« 今年の十勝は…(その2) | トップページ | レー探単体では厳しいのか? »

中国ヤバイ!つーかアブナイ

2005年09月29日に書いた「上には上が」という記事は覚えていらっしゃいますでしょうか?
ADAC(ドイツ自動車連盟)でクラッシュテストした中国製SUV「LandWind」の余りの酷さに「評価が星0」という前代未聞の結果になったという記事だったのですが、ADACで公開されていた動画がYouTubeに転載されていました。

Jiangling Landwind Crash Test
ADACに掲載されているのと同じ物。

Chinese 4WD crash test
同じADACのテストですが別ソース。

Landwind TUV Crash Test
TUVでの映像とされている物。

何回見ても驚愕の映像です…。


さて、本題に入ります。
あれから1年以上経過しました。中国車のデッドコピー能力や技術は向上しています。
新たな欧州市場へのチャレンジャーが現れました。華晨中国汽車ことBrillianceのBS6という2.0及び2.4リッターの三菱系直4エンジンを搭載する全長4.88m、全幅1.8m、全高1.45mの4ドアセダンです。
Brillianceは今年のジュネーブに出展していました。
イタリア発アモーレ!モトーレ! 欧州に中国車がやって来た朝日新聞
ジュネーブ国際モーターショー 中国産自動車がデビューチャイナネット
中国自動車大手ブリリアンス、欧州市場に初進出 - スイスAFPBB News

気になるADACでのクラッシュテストの結果は…。

Brilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTest
Brilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTest
Brilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTestBrilliance BS6 CrashTest
Viel Brilliance aber wenig BrillanzADAC
In German crash test, China's Brilliance BS6 sedan fails miserablyAutoblog

…安全とかは考えない国民性なんだろうか?
食品とかに毒物混ざっていたりする国だしなぁ~。
(参考:痛いニュース(ノ∀`) 偽塩毒入り小麦粉偽造薬毒性排水ラーメン
評価は「星0」では無く、「星一つ」だそうです(ちなみに欧州市場でライバルと思われる現代ソナタはEuroNCAPで星4つ)。

動画はADAC-TVで見ることが出来ますが、YouTubeにもUPされていました。

Brilliance BS6 ADAC-CrashtestYouTube

これで「星一つ」って納得できないなぁー!
クラッシュの瞬間見ていると
「いやあぁぁ!ダメぇぇぇ!死ぬ!死んじゃうぅぅぅ!!」
って感じがしませんか?(ォ


(関連記事)
上には上が
中国製4WD車続報

|

« 今年の十勝は…(その2) | トップページ | レー探単体では厳しいのか? »

コメント

キャビンが見事なクラッシャブルゾーンだことw
いくらエアバッグが膨らんでもハンドルごと迫ってこられたら意味がないですね。
車のデザインは真似できても、さすがにキモの部分は、まだ真似ができないってことですね。

投稿: DeepSky | 2007/06/23 01:45

 うわ…ありえねぇ…(怖)
 DeepSkyさんがお書きの様に…まさにキャビンもクラッシャブルゾーンになってる…(更怖)

 Aピラーやサイドシルまで変形しちゃってますし、絶対死ぬな…。

 「星一つ」…ってありえないと思いますが、続報で触れられてたように、輸入販売元がウダウダ言うのがウザいから、「お情け」でつけたんじゃないかって気がするんですけど…まさにお国柄…がよぉ分かる…のかも…(はぁ)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/23 06:25

人間ごとクラッシャブルゾーンのようなもんですか。

人権が軽んじられている国柄そのまま(汗

投稿: 勝青 | 2007/06/23 07:50

>>DeepSkyさん
元の記事を読むとダッシュボードが20cm、ペダルが32cm室内側に侵入したとか色々書かれているのですが、そんな細かいことより映像の方が雄弁に危険性を語っています。
最近の自動車設計ソフトだとクラッシュテストが通るような設計がPC上で出来るのだそうですが、そういうソフトを使っていないのか、あえてそういう設計をしていないのか、品質がお粗末すぎて設計通りの強度が出ていないのか気になります。


>>ながみ@GF8Cさん
もはやCrushable ZoneじゃなくてKill Zoneですな。
http://images.china.cn/site1004/20070307/xinsrc_3920304070708484150093.jpg
代理店のCEOだそうですが、とてもこんな笑顔ではいられないでしょうねぇ。


>>勝青さん
ムスカの台詞そのままの国というか。

>人間ごとクラッシャブルゾーン
日本でも赤ちゃんをエアバッグ替わりにしているアフォいますが(´;ω;`)

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/23 11:38

この記事と中国製タイヤの記事をトラバさせてもらいますね。

あと、よかったら私のブログのほうにリンク貼ってもいいですか?

投稿: ウッkey | 2007/07/03 14:29

>>ウッkeyさん
うちはリンクに許可は必要ないですよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/04 20:33

ありがとうございます。

ではリンクさせていただきますね~

投稿: ウッkey | 2007/07/07 00:51

>>ウッkeyさん
どうぞどうぞ。

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/07 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15524251

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ヤバイ!つーかアブナイ:

» ?????!??????? [UniversalUpdate.com]
[続きを読む]

受信: 2007/06/23 01:59

» 中国製で安全なわけが無い!! [ウッkeyのNAなのにNAに見えないって言うな~~~]
ドイツの自動車協会、中国車の衝突実験で「乗員保護性能に重大な問題」と指摘 なんだか今更というか、なんと言うか。 乗員保護を考えない上にぶつかった対象物へのダメージも軽減できないようなものを堂々と商品として販売してしまうような国ですか... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 14:37

» 安全な車・危険な車 [DeepSky]
どうも私は交通事故遭遇率が高いようで、事故現場を目撃するのですが、夏休みで県外ナンバーの車も多くなり、道路は渋滞。 その渋滞を避けるために裏道を走ろうと県外ナンバーの車が入り込んできて、事故を起こしたりしています。 昨日も県外ナンバーの車が、一時停止で止まらずに脇道から飛び出してきて、対向車線を走って来たタクシーが急ブレーキをかけていましたよ。 ところでタクシーってABSは付いていないんですかね?... [続きを読む]

受信: 2007/07/30 20:43

« 今年の十勝は…(その2) | トップページ | レー探単体では厳しいのか? »