にタイヤ)、まだスピーカーそのものの論評できる状態ではないんですけどね。

>デッドニング
…と言えるほどの事はしていないです。サービスホールを埋めることによる音への影響は多大だとは思いますが、いろいろデメリットも聞いていますので…。
シスタコートは「断熱」がメイン目的ですし。「音」に関しては効果が有ればいいな、程度ですからw

>内張りのスピーカー部分のメッシュ
手を加えていませんよ?ノーマルですよ?
パンチングメタルのスピーカーグリルが欲しいですけどね。

投稿: 奇妙な青 | 2007/05/05 23:23

デッドニングと言うか遮音については、質量に関係してくるものなので、何かすれば効果がありますよ。
効果と言っても、自分の求めていた効果が出るかかどうかは別ですよ。

内張りのスピーカーのメッシュ部分はノーマルのままでしたか!
写真でみる限りは、てっきり替えてるように見えたので、、、

ロードノイズについては、タイヤを替えればかなり変わると思います。
オイラのは、純正のBS RE070からピレリ ドラゴンに替えただけでも、かなり静かになりました。 比較にならんと言えば比較にならんでしょうが。。。

投稿: とも | 2007/05/06 00:45

>>ともさん
一応スピーカー視聴はしているんですが、考えてみたらクルマの中と店内は違うわけでw

>内張りのスピーカー部分のメッシュ
内張りの表面のメッシュ部と実際のスピーカー取り付け位置が違うことに、内張りの内部を見て気がつきましたよ!
内張り内部のスピーカー枠って後方に1~2cmずれていますよね…。

>ロードノイズについては、タイヤを替えれば
そういえばバッフルボード買いにSAB行ったら、P7000安売りしていたっけ。買う順番が逆だったかも(汗

投稿: 奇妙な青 | 2007/05/06 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/14953747

この記事へのトラックバック一覧です: フロントスピーカー交換:

« レプリカ車いろいろ | トップページ | 2007WRC第6戦ラリー・アルゼンチン第1レグ »