« YouTubeに日本語ページが | トップページ | 中国ヤバイ!つーかアブナイ »

今年の十勝は…(その2)

地元・十勝のチームがバイオマスエタノール燃料で参戦!公式
地元・十勝のチームがバイオマスエタノール燃料で参戦!公式ブログ
スープラHV-Rに加え海外から続々参戦表明 今年の十勝24時間は熱い!AUTOSPORT WEB)※要登録

地元産のビート(砂糖大根)や小麦から生成したバイオエタノール由来のETBEを3%ガソリンに混入したE3燃料で走るインテグラで参戦するチームが現れました。いわゆるバイオガソリンのCO2削減効果については懐疑的な所もあるのですが、どういう結果が出るのかは見てみたいところです。ST-4クラスには同じDC5インテグラが参戦していますからね。

また海外からの参戦もあるとのこと。赤い砂兎さんのブログ「レースとレールと、車に乗って」の6月4日の記事によると、ドバイ24時間の公式サイトにその情報が載っているとのこと。

24H of Tokachi Japan 15-16 July 2007ドバイ24時間

AUTOSPORT WEBの記事に載っているのよりも台数は多いですね。ルノー・クリオRSが2台にセアトのディーゼルもレオン2.0TDi以外にもレオン1.9TDiにイビーザ1.9TDiもエントリーの様です。

ディーゼルというと個人的にはドバイやニュルで活躍しているBMW120dが走っているところを見てみたい気がしますが…。

|

« YouTubeに日本語ページが | トップページ | 中国ヤバイ!つーかアブナイ »

コメント

#別件のバイオディーゼルネタ…を思い出したので、トラバさせていただきましたm(__)m

 ナカナカにバラエティに富んだ車種が参戦しそうで、面白そうですねぇ…(^-^)
 確かに、前工程まで含んで考えて…果たしてバイオ燃料がCO2削減になるのか…というのは正直、ワタシも疑問があるんですが、未来の技術に繋がる壮大な実験…位に思えばイイのカナ?とか思ったりします。
 結果が楽しみですねぇ…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/22 21:48

>>ながみ@GF8Cさん
えーと…バイオディーゼル車は十勝に参戦していないですよ…。

それはともかくディーゼルハイブリッドで参戦!と言っても未だ搭載した乗用車が無い状態ですので暫くお待ち下さい。プジョー308のディーゼルハイブリッドが開発中だそうですが…通常の308より登場が遅れるのかなぁ?

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/22 23:05

 あ、すいません…エタノールの方でしたね…(自爆)
 絡めようとして馬脚を現す…ってのはこういうコトで(更自爆)

 とはいえ、エントリ拝見して撮ったのを思い出したのは事実でして…(^-^;

>プジョー308のディーゼルハイブリッドが開発中
 うおっ!
 コレはまた気になるネタですね…確かに通常モデルより発表は遅れるかも…ですが、確かトヨタも驚いたコスト削減…もしつつ、エポックなネタ…を提供してくれている(覚え違いでしたらごめんなさい…)プジョーですし、期待したいと思います♪

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/22 23:19

>>ながみ@GF8Cさん
ディーゼルハイブリッドはPSAやMBとかが出しそうですが、一番先に出すのは何処になるのでしょう?…というか日本で正規販売するのか?

http://ameblo.jp/doe136/entry-10037263947.html
プジョー308HDi Hybridの入手を計画している方もいらっしゃいますが、いつ発売されるのかは不明ですし、それに308は日本で乗るには幅が広すぎる様な気がします。

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/23 01:02

 早速拝見しました…幅が1850mm…はさすがに広すぎるなぁ(^-^;

 とはいえ…ディーゼルハイブリッド…で他社に一番乗りされたら…ガソリンハイブリッドで攻勢かけまくってる某社のメンツはどうなるのかねぇ…???と思ったりします(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/23 06:31

>>ながみ@GF8Cさん
>ガソリンハイブリッドで攻勢
中型・大型車ばっかりだけどねぇ…( ´ー`)y-~~

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/23 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15513294

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の十勝は…(その2):

» バイオディーゼル。 [GF8C STi Ver.2.9!(目指せ!「スーパーノーマルっ」)]
 本家の相互リンクサイト様である、「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」様のエントリを拝見してて…そういえば小ネタ撮ってたような…と思い出したんで、探してきてアップ。 [続きを読む]

受信: 2007/06/22 21:17

« YouTubeに日本語ページが | トップページ | 中国ヤバイ!つーかアブナイ »