« そりゃ作ってほしいけど | トップページ | 2007WRC第7戦ラリー・サルディニア第1レグ »

ブラウザについて

2007年5月17日の使用ブラウザ一覧
私はメインPCにMozillaとOpera、サブPCにFirefoxを入れているので、Internet Explorer(以下IE)ってWindows Updateの時ぐらいにしか使ったことがないんですよ。会社でもFirefoxだし。
ところが上のグラフを見てもらうと判るとおり、当ブログに見に来ていただいている方はIEを使っている方が多いんですね。

で、IEでちょっと見てみたんですが、IEとそれ以外のブラウザで表示されるフォントの大きさが違う為に、IEの場合にレイアウトが意図していない表示になることを今更知りました!(コラ

特に写真を縦に並べている記事(「長城汽車の新車だよっ」とか「さてこの車は何でしょう?2」とか)が、IEだと縦一列に写真が並んでいないんですね(IE6で確認した場合)。

ここで私の選択肢は二つ。
1.IEでもちゃんと見られるように配慮する。
2.今まで通りIEなんぞ知らん!

とりあえず意見募集中(素直に1やれよ!)。
そういえばSafariだと表示はどうなんだろうか?

|

« そりゃ作ってほしいけど | トップページ | 2007WRC第7戦ラリー・サルディニア第1レグ »

コメント

私もFirefoxなので、IEできちんと表示されているか知りません。
だから2でOKでしょう。
IEが多いのはWindowsに最初から付いてくるブラウザだからなんでしょうね。
でも、ここのサイトにあるIEの短所を見ると、「使ってると(自称中級者から)素人と思われる」だそうです。(笑)

投稿: DeepSky | 2007/05/19 00:47

おっと! URL乗せ忘れちゃった。
http://tabbrowser.info/valinor/ie7.html【タブブラウザ推奨委員会

投稿: DeepSky | 2007/05/19 00:49

私は素人以下(常用がIE6)なので。○| ̄|_
ソネットブログでは、記事編集時の拡張機能はFirefoxには対応していませんでした(IEでは使えます。今Firefoxでログインし直して確認してきました)。

念のためIE7(あえて6は見捨てる。)対応ということで1も捨てがたいと思いますが、全ては奇妙な青さんの思いのままに・・・。

投稿: tooshiba | 2007/05/19 03:04

いつも楽しく拝見させて頂いております。
(家族の者が2代目E型15i-sに乗っています。)
当方はMacな為、Safariを愛用しておりますが、レイアウトはバッチリ再現出来ている様です。(写真もキチンと1列に並んでいます。)
…ご報告までに、コメントさせて頂きました。

投稿: 通りすがり | 2007/05/19 10:52

記事中には書いていないんですが、私がインターネット始めたとき、Netscape Navigatorを買って始めているので、大多数の人とは出発点から違うんですよ(汗
ネスケは7.2まで使ったんですが見切りを付けて、Mozilla Application Suiteに移行。ただMozilla Application Suiteも開発が終わったので、メインPCのブラウザをFirefoxにするかSeaMonkeyにするかで悩んでもう1年(笑
OperaはMozilla系だと見られないページ用にジャストシステムから購入。
という訳で、すっかりWindows Update以外はIEを使わない生活に慣れきっておりました。


>>DeepSkyさん
>(自称中級者から)
多分そういう人って「うわっコイツ、IEを素で使っているぜ!ダセー!」と思っているんでしょうねw
痛いなぁ~w
別に他のブラウザ使っていてもエラくも何ともないんですけどね。

>URL
リンクから見に行く人はアドレスから【タブブラウザ推奨委員会 】を削除してね☆


>>tooshibaさん
IE7は使っていないし入れてもいないので、表示がどうなるのかしら?
IE6と同じだろうか??


>>通りすがりさん
どうもはじめまして!
>Safari
となると表示がオカシイのはIEだけってことですね。
貴重な情報感謝いたします!

投稿: 奇妙な青 | 2007/05/19 11:17

オイラはIE7とFirefox2を使ってます。

メインはIE7ですが、表示がおかしかったことはないような、、、ただオイラが気づいてないだけかも!?

自分がやりやすいようにするのが一番だと思います(^㎜^)ゞ

投稿: とも | 2007/05/19 18:12

> URL
フォロー有り難うございます。改行するの忘れてました。
いつも以上に頭がボケてて、だめだなぁ・・・○| ̄|_

ブラウザの変遷がほとんど同じですね。(笑)
私もインターネットはネスケを買って始めました。7.2まで使ったのも同じで、その後Sleipnir→Mozilla Application Suite→Firefoxと変遷しています。Firefoxで見られないページはIE TABでレンダリングエンジンをIE用に切り替えています。

投稿: DeepSky | 2007/05/19 18:22

 ウチはタブブラウザではありますが…IEコンポーネンツ利用タイプ…ですので、基本はIE6…ですかねぇ。
 今は無き…「MDIBrowser」なんですが…PCでネットし始めたときに「アダ被の部屋」で紹介されてて使いはじめてそのまま…だったり(^-^;
 独自ブックマーク方式で「ページ説明」を自分で入れられるんで、登録した理由とかを書いておけるのが便利だな…ってのと、設定で、デフォは「アクティブXやJAVAスクリプト」等々を許可しないで開く…設定は便利ですね。

 表示…は、個人でやってるんですから「2.今まで通りIEなんぞ知らん!」でも問題ない気もしますけど…企業の公式サイト…でしたら違うでしょうけど…>全く見れない…ワケではないでしょうし

 ウチでは…例の記事?写真・右に車種名紹介…でキレイにタテ一列…だったんで、気にしてませんでした。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/05/19 22:13

>>ともさん
IE7では問題なしですか…。


>>DeepSkyさん
SleipnirとかLunascapeは周りでも使っている人がいたので興味はあったのですが、ずるずるとMozilla系を使い続けていますw


>>ながみ@GF8Cさん
あれ!?
ってことはもしかしてウチのIEの設定がおかしいのか??
表示フォントが他ブラウザより小さくなるんですよ~(謎

投稿: 奇妙な青 | 2007/05/19 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15119433

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザについて:

« そりゃ作ってほしいけど | トップページ | 2007WRC第7戦ラリー・サルディニア第1レグ »