« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

WRCは2009年から年間12戦に

WORLD MOTOR SPORT COUNCILFIA
FIA plan ahead for the WRCRALLY-LIVE.com
2009年WRCは全12戦で開催。2012年導入の新WRカー規定はグループNとS2000がベースにAUTOSPORT WEB)※要登録

FIAの世界モータースポーツ評議会で、2009年以降のWRCが年間12戦で行われることになったそうです。と言っても、どのイベントが残るとか落ちるとかそういう話はまだ決まっていないようです。
またWRカーの新規定が2012年から新しくなるとのこと。コストの大幅ダウンを目的に、グループNもしくはS2000車両をベースとした4WDターボ車という事ぐらいしか決まっていないようです。S2000に完全移行するのではないので日本車メーカー(スバルと三菱)に多少配慮したのかなとも思いましたけど。


また今回の世界モータースポーツ評議会で、F1の将来像も色々と提案があったようですが。

2011年からフレキシブルウイングが合法化?F1-Live.com
FIA、2011年以降のF1レギュレーションについて提案AUTOSPORT WEB)※要登録

色々と提案されている中で
>・1.3~1.5リッター、4気筒エンジン
と言うのを見て

「それなんてスーパーFJ?」

と思った私は単純でしょうか?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は中国製タイヤ

6月22日の記事において、ADAC(ドイツ自動車連盟)のクラッシュテストでBrilliance BS6が散々な結果が出たという話をして1週間も経っていないのですが、今度はアメリカで中国製タイヤが問題となりました。

Letter from Foreign Tire Sales, Inc., Regarding Problems With Tires Manufactured in ChinaNHTSA
Accident Raises Safety Concerns On Chinese TiresWall Street Journal
中国製品問題、今度はタイヤにもResponse
今度はタイヤ、米上院議員が中国製の安全性調査要求日本経済新聞

タイヤのトレッドが剥がれた為に起きた死亡事故などがあったとのこと。別にサーキットを攻めたとか、超高速で走行し続けたとかそういうのではなく、普通に走行していてのようです。
品質的に問題なのか材質的に問題なのか、うまく接着されておらず剥がれやすい代物であるようです。

SUVや小型トラック用として"Westlake"・" Telluride"・"Compass"・"YKS"などのブランドで販売されていたとのことですが、中国のHangzhou Zhongce Rubberが作ったこのタイヤ、日本には入っていませんよね?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (2) | トラックバック (2)

給油記録(2007/6/27)

昼休みに前回と同じ会社近くのJOMOに行ってレギュラーを34.82L給油。
前回給油時からの走行距離は459.2km。
燃費は約13.2km/L。
エアコンを常用するようになったので、前回よりも燃費は落ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避けようがない…

23日夜に兵庫県尼崎市で1BOX車とタクシーが衝突して、タクシーの運転手と乗客が亡くなるという痛ましい事故がありました。衝突した1BOX車を運転していた男は飲酒していたとの事。しかもその直前に死亡ひき逃げ事故を起こしていた疑いもあるとのことで呆れかえります。
ところで衝突されたタクシーにはドライブレコーダーが搭載されていたとのことで、いくつかのマスコミがネット上の記事に掲載しています。

兵庫・飲酒死亡事故、衝突の瞬間映像TBS
ドライブレコーダーに衝突時の映像 兵庫の酒酔い事故朝日新聞
尼崎・飲酒衝突、避けられぬ一瞬…レコーダー記録読売新聞
映像がとらえた…泥酔のワゴン車、真正面からイザ!

TBSのは動画で、他のは静止画が掲載されていますが、どうみてもタクシー側には避けるチャンスすら無かったように思えます。朝日の記事だとドライブレコーダーに記録された衝撃値は最大の10、読売の記事によると余りの衝撃に事故後10秒ほど記録するはずが0.6秒後に映像が途切れていたとのこと。またイザ!の記事によると容疑者は夕方からコンビニの駐車場でビールや焼酎を約10本飲んでおり呼気1L当たり0.75mgのアルコールが検出されたと言いますから完全に飲酒運転ですね。

1月4日の記事にも書きましたが、アルコールが体内で分解されるのには時間が掛かります。ちょっと仮眠を取ったぐらいで分解されるアルコールの量なんて高が知れています。
なぜ買った酒類を家に帰るまで飲むのを我慢できなかったのか?
「ちょっと位なら大丈夫」「仮眠取ったから大丈夫」などと思っているのでしょうか?
福岡の子供3人が亡くなった事故でも思ったけど、加害者側って飲酒運転を舐めているよね(参考:Response 福岡の幼児3人死亡の飲酒事故、同乗者らが危険性を否定)。

犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Forza2はどこまで行くのか

Forza2 痛車走行会 - リプレイ映像編集メイキングのお話とかデジモノに埋もれる日々
デジモノに埋もれる日々さんでForza2のリプレイ映像を編集した動画を公開されているのですが、シビックに描かれているのがスタパ斉藤で吹いたw
昔はファミ通だのログインだのEYE-COMだの週刊アスキーだの読んでいたのでアレなのだが、よりによって萌えキャラじゃなくてスタパを選んだセンスには恐れ入る。


それにしても最近は色んな絵師さんもForza2やっているようで。
ニトリエイトQ-ice.com
ともえひむろさんもかいw
しかし6月22日の日記に河城にとり描いているな~と思ったら。その発想は無かったわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レー探単体では厳しいのか?

