« 2007ルマン24時間耐久レース予選 | トップページ | それはVIVIOじゃない! »

今年の十勝は…

昨年の十勝24時間にレクサスGS450hで参戦、バッテリー冷却の為にドライアイスを大量投入してCO2を大量に撒き散らしたアソコがマシンを替えて今年も参戦です。

スーパー耐久 ハイブリッドシステムで十勝24時間レースに参戦 (TOYOTA)モータースポーツフォーラム
GTスープラにハイブリッドシステム搭載! トヨタ、新開発の「スープラ HV-R」で十勝に参戦決定AUTOSPORT WEB)※要登録

昨年がどうだったのかは昨年7月18日の記事P307HDiさんの記事日経の提灯記事を見てもらうとして、今年は昨季までスーパーGTに出ていたスープラにハイブリッドシステムを搭載して参戦するそうです。

…ちょっと待て。十勝24時間ってスーパー耐久第3戦だぞ?スーパーGTに出ていたスープラって言ったらGT500車両だぞ?市販車の皮を被った別物だぞ?スーパーGT第6戦鈴鹿1000kmと走るレース間違えてないか?

グループNにちょっと毛が生えた程度のレースに、GT500車両に市販車と違うレース用ハイブリッドシステム(バッテリーの代わりにキャパシタなど)搭載したマシンで参戦。しかもドライバーもスーパーGTで活躍している面々。
これでブッチギリで勝てなかったら、タダの無能です。
というか勝っても恥ずかしいから「ハイブリッドの勝利!」だなんて自慢しないでください。中学生の大会に大人が参戦するようなもんなんだから。
つーか

GT車両はGTレースに出ろよ~。

|

« 2007ルマン24時間耐久レース予選 | トップページ | それはVIVIOじゃない! »

コメント

ははん、勝手にどーぞ! って感じです。
某社にしてみれば、ハイブリッドの優位性、可能性をアピールできればそれで十分な訳で、この際GT車両かどうかなんて関係ないんでしょう。
もう恥も外聞もないww

投稿: DeepSky | 2007/06/16 00:36

>>DeepSkyさん
技術的に見ると「前輪にインホイールモーター」とか「バッテリーの代わりにキャパシタ」というのは面白いと思うのですが、市販車とは違うレース専用としか言いようがない代物なので、「これで近い将来ルマンに出ます!」ぐらい言ってくれないと面白くないですわ。
q(ー"ー)

ちなみに今年のニュル24時間にはディーゼル車が多数参戦していましたが、ハイブリッド車のエントリーはシビックが1台だけ…。

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/16 13:16

 正直…エントリを拝見した感想…。

 「ハイブリッド車でレース完走」

 という「事実のみ」あれば良い…って印象を受けますね…。
 まぁ、過渡期…ってのはあるんでしょうが、燃費云々…を言うんなら、ディーゼルのハイブリッド市販車出す方がはるかに良いと思いますけどねぇ…。

 以前のエントリ「過去が過去だけになぁ…」…では無いですが、あのメーカーの「競技に参戦する意味」って…本末転倒…ってイメージがありますねぇ(苦笑)
 マスプロ製品作ってる会社なんだから、ポーズだけでも(爆)「市販車にフィードバックします」ってんならまだマシですが、ドライアイスって…(苦笑)フィードバック出来ないぢゃん(^-^;>んなメンド臭いコトを一般ユーザーがするワケ無いでしょうし…(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/16 22:25

>>ながみ@GF8Cさん
http://www.auto-web.co.jp/F1/2007/06/news/09_2300.html
> ちなみに、モントリオールの街中で、「F1はトヨタのDNA」と言う看板が立っていた。それを見
>たある関係者は、「コピーも考え方もホンダの真似。そもそもそういうところから“改善”すべき
>かもね」とチクリ。
まぁこういう会社ですからw
昔も初代エスティマで「F1と同じミッドシップ」ってCMやってバカにされていたけどw

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/16 23:44

キャパシタはともかく、耐久でインホイール・モーターとか使って大丈夫なのだろうかと・・・
モーター3つ、うち2つはブレーキのすぐ隣で発熱するというリスキーな構造。

素直に普通のパラレルハイブリッドにすればいいと思うんですけど、それだと自己否定になっちゃうんだろうなぁ。

投稿: P307HDi | 2007/06/18 00:58

>>P307HDiさん
前輪がインホイールモーターだと、前輪が重いわ、ブレーキローターのサイズに制約が出るわ、冷却も難しくなるわで、耐久性が不安ですよね。
ハンドリングとかもどうなるのか?

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/18 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15447436

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の十勝は…:

» スープラハイブリッドの成績は?【 十勝24時間レース 】 [Ike_rc941@eBet]
国内唯一の24時間耐久レース「十勝24時間レース」が今年も開催されます。 昨年は、レクサスGS450hを改造したハイブリッドマシンが出場して話題になりましたが、今年は、昨年までスーパーGT500に参戦した「スープラGT」をベースにレース専用のハイブリッドシステムを搭載したマシン(SUPRA HV-R)が出場します。 この問題ではスープラハイブリッド(SUPRA HV-R)の「第14回十勝24時間レース」決勝レース成績を予想してもらいます。 ライバルとなるのはスーパー耐久クラス1(排気量... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 23:58

« 2007ルマン24時間耐久レース予選 | トップページ | それはVIVIOじゃない! »