« 2007ルマン24時間耐久レース結果 | トップページ | ウワァァァンヽ(`□´)ノ »

静かすぎるのも考えもの

電気自動車に対する懸念材料(?)の一つではありましたが、ハイブリッドでも!

あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」J-CASTニュース

耳の遠い方だとインプレッサでも気がつきませんよ(汗
アイドリング付近だとNAインプレッサは意外とエンジン音が静かなので。
そういう時はむやみにホーン鳴らさずにガマンしますけど。ビックリして転倒される方が怖いし。

この手の話で良く案として出るのが、エンジン音を合成音声で出せばいいと云うもの。
フェラーリV12サウンドとか出したら最高なんじゃないかと。
こなたエンジンは勘弁な!w

|

« 2007ルマン24時間耐久レース結果 | トップページ | ウワァァァンヽ(`□´)ノ »

コメント

 以前、ドコの局の番組だったか失念したのですが、実験してたのを見た覚えがあります。実験車はプリウスだったハズ…極低速でしたので、「エンジン停止・モーターのみの走行」…ですと、目隠しした被験者は直前になってもクルマの接近に気付けなかった…という結果だったと思います。

 ワタシも…クラクションは基本的に鳴らさないですね(看板出てれば別ですが…こっちでは見たコトないなぁ…)。とっさの時…なおさら鳴らせません…回避の判断でメ一杯ですし(^-^;
 使う時…ったら、離合時とかの「お礼代わり」で軽く鳴らすくらい…ですねぇ。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/19 21:42

プリウス恐いですよ。私も駐車場で引かれそうになりました。(汗)
ながみさんも書かれいる実験は私も見たことがありますよ。
健常者ですらちょっと騒がしい場所では後方から近づいているのに気が付かないですから、視覚障害者ではなおさらでしょうね。
以前、海外で回転数の検出信号につないでやると、オーディオからフェラーリやポルシェと言った、いろいろな車のエンジン音が流れる装置がありました。きちんとエンジン回転数に連動して流れるエンジン音も変化するので、ボロ車でも気分はスポーツカー・・・なんて紹介されてましたよ。(笑)
こう言うのを付ければ良いのではないかと。(爆)

投稿: DeepSky | 2007/06/19 22:21

>>ながみ@GF8Cさん
私の場合、「お礼代わり」にホーンを鳴らすことすらしません。
ホーン交換後に鳴らしたのは、間違って手をついたときと、対向車が軽トラを追い越そうとして飛び出してきた時の2回だけ…。


>>DeepSkyさん
ハッタリパーツが多いナイトペイジャーとかから出ていそうな気もしたのですが、せいぜい
http://night-pager.com/dural/page_electronicsoundmaker.html
この程度の物しかないようです(´・ω・`)ショボーン

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/20 00:00

ここ最近ノーマルマフリャー!?で走ってるんだけど、とばしてもないのに、、、振り向かれることがある(´Д`;)

オイラのマフラーって、そんなにうるさいのか!?

なぁんて思ったりしたり、しなかたり( ゚д゚)ポカーン

投稿: とも | 2007/06/20 16:35

>>ともさん
ゲノムよりは静かなはずですよねぇ?

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/20 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15483812

この記事へのトラックバック一覧です: 静かすぎるのも考えもの:

« 2007ルマン24時間耐久レース結果 | トップページ | ウワァァァンヽ(`□´)ノ »