レーダー探知機とPNDが一つになったルキシオン NR-5000を発売しているコムテック
今度はドライブレコーダー内蔵型レーダー探知機を出しました。

ドライブレコーダー&レーダー探知機 GDA180Rコムテック

最近のレーダー探知機がダッシュボード上に設置する物が多いことを考えると、ドライブレコーダーと一体になる物が出てもおかしくはないですね。ただ値段の方は結構いい値段がするようで。もちろんそれぞれ単体で買うよりは安いのですが…。

それにしても「ルキシオン NR-5000」のライバルになるはずだった「YERA SCN-20RD」は何時になったら発売されるんですかねぇ?(発売遅れのお詫びとご案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国ヤバイ!つーかアブナイ

2005年09月29日に書いた「上には上が」という記事は覚えていらっしゃいますでしょうか?
ADAC(ドイツ自動車連盟)でクラッシュテストした中国製SUV「LandWind」の余りの酷さに「評価が星0」という前代未聞の結果になったという記事だったのですが、ADACで公開されていた動画がYouTubeに転載されていました。

Jiangling Landwind Crash Test
ADACに掲載されているのと同じ物。

Chinese 4WD crash test
同じADACのテストですが別ソース。

Landwind TUV Crash Test
TUVでの映像とされている物。

何回見ても驚愕の映像です…。


さて、本題に入ります。
あれから1年以上経過しました。中国車のデッドコピー能力や技術は向上しています。
新たな欧州市場へのチャレンジャーが現れました。華晨中国汽車ことBrillianceのBS6という2.0及び2.4リッターの三菱系直4エンジンを搭載する全長4.88m、全幅1.8m、全高1.45mの4ドアセダンです。
Brillianceは今年のジュネーブに出展していました。
イタリア発アモーレ!モトーレ! 欧州に中国車がやって来た朝日新聞
ジュネーブ国際モーターショー 中国産自動車がデビューチャイナネット
中国自動車大手ブリリアンス、欧州市場に初進出 - スイスAFPBB News

気になるADACでのクラッシュテストの結果は…。

Brilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTest
Brilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTest
Brilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTest
Viel Brilliance aber wenig BrillanzADAC
In German crash test, China's Brilliance BS6 sedan fails miserablyAutoblog

…安全とかは考えない国民性なんだろうか?
食品とかに毒物混ざっていたりする国だしなぁ~。
(参考:痛いニュース(ノ∀`) 偽塩毒入り小麦粉偽造薬毒性排水ラーメン
評価は「星0」では無く、「星一つ」だそうです(ちなみに欧州市場でライバルと思われる現代ソナタはEuroNCAPで星4つ)。

動画はADAC-TVで見ることが出来ますが、YouTubeにもUPされていました。

Brilliance BS6 ADAC-CrashtestYouTube

これで「星一つ」って納得できないなぁー!
クラッシュの瞬間見ていると
「いやあぁぁ!ダメぇぇぇ!死ぬ!死んじゃうぅぅぅ!!」
って感じがしませんか?(ォ


(関連記事)
上には上が
中国製4WD車続報

| | コメント (8) | トラックバック (3)

今年の十勝は…(その2)

地元・十勝のチームがバイオマスエタノール燃料で参戦!公式
地元・十勝のチームがバイオマスエタノール燃料で参戦!公式ブログ
スープラHV-Rに加え海外から続々参戦表明 今年の十勝24時間は熱い!AUTOSPORT WEB)※要登録

地元産のビート(砂糖大根)や小麦から生成したバイオエタノール由来のETBEを3%ガソリンに混入したE3燃料で走るインテグラで参戦するチームが現れました。いわゆるバイオガソリンのCO2削減効果については懐疑的な所もあるのですが、どういう結果が出るのかは見てみたいところです。ST-4クラスには同じDC5インテグラが参戦していますからね。

また海外からの参戦もあるとのこと。赤い砂兎さんのブログ「レースとレールと、車に乗って」の6月4日の記事によると、ドバイ24時間の公式サイトにその情報が載っているとのこと。

24H of Tokachi Japan 15-16 July 2007ドバイ24時間

AUTOSPORT WEBの記事に載っているのよりも台数は多いですね。ルノー・クリオRSが2台にセアトのディーゼルもレオン2.0TDi以外にもレオン1.9TDiにイビーザ1.9TDiもエントリーの様です。

ディーゼルというと個人的にはドバイやニュルで活躍しているBMW120dが走っているところを見てみたい気がしますが…。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

YouTubeに日本語ページが

暗い話をしていても仕方がないので他の話題でも。

YouTubeが日本語版サービスを開始、10カ国に対応INTERNET Watch
YouTube日本語版が公開にITmedia News

なんだかんだで利用しているYouTube日本語版ページが出来ました!
というわけで、GIGAZINEの「YouTube日本語版の使い方」(その1その2その3)を見ながらアカウントを登録しました。
そしてとりあえず3月25日の記事に掲載した動画をUPしてみました。


red luminescent meter (Impreza SportWagon GG2E)YouTube

GHインプレッサのメーターとかも要りますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹立つ

6月18日に何があったかというと
10円パンチ
会社に行こうとしてアパートの駐車場でコレを見たときは凹みましたよ。
○| ̄|_
その日は会社を定時で帰って、交番に着いたのが午後6時過ぎ。被害届の作成やら現場検証やらで帰宅は8時頃。

