« 走行距離30,000km突破 | トップページ | YouTubeに日本語ページが »

腹立つ

6月18日に何があったかというと
10円パンチ
会社に行こうとしてアパートの駐車場でコレを見たときは凹みましたよ。
○| ̄|_
その日は会社を定時で帰って、交番に着いたのが午後6時過ぎ。被害届の作成やら現場検証やらで帰宅は8時頃。

刑法法庫

今回の件は刑法 第261条に定められている器物損壊罪に該当します。
>他人の物を損壊し、又は傷害した者は、
>3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

やった人間は犯罪者です。
捕まるかどうかは分かりませんが、捕まったらそれ相応のペナルティを受けていただかないと納得できません。

とりあえず今日は保険屋に行って、車両保険で直せるか聞いてきたのですが、結論から言うと直せます。保険の証書にも「補償します」と書いてありましたので。ただ3等級ダウンするとの事。修理費考えるとドア1枚だけなので使わない方が無難っぽい。

保険屋の後でディーラーに行って、傷跡を見てもらったのですが、「コンパウンドで何とかなるんじゃないか?」との事で、ちょっと作業してもらいましたがパッと見には分からない程度にはなりました。でもこの車、コーティングしてあるんだよね。再コートしてもらわなければダメだろうか。
仮に再塗装となった場合はいくらかと聞いてみたところ、担当者がいないので見積もりは後日になるとのことでしたが、最低でも5万円以上だそうです…(´・ω・`)ディーラータカス


■オマケ
昔の話なのでウロオボエだけど、ある自動車雑誌のコラムで自動車評論家F氏が書いていた話(真偽不明)。

ポルシェを自宅前に路駐して、自宅に一旦戻って出てきたら、オッサンがポルシェに10円パンチをやっているのに遭遇。
そのオッサン、どこぞの会社の部課長クラスだったそうで、「修理費は払うので警察に突き出さないでくれ」と懇願したそうな。F氏は了承して、百数十万円の請求書をオッサンに回したそうな。当然オッサンは「そんな大金払えません((( ;゚Д゚)))」と言う羽目になるのだが、なんで塗装代がそんなになったか?というと、ドイツのポルシェ本社に取材に行ったときに直接オーダーした本社限定特別色のモデルで、当時のインポーター(ミツワ)では取り扱いが無いどころか再塗装も不可という代物だったために、一旦ドイツのポルシェ本社に送って再塗装したあと日本に送り返すという手間が掛かるからだったらしい(塗装代もカタログ色より高いそうなのだが)。

そのコラム読んでオッサンは自業自得と思いつつも、F氏はコスった時どうするつもりだったのかと疑問に思ったもんですw

|

« 走行距離30,000km突破 | トップページ | YouTubeに日本語ページが »

コメント

いや~、これはやられましたね。
腹が立つのも分かります。確かにコンパウンドで何とかなりそうな感じですが、コーティングしていると、それだけでは済まないから腹立ち度は倍増ですね。
私もフロントバンパーにショッピングカートで擦ったと思われる傷が30cmくらいに渡って付いてます。
直すのも面倒なので紙ヤスリで軽く面馴らししたあとで、自分でタッチアップペイントで誤魔化してます。
防犯装置を付けてますが、このくらいの傷だと反応しないから困るんですよね。

投稿: DeepSky | 2007/06/20 22:51

>>DeepSkyさん
助手席側のドアには、スーパーかどこかの駐車場でやられたと思われるドアがぶつかった痕が4つあります…。紺が2つに白が2つ…。

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/20 23:05

こんばんは。
私のGG3の右Fフェンダーにも見事なドアパンチのあとがあります。
某大手スーパーの駐車場でやられました。
当然泣き寝入りです。

オマケの話はF.R氏ですね。
後に側突食らって全損したそうです。
が、その特注全損ポルシェ、事故車起こしで復活したとの噂を氏自らが聞いたとのこと。
もっとも、氏の話はどこまでが本当かわかりませんからねぇ。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2007/06/20 23:23

心中お察しします(´Д⊂
キズが浅そうなのが、不幸中の幸いですが
十字に付いているのは目立ちますね・・・

保険の場合「いたずら」で認定されれば
会社によっては等級すえおきになる場合も。
ただ「10円玉等で故意にされた」くらいハッキリしてないと
えらく渋る様子・・・

ちなみに私の車も助手席にドアが当たった跡が
数箇所刻まれていますorz
もういいんです。もう。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: simataku1 | 2007/06/20 23:31

 んげげっ…(苦笑)
 ある程度は予想通りでしたけど…。
 それにしてもひどいハナシです…(怒)
 真剣に捜査してくれりゃいいですが…こういうコトやるヤツ…って絶対「常習犯」だと思うし…。

>おまけのハナシ
 最近、マトモな(?)クルマ雑誌見てないので誰だか気になってしまふ…(汁)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/20 23:38

>>WRブルーの蒼い流星さん
側突食らって全損は知りませんでした…。


>>simataku1さん
黒は傷が目立つようなキガス…。


>>ながみ@GF8Cさん
警察官の方に「最近こういうの多いの?」と聞いたら、「最近はあんまり無かった」だそうで。

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/21 00:08

お見舞い申し上げます。心中お察しします。

私がどう打ったところで愛車の傷は直りませんが、奇妙な青さんの気持ちが落ち着いたらな。と思います。

コーティングは、修復が高くつきますよね。
うちのぶたしん(R2)も分不相応に「5年洗車が楽になる」のを塗っていますが、2度板金してそのたびに( ゚д゚)ポカーンな額になりました。

お金をかけたことが裏目に出るなんて、悲しいですよね。

投稿: tooshiba | 2007/06/22 22:02

>>tooshibaさん
業者に行くのもアレなので、市販のコート剤でも買って塗りますかね。
(´・ω・`)ショボーン

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/22 23:08

ドアパンチだけでもめちゃめちゃ腹が立つのに、悪意のある行為は許せませんね! (▼、▼メ)メラメラ

フィジカル(クルマ)の復活も大事ですが、メンタルの復活できますように(´・ω・`)

個人的意見ですが、コーティングの効果ってそんなに長持ちするもんじゃないので、1年ごとにコーティングするくらいで思っとったほうがいいかと思いますよ。

投稿: とも | 2007/06/23 13:21

>>ともさん
犯人捕まえたらPhysical Trainingしたいです(ォ

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/23 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15502606

この記事へのトラックバック一覧です: 腹立つ:

« 走行距離30,000km突破 | トップページ | YouTubeに日本語ページが »