« Forza2はどこまで行くのか | トップページ | 給油記録(2007/6/27) »

避けようがない…

23日夜に兵庫県尼崎市で1BOX車とタクシーが衝突して、タクシーの運転手と乗客が亡くなるという痛ましい事故がありました。衝突した1BOX車を運転していた男は飲酒していたとの事。しかもその直前に死亡ひき逃げ事故を起こしていた疑いもあるとのことで呆れかえります。
ところで衝突されたタクシーにはドライブレコーダーが搭載されていたとのことで、いくつかのマスコミがネット上の記事に掲載しています。

兵庫・飲酒死亡事故、衝突の瞬間映像TBS
ドライブレコーダーに衝突時の映像 兵庫の酒酔い事故朝日新聞
尼崎・飲酒衝突、避けられぬ一瞬…レコーダー記録読売新聞
映像がとらえた…泥酔のワゴン車、真正面からイザ!

TBSのは動画で、他のは静止画が掲載されていますが、どうみてもタクシー側には避けるチャンスすら無かったように思えます。朝日の記事だとドライブレコーダーに記録された衝撃値は最大の10、読売の記事によると余りの衝撃に事故後10秒ほど記録するはずが0.6秒後に映像が途切れていたとのこと。またイザ!の記事によると容疑者は夕方からコンビニの駐車場でビールや焼酎を約10本飲んでおり呼気1L当たり0.75mgのアルコールが検出されたと言いますから完全に飲酒運転ですね。

1月4日の記事にも書きましたが、アルコールが体内で分解されるのには時間が掛かります。ちょっと仮眠を取ったぐらいで分解されるアルコールの量なんて高が知れています。
なぜ買った酒類を家に帰るまで飲むのを我慢できなかったのか?
「ちょっと位なら大丈夫」「仮眠取ったから大丈夫」などと思っているのでしょうか?
福岡の子供3人が亡くなった事故でも思ったけど、加害者側って飲酒運転を舐めているよね(参考:Response 福岡の幼児3人死亡の飲酒事故、同乗者らが危険性を否定)。

犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

|

« Forza2はどこまで行くのか | トップページ | 給油記録(2007/6/27) »

コメント

酔っ払い運転はなくならないね。
巻き込まれない様に気をつけろと言われても、これでは、なあ

投稿: G | 2007/06/27 10:24

>>Gさん
お互い、酒飲まないから酒飲みの理屈は分からんのぉ~。

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/27 19:23

 TBSのはもうリンク切れてるんですね…。
 しかし、静止画像だけで見ても、アレを「予測して避けろ」っていうのはほぼ不可能でしょうね…。

 ワタシも酒は飲みますが(今も引っ掛けながら書いてます…(汁))、さすがに飲んで運転…はなぁ…。「家で腰据えて」飲んだ方がイイと思うんですけどねぇ…。

 下世話な例えですが…。
 ナンボ泥酔したって身体で「自分の家のレイアウト」覚えてるでしょうから、トイレや寝床に自然にたどり着ける(爆)っていうのもありますし…。
 根本的に…公の場…で他人様に迷惑をかけないっていうのは基本だと思いますし…。

「酒は飲んでも飲まれるな」

 というか、節度をわきまえて取らないと…「キ○ガイ水」になりかねませんから…。
 
 #どうも結論がまとまらなくて…ヘンなレスですみませんm(__)m

投稿: ながみ@GF8C | 2007/06/27 20:51

>>ながみ@GF8Cさん
>TBSのはもうリンク切れ
YouTubeで「兵庫県尼崎市 飲酒運転事故」で検索してみてください。

>「酒は飲んでも飲まれるな」
お酒は楽しく飲むものであって、ベロンベロンになるまで飲むとか、ヘベレケになるまで飲むとか、ゲーゲー吐くまで飲むとか理解できません!(><)

一番大事なのは
「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」
ですけどね( `・ω・´)b
…運転代行とかって発想無いのかな?

投稿: 奇妙な青 | 2007/06/27 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15560846

この記事へのトラックバック一覧です: 避けようがない…:

« Forza2はどこまで行くのか | トップページ | 給油記録(2007/6/27) »