刑法法庫

今回の件は刑法 第261条に定められている器物損壊罪に該当します。
>他人の物を損壊し、又は傷害した者は、
>3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

やった人間は犯罪者です。
捕まるかどうかは分かりませんが、捕まったらそれ相応のペナルティを受けていただかないと納得できません。

とりあえず今日は保険屋に行って、車両保険で直せるか聞いてきたのですが、結論から言うと直せます。保険の証書にも「補償します」と書いてありましたので。ただ3等級ダウンするとの事。修理費考えるとドア1枚だけなので使わない方が無難っぽい。

保険屋の後でディーラーに行って、傷跡を見てもらったのですが、「コンパウンドで何とかなるんじゃないか?」との事で、ちょっと作業してもらいましたがパッと見には分からない程度にはなりました。でもこの車、コーティングしてあるんだよね。再コートしてもらわなければダメだろうか。
仮に再塗装となった場合はいくらかと聞いてみたところ、担当者がいないので見積もりは後日になるとのことでしたが、最低でも5万円以上だそうです…(´・ω・`)ディーラータカス


■オマケ
昔の話なのでウロオボエだけど、ある自動車雑誌のコラムで自動車評論家F氏が書いていた話(真偽不明)。

ポルシェを自宅前に路駐して、自宅に一旦戻って出てきたら、オッサンがポルシェに10円パンチをやっているのに遭遇。
そのオッサン、どこぞの会社の部課長クラスだったそうで、「修理費は払うので警察に突き出さないでくれ」と懇願したそうな。F氏は了承して、百数十万円の請求書をオッサンに回したそうな。当然オッサンは「そんな大金払えません((( ;゚Д゚)))」と言う羽目になるのだが、なんで塗装代がそんなになったか?というと、ドイツのポルシェ本社に取材に行ったときに直接オーダーした本社限定特別色のモデルで、当時のインポーター(ミツワ)では取り扱いが無いどころか再塗装も不可という代物だったために、一旦ドイツのポルシェ本社に送って再塗装したあと日本に送り返すという手間が掛かるからだったらしい(塗装代もカタログ色より高いそうなのだが)。

そのコラム読んでオッサンは自業自得と思いつつも、F氏はコスった時どうするつもりだったのかと疑問に思ったもんですw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

走行距離30,000km突破

ODO30,000km突破会社行く途中で30,000kmになっていました。当然運転中なので撮影できず。会社に着いてからメーターを撮りましたよ。
近日中にエンジンオイルは交換したいところ。エアコンフィルターはまだまだ使えそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウワァァァンヽ(`□´)ノ

見ての通りですよ!?アクシデントなんて何時やってくるか分からない。
非常に胸くそ悪いことではあるが。
詳細はまた後日。

(あ、別に事故った訳でも、違反して捕まった訳でもないですよ?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静かすぎるのも考えもの

電気自動車に対する懸念材料(?)の一つではありましたが、ハイブリッドでも!

あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」J-CASTニュース

耳の遠い方だとインプレッサでも気がつきませんよ(汗
アイドリング付近だとNAインプレッサは意外とエンジン音が静かなので。
そういう時はむやみにホーン鳴らさずにガマンしますけど。ビックリして転倒される方が怖いし。

この手の話で良く案として出るのが、エンジン音を合成音声で出せばいいと云うもの。
フェラーリV12サウンドとか出したら最高なんじゃないかと。
こなたエンジンは勘弁な!w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007ルマン24時間耐久レース結果

アウディ雨の中で見事優勝!!!ビエラ、ピロ、ワーナーが勝利に輝く!!!公式

LM24:ルマン24時間 最終結果FMotorsports Kaigai
アウディが4年連続7度目のル・マン制覇! プジョー、ペスカローロが表彰台AUTOSPORT WEB)※要登録

DAY1010 2007 Le Mans 24 Hours - Race(5)PEUGEOT 307 HDi

アウディ、ルマン24時間耐久レースを再び制するAudi Japan
An extremely positive debut for the Peugeot 908 HDi FAP at Le MansPEUGEOT SPORT


フランク・ビエラ/エマニュエル・ピロ/マルコ・ヴェルナー組のアウディR10が昨年に続き2年連続の優勝!
2位にはペドロ・ラミー/ステファン・サラザン/セバスチャン・ボーデ組のプジョー908が!
3位にはE・コラール/J-C・ブイヨン/R・デュマ組のペスカローロ。
それにしてもプジョーが初参戦で2位に入るとは大健闘だと思います(最後の方はトラブったようだけど)。

リナルド・カペロ/トム・クリステンセン/アラン・マクニッシュ組のアウディR10は263周目にインディアナポリスコーナーで左リヤタイヤが脱落してクラッシュしてリタイア。
マルク・ジェネ/ニコラス・ミナシアン/ジャック・ビルニューブ組のプジョー908は338周目にマシントラブルでリタイア。

GT1クラスで優勝したのはD・ブラバム/R・リデル/D・ターナー組のアストンマーチンDBR9。総合でも5位。
GT2クラスで優勝したのはR・ナラック/R・リエッツ/P・ロング組のポルシェ911GT3 RSR(総合15位)。
LMP2クラスで完走したのは10台中2台で、優勝はB・ビニー/A・ティンパニー/C・バンカム組のローラB05/40ザイテック(総合18位)。

今年もだが

TV中継しやがれ! ヽ(`□´)ノ

と言いたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こなたエンジン

先日、hikiさんのブログで行われていたバカNo1決定シリーズ世界選手権 6代目レース第18戦で、『しょくぱんまん号は「こなたエンジン」搭載』というネタを投稿したのですが、「こなたエンジン」を知らない人もいるのではないかと投稿してから気がつきまして、とりあえず3pいただけたので良しとしますが、一応知らない人のために「こなたエンジン」について解説してみようかと。

「こなたエンジン」の原型はコレ。


Lucky Star commercial 1YouTube

番宣スポットCMでの、こなたの声を使って作られたのがコレ。


こなたエンジン らき☆すたYouTube


見事にフェラーリサウンドが平野綾VOICEに取って代わられています。
こなたエンジン搭載のフェラーリで鈴鹿を攻めるシューミってwww

それだけでなくカーグラフィックTV風のMADまで!

う~ん、古谷徹VOICEの真似がイマイチ(ォ
えーと…後半は…あ~…気にするな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それはVIVIOじゃない!

YouTubeを「VIVIO」で検索してみたら出てきた動画なんですが。

vivio vs 180sx
Subaru Vivio DriftingYouTube

いや、それ、ヴィヴィオじゃなくてレックス(3代目)だからw
かの有名な「REX友の会」の方達でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年の十勝は…

昨年の十勝24時間にレクサスGS450hで参戦、バッテリー冷却の為にドライアイスを大量投入してCO2を大量に撒き散らしたアソコがマシンを替えて今年も参戦です。

スーパー耐久 ハイブリッドシステムで十勝24時間レースに参戦 (TOYOTA)モータースポーツフォーラム
GTスープラにハイブリッドシステム搭載! トヨタ、新開発の「スープラ HV-R」で十勝に参戦決定AUTOSPORT WEB)※要登録

昨年がどうだったのかは昨年7月18日の記事P307HDiさんの記事日経の提灯記事を見てもらうとして、今年は昨季までスーパーGTに出ていたスープラにハイブリッドシステムを搭載して参戦するそうです。

…ちょっと待て。十勝24時間ってスーパー耐久第3戦だぞ?スーパーGTに出ていたスープラって言ったらGT500車両だぞ?市販車の皮を被った別物だぞ?スーパーGT第6戦鈴鹿1000kmと走るレース間違えてないか?

グループNにちょっと毛が生えた程度のレースに、GT500車両に市販車と違うレース用ハイブリッドシステム(バッテリーの代わりにキャパシタなど)搭載したマシンで参戦。しかもドライバーもスーパーGTで活躍している面々。
これでブッチギリで勝てなかったら、タダの無能です。
というか勝っても恥ずかしいから「ハイブリッドの勝利!」だなんて自慢しないでください。中学生の大会に大人が参戦するようなもんなんだから。
つーか

GT車両はGTレースに出ろよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007ルマン24時間耐久レース予選

LM24:ルマン24時間 予選総合結果FMotorsports Kaigai
完全に水入りとなった予選2日目。初日のタイムでプジョー8号車がPPを獲得AUTOSPORT WEB)※要登録

今年のルマン24時間でPPを獲ったのはペドロ・ラミー/ステファン・サラザン/セバスチャン・ボーデ組のプジョー908!
2番手はリナルド・カペロ/トム・クリステンセン/アラン・マクニッシュ組のアウディR10。
3番手はマルク・ジェネ/ニコラス・ミナシアン/ジャック・ビルニューブ組のプジョー908。
4番手は昨年優勝したフランク・ビエラ/エマニュエル・ピロ/マルコ・ヴェルナー組のアウディR10。
5番手はチームヨーストのアウディR10と1~5番手がディーゼルエンジン搭載車に!
6番手にペスカローロのマシンが入りますが、予選のタイムでディーゼル勢が3分30秒を切っているのに対し、3分33秒590と差がついているのは痛いか!?


個人的に「ルマン」で「プジョー」というと、”直線命!”「セカテバプジョー」のイメージがあるのですが(905は?w)、速いことは速くても24時間コンスタントに走りきれるのでしょうか?

ル・マン24時間:ミナシアン「プジョーは24時間走り切れる」
プジョーが会見「燃費はアウディに対し1周少ないだろう」AUTOSPORT WEB)※要登録

どうもテストで24時間走りきったことは無いようですが。また燃費もアウディと比べると不利であることを認めています。
既にいくつかの耐久レースで勝利を挙げているだけに、「セカテバプジョー」の様に最初の数周ではブッチギリのトップだったけど後は何処に行ったんだ?ってことにはならないと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だよ?選んだの!

“女王様”沢尻エリカに逆風が吹き始めた!!livedoor ニュース
道交法違反に「訓話披露」 エリカ様「奔放キャラ」加速中J-CASTニュース

何処だよ!こんなキャラの女優をCMに使おうとしている国産車メーカーは!?
と思ってたら

スバル軽乗用車の新CMに「沢尻エリカ」を起用SUBARU
スバル、軽乗用車の新CMに沢尻エリカさんを起用AUTO GALLERY NET

よりによってスバルかよ…orz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なんでやねんw

GHインプレッサが発売されて1週間。
発売の翌日には15Sを試乗してきたりと、当ブログはインプレッサのファンブログであると自負していたつもりでしたが。

アクセス解析結果(つД`)
圧倒的じゃないか、デミオは!w


| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2007/6/13)

昼休みに前回と同じ会社近くのJOMOに行ってレギュラーを21.10L給油。
前回給油時からの走行距離は315.5km。
燃費は約15.0km/L。
2006年8月31日の約14.5km/Lを更新しました。
レギュラーがリッター130円台になっているので助かりますわ。
エアコンの使用頻度が上がっているのに燃費記録更新。実は約1ヶ月前の給油の際にクレフュエルシステム インジェクタークリーナーを入れてみたので、その効果か!?
…いや、ここ1週間ほど通勤路で変な渋滞もなく、信号にもあんまり引っかからないでスムーズに一定のペースで走れているから、そのおかげかも知れない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官ダメポ

車板のみんカラスレ31で先月初め頃、この動画のことが話題になっていましたが、今頃こんなに大騒ぎになるとは思っても見ませんでした。

やじうまWatch 脇に回った自動車が「ドカッ」と体当たり……当て逃げ動画公開 INTERNET Watch
車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して、警察に持って行くも警察は動かず… 2ちゃんねるで当て逃げ動画公開痛いニュース(ノ∀`)

被害者側の運転も安全運転かと言われると疑問符が付くような気がしないでもないですが、当て逃げをされたことは事実で、一部始終が映像として記録されているのにもかかわらず仕事しないT署のヤル気の無さっぷりは呆れます。
まぁ下が動かないときは上を動かす努力を…ゲフンゲフン。
警察は動かなくても、ねらーに目を付けられたのが加害者にとっては運のつき。
そもそもナンバーがバッチリ映っていただけではなく、mixiで堂々とその車のナンバーだけではなく、ある程度の個人情報から当日の日記も載せていたんだからショーが無いというか。

…って、またmixiかよ!w

で、会社から何から迷惑掛けまくった加害者の明日はドッチだw


それにしても車載映像があっても仕事してくれないんじゃ、ドライブレコーダーが普及しても意味が無くなるようで困るよね。
ま、このT署の警官がヤル気のないダメ警官だったって事でしょうね。署によってヤル気が違うってこともあるけどね、詳しくは云わないけど(謎


■6月14日追記
クズ交通警察では、なお国民の理解は得られない。nikaidou.com
まぁ働かない警官を働かすなり、別の警官に働いてもらうなり、方法は他にも色々あるよね。


■6月16日追記
【トレビアン】緊急謝罪文! 当て逃げ事件で 『mixi』 が大炎上!livedoor ニュース
会社が謝罪文を掲載しました。また加害者は懲戒解雇処分になったとのことです。


■6月18日追記
「当て逃げ」動画で大騒動 本人解雇、勤務先も謝罪J-CASTニュース
とうとうJ-CASTにまで取り上げられました。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

スバルのAWDはァァァァァァアアア(略

GHスレで紹介されていた動画ですが。


Subaru AWD vs. Everyone ElseYouTube

これって宣材なんですかね?それとも第三者の比較テスト?
でもって、ついでに発見したアウトバックとV70の比較動画。


Subaru Legacy Outback vs Volvo V70 Cross CountryYouTube

スバルのAWDが優れているのか、ボルボがヘッポコなのか?

上の動画だとXC90やXC70は危険なように見えるし、下の動画だとV70のラフロード走破性は低いように見える。
そういえば10年ぐらい前の「間違いだらけのクルマ選び」で、RAV4やCR-Vがスタックするような所でもフォレスターは難なく走破するみたいな記述があったような気がする。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

SS映画化

映画「SSエスエス」オフィシャルウェブ

Responseの記事を読んで初めて知ったのですが、東本昌平氏がかつてビッグコミックスペリオールに連載していた漫画「SS」が映画化され、2008年新春に公開されるそうです。

主人公「ダイブツ」役は哀川翔さん…って何かイメージ違うなぁ~。ギラ子がMEGUMIさんってーのも何だかなぁ~。志村がクワマンなのはピッタリだけどw
栗原が遠藤憲一さんなのはカッコ良すぎじゃね?どっちかっつーと海原はるか師匠や田山涼成さんの方が(ォ
あとスタリオン4WDはやっぱりレプリカなんだろうか?(追記:レプリカの様です

個人的にはキリンの「POINT OF NO RETURN!」編の方が見たいけどね。どう考えても実写じゃ無理だろうけど。

最近は漫画原作のドラマや映画が多いとはいえ、日本でこういう作品が映画になるのは珍しい(ビデオ映画だと湾岸ミッドナイトとか首都高トライアルとかあったけど)ので期待感はあるのですが、不安感も同じくらい有ります。制作側が作品の主題を勘違いしなければ良いのですが。
監督の前作品は見ておりませんが、超映画批評で30点ですか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【試乗】インプレッサ 15S(GH2A)

今日は健康診断受けに行っていたのですが、混雑していたので午後から受けることにして、空いた時間にディーラーに行ってきました。
インプレッサ 15S
お目当ては当然、昨日発表・発売されたNewインプレッサ。展示車には20Sもありましたが、試乗車として置いてあったのは15Sが1台のみ。S-GTも有るそうなんですが、たまたま出払っていたそうな。また近日中に来よう。

インプレッサ 15S15Sの試乗車は何パッケージか聞くのを忘れていたのですが、おそらく装備から推察するとGパッケージIかな?(オートエアコンが付いてプッシュスターターが無かったので)

タイヤサイズは195/65R15タイヤは195/65R15サイズのヨコハマタイヤのASPEC。黒い鉄チンホイールにホイールキャップの組み合わせ。近くで見ないとホイールキャップとは分かりませんが。

GH-Meter.wmvキーをお借りして、運転席に座って、キーをひねってONにすると、メーターがスイープ動作します。
GH-Meter.wmv(サイズ:1.75MB 時間:10秒 WMV形式)


インフォメーションメーターインパネ中央上部に設置されたインフォメーションメーターに表示されるのは、左から外気温計・燃費計・時計。エンジンかけて暫く営業の人と話していたら、みるみる燃費計の値が7.4から6.9にまで下がりましたよ。長時間のアイドリングが如何に燃費に影響するかが分かるねっ!

室内が多少広くなっていることを実感したり、ドアミラーを調整しようとしたらPWスイッチ周辺ではなくインパネに移動していて戸惑ったり、インナードアハンドルがメッキになっていたり、灰皿が無くなっていることに気がついたりしながら走り出してみる。

うん、(加速が相変わらず)遅いw

そりゃそうだ。試乗車は4ATだし、エンジンは以前試乗した1.5R(GGC)と同じEL15で、車重は殆ど変わらず、タイヤの直径はむしろ大きくなっているぐらいだから、1.5R(GGC)と加速感なんて大して変わらない。というか私の場合、MTに乗っているので1.5NAのATに乗ると遅くて仕方がないと感じますけど。スポーツモードで走れば多少はマシなんだろうか?マニュアルモードの+-は相変わらず押して+引いて-なのは入れ替えて欲しいところ。変速ショックはあまり無かった様に思う。
まぁ少しでも速く走りたければ2500rpm以上回してください(ォ
あ、ちなみにエアコンはかけたままです。

乗り心地に関しては普通に乗る分にはかなり改善されています。段差に乗り上げたときの突き上げ感が相当押さえられています。これは正直羨ましい。GGだと「ドンッ」ってくるのところを、上手くいなしている感じ。
もちろん試乗コースの関係上、いつもの通勤路とはペースも路面も違うので、もうちょっとスピードを出した時にどうなるかは分かりませんが。普通に市街地スピードで走っている分には、バネ下重量が増えているのにも関わらずドタバタした感じは無く、いままでのスバル車のハンドリングの美点はそのままに欠点を改善したという感じです。

カーゴルームディーラーに戻ってきて、ちょっと写真を撮らせてもらいました。リアゲートはノブではなくスイッチで開閉するようになっています。デザイン上でそうしたんでしょうか?
カーゴルームにはカーゴフックが4カ所に。これ重要。
リアシートは相変わらずリクライニング無しで、シートを前方に倒す方法もGGと同じ(汗)。後席の広さはGGよりマシになっていますが、後部シートの形状は…もうちょっとなんとかならなかったのか?相変わらずセンターのヘッドレストはオプションだし。

エンジンルームエンジンルームに収まるのはEL15。S-GTは樹脂製インマニだそうですが、EL15は金属製のまま。
写真を見てもらうと判りますが、1.5NAにもインテークダクトが採用されました。形状が現行レガシィっぽいですね。

ボンネットダンパーGHから採用になったボンネットダンパー。アルミボンネットではなくなったせいで採用になったとの話もありますが、普段から開け閉めする分にはコチラの方が便利ですね。上から押さえて凹むこともないわけですし。
またボンネットインシュレーターが1.5NAにも付くようになりました。

GHスレだとかで色々と言われていますが、とりあえず乗って見ろと。1.5NAの動力性能は相変わらずだけど、使い勝手や内装は良くなっているよと。乗った感じも違和感をあんまり感じませんし、視界も悪くないし(左斜め後方の視界はアクセラより良いと思う)。
とりあえずデザイン以外の文句は乗ってみてからということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GHインプレッサ登場!

GHインプレッサ
スバル インプレッサシリーズをフルモデルチェンジ
Newインプレッサ スペシャルコンテンツ
車種紹介 > インプレッサSUBARU

新型インプレッサ発表!!SUBARU BLOG

「スバル・インプレッサ」、フルモデルチェンジで第3世代へWebCG
スバル・インプレッサが全面改良、新型は5ドアのみホビダス・オート
スバル、快適&心地良さを追求した新型インプレッサを発売AUTO GALLERY NET

富士重、「インプレッサ」を6年ぶり全面改良NIKKEI NET:クルマ
富士重、「レガシィ頼み」脱却へ インプレッサ全面改良朝日新聞
スバル、妻夫木聡が出演する新インプレッサのCMメイキングなど配信Broadband Watch

【モデルチェンジ】インプレッサ15iウェブ
【スバル】新型インプレッサ(日本仕様、GH型)発表碧き流星


私の場合、ながみ@GF8Cさんみたいに先行商談会にお呼ばれしていないので、まだ実車を見ていない!(積載されているのとはすれ違ったけど)ので、あーだこーだは実車を見てからにします。

ただ全車に盗難防止装置が付いたのは羨ましいと思いましたが。


だから何が対抗しているんですか??? ウッkey

まあ、あれですよ。

       まとめてボコボコにしてやんよ
   ∧_∧.・,'    ∧_∧     ;・∧_∧
;;、(・ω(;;⊂≡⊂≡(・`ω´・)≡つ=つ;;)ω・)
  (っ    つ ⊂=⊂   つ=つ  ⊂  ⊂)
  /    ) ババババ| x | ババババ(   \
  ( / ̄∪      ∪ ̄ ∪      ∪ ̄\ )

って事ですよ、多分。
全世界で年間12万台ホントに売れるかどうかは知りませんが(ォ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

個人的には(゚⊿゚)イラネ

松山市の「原付バイクの新ナンバープレート」個人的にはこういう変形ナンバープレートはイラネー!w

7月2日、原付バイクに「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートが誕生します!松山市
雲っぽい形の新型ナンバープレートGizmodo Japan

既存の原動機付き自転車が長方形の従来型のナンバープレートを付ける前提でデザインされているので、これが似合う原付が有るのかどうか疑問だw 一応松山市のページにはスーパーカブか何かに付けた写真が掲載されているので各自判断!

> 『坂の上の雲』のまちづくりを進める松山市では、…(中略)…このまちづくりにちなんで、「雲をイメージしたかたち」を原動機付自転車のナンバープレートに採用しました。

坂の上の雲」→雲形ナンバープレート

すごく…安直です…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007WRC第8戦アクロポリス・ラリー第3レグ

Leg3 ReportSUBARU
Gold in Athens for GrönholmRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.8 アクロポリスラリー第3レグ結果(6/03)FMotorsports WRC
WRCアクロポリス、グロンホルムが優勝。2位はローブ、3位はソルベルグ。PWRCは新井が今季初優勝AUTOSPORT WEB)※要登録

SS18でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)、SS19でマーカス・グロンホルム(BP-フォード)、SS21でミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)、SS22でヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)、SS23でダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)がそれぞれトップタイムを獲りますが上位陣にさしたる変化もなく、マーカスが逃げ切って優勝!今季3勝目です(ちなみにノビチェンコさんの記事によると、オリエント時計からマーカス・グロンホルム コレクションが発売されたそうです)。

というわけで以下の結果に。
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
3位 ペター・ソルベルグ(スバル)
4位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
5位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
6位 クリス・アトキンソン(スバル)
7位 ヤン・コペツキー(シュコダ)※
8位 マンフレッド・ストール(OMV-クロノス-シトロエン)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

ペターはいろいろトラブルが発生しながらも久々のポディウムフィニッシュ。
クリス・アトキンソン(スバル)も6位入賞で、SWRTはマニュファクチャラーズランキング3位に。
ルイス-ペレス・コンパンク(ミュンヒス-フォード)は11位ですが、チームに初のマニュファクチャラーポイント”1”をGet!
ガイ・ウィルクスは9位。ウルモ・アーヴァは14位。

Leg3 ReportSUBARU
PWRC第4戦・WRC第8戦アクロポリスラリー第3レグ三菱自動車

PWRCの方は新井敏弘が優勝!
2位にはレッドブルのスポンサードで今季はランエボでPWRC参戦のアンドレアス・アイグナー。
鎌田卓麻は6位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2007/6/4)

帰りに5月2日以来の会社近くのJOMOに行ってレギュラーを43.50L給油。
前回給油時からの走行距離は595.2km。
燃費は約13.7km/L。
このGSはかろうじてリッター130円以下です。他は131円以上(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007WRC第8戦アクロポリス・ラリー第2レグ

Leg2 ReportSUBARU
Grönholm the Marathon ManRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.8 アクロポリスラリー第2レグ結果(6/02)FMotorsports WRC
WRCアクロポリス、レグ2もグロンホルムが1位。2位はローブ、ペターは3位にポジションダウンAUTOSPORT WEB)※要登録

SS10でトップタイムを獲ったのは首位のマーカス・グロンホルム(BP-フォード)。クリス・アトキンソン(スバル)がパンクでスローダウンしたのに巻き込まれた格好となった2位のペター・ソルベルグ(スバル)との差を広げる。クリスはこのパンクによって7位まで後退。
SS11でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がトップタイムを獲って2位に浮上。しかしペターがSS12・13とトップタイムを獲って2位を奪回。
SS14はマーカスがトップタイム。つづくSS15~17でローブが3連続トップタイムを獲り、ペターにダンパートラブルが発生したことから、2位ローブ、3位ペターで第2レグは終了。
首位のマーカスと2位のローブの差は43秒3。ローブと3位のペターの差は24秒3。第1レグと違って各車の差が開きました。

第2レグ終了時の上位陣の順位は
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
3位 ペター・ソルベルグ(スバル)
4位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
5位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
6位 クリス・アトキンソン(スバル)
7位 ヤン・コペツキー(シュコダ)※
8位 マンフレッド・ストール(OMV-クロノス-シトロエン)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

3位のペターと4位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)の差は1分24秒5。
クリスはその後もパンクとダンパートラブルなどに悩まされつつも6位まで順位を戻す。
ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)はSS12にてトランスミッショントラブルでレグ撤退。
RAMSPORTのフォーカスRS WRC05を駆るガイ・ウィルクスは9位。
ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)は13位。
第1レグSS8でレグ撤退して再出走のウルモ・アーヴァは総合15位。

http://www.rally-live.com/wrc/photos/2007/acropolis/diapo_206.jpg
ところでテレ東は何をしているんだ?w


Leg2 ReportSUBARU
PWRC第4戦、WRC第8戦アクロポリスラリー第2レグ三菱自動車

PWRCの方は新井敏弘が首位をキープ。
それを追いかけていたランエボを駆るユホ・ハンニネンは最長ステージのSS10で新井と同タイム!ところがその後ステアリングにトラブルが発生し、修理に時間が掛かってタイムコントロールに遅着して20秒のペナルティ。SS14でパンクで遅れるなどして2位ですが新井とは2分21秒9差に。
鎌田卓麻は8位に浮上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職人SUGEEEEEEE!

凶360Xbox360用レースゲーム「Forza Motorsport 2」(Amazon)が5月下旬に発売になったのは知っていた。
楽画喜堂」のなるせさんが「こなたCR-X」作っていたり(過去ログ2007年5月25日参照)、GF団のK(仮称)さんが「棺担ぎのクロ。MINI」を作っていたり(2007年5月30日の日記参照)というのは知っていた。
が、ココまで凄いことになっているとは、impreza98さんの記事を読むまで知らなかったのだ。

Xboxで痛車大須は萌えているか?

記事のリンク先の
Xbo360「Forza 2」 日本職人によるペイントカーに開発チームも驚き日刊スレッドガイド
に記載されていますが、海外での声の中に
>「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
というのに非常に笑わせていただきました!日本車オーナーの方なんでしょうね。
それにしても
>「『やらないか』ガイがいるぞ!」
> →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」

…って何で「阿部高知」や「クマー!AA」知っているんだ?w

他に探してみると
FORZA2~のぶよロードスター
「ちゅるやさんロードスター」他を作っている人がいたり、
FORZA2 痛車&ペイントカーまとめなつみかん。
まとめ記事を書いておられる方がいたりします。

また、当然のように動画をUpしている人もいるわけで、

ニコニコ名作劇場 No.48D XBOX360 ForzaMotorSport2 製品版 痛車PV Ver3YouTube
「らき☆すたZ33」が、ブッチギっているんですがー!www

個人的には「道下正樹」と「阿部高知」のツインドリを見てみたいものだw(阿部カーは何台か居るみたいだけど、道下まで作る奴は居ないかw)

漫画やゲームのキャラを使うのには著作権的に、企業のロゴとかを使うのは商標権的に問題がありそうですが、
レースゲーHARADAYAblog
自作のキャラ使う分には問題ないでしょう。
(プレネールさんは、イラストレーターの原田たけひと氏のWebPage原田屋の看板娘)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007WRC第8戦アクロポリス・ラリー第1レグ

Leg1 ReportSUBARU
Magnificent odyssey near Mount OlympusRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.8 アクロポリスラリー第1レグ結果(6/01)FMotorsports WRC
WRCアクロポリス、レグ1はグロンホルムが首位に浮上。2位はペター、3位はクリスとスバル勢が健闘AUTOSPORT WEB)※要登録

木曜日夜に行われたスーパーSS(SS1)でトップタイムを獲って首位に立ったのはミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)!
金曜日になって本格的に競技がスタート。SS2でトップタイムを撮ったのはマーカス・グロンホルム(BP-フォード)で首位に!
が、今度はSS3・4でクリス・アトキンソン(スバル)がトップタイムを獲って首位に!SS5でペター・ソルベルグ(スバル)、SS6でマーカスがトップタイムを獲るが、クリスは首位をキープ。しかしダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)がトップタイムのSS7ではクリスは6番手タイムだったため、セカンドタイムのマーカスが再び首位に!
SS8でトップタイムを獲ったのはセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)。何か凄い接戦になっています!

第1レグ終了時の上位陣の順位は
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 ペター・ソルベルグ(スバル)
3位 クリス・アトキンソン(スバル)
4位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
5位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
6位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
7位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
8位 ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)

1位のマーカスと2位のペターの差はたったの8秒3ですが、なんと1位のマーカスと6位のソルドとの差は10秒7!いつ順位がひっくり返ってもおかしくありません!
また6位のソルドと7位のヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)との差は34秒5ありますが、チームメイトで8位のヤリ-マティ・ラトバラとの差は3秒1しかありません。

そういえば久々にWRC参戦のフランソワ・デュバル(ファースト-シュコダ)はラジエーター破損でリタイア。
MMSPからランサーWR05をレンタルしたウルモ・アーヴァはSS8で左リアダンパーにダメージを受けレグ撤退。


Leg1 ReportSUBARU
PWRC第4戦・WRC第8戦アクロポリスラリー第1レグ三菱自動車

PWRCの方は首位は新井敏弘。それを4秒6差で追いかけるのがランエボを駆るユホ・ハンニネン。今のところ2~7位がランエボ勢です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これはヤバい

Blondie Unlocks Car VideoMetacafe
テニスボールを使って車のカギを開けるムービーGIGAZINE

これ、非常にヤバいなぁ~。
2~3年前に、クリプトナイトのU字ロックがボールペンで解除できたという話があったり(参考:Hotwired)、昨年なんかはハサミを使った車上荒らしが逮捕されたりという話がありましたけどね。その程度の物で車の鍵を開けられたら車上荒らしが増えそうな気がする。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

鍵穴を塞いだ方が良いかもね。どうせリモコンドアロックだし。
simataku1さんのように自作キーホールリベットを装着するのが良いのか、市販の物が良いのか、アプライドF・Gの鍵穴無しドアハンドルに交換した方が良いのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »