« インプレッサのリコールについて | トップページ | パイクスピーク2007 »

これも輸出するの~?

RAV4…ぢゃないのよ
今年9月13~23日に開催される予定の第62回フランクフルト・モーターショー。上の写真は、それに出品される予定のクルマですが、当然この記事のカテゴリーが「インスパイヤ」であるので、トヨタ RAV4な訳がありませんw

Chinese Toyota RAV4 & BMW X5 Clones Coming To FrankfurtCARSCOOP

このクルマは中国の浙江永源汽車が製造している「UFO」という三菱製2.4~2.0Lガソリンエンジン(4G64・4G63)または天津一汽製の1.6Lガソリンエンジン(CA4GB2)を搭載するFFの3ドアRV車です。
欧州のディストリビューターもよくこういうパチモンを販売する気になるなぁ~とは思いますが、パチモンである以前に最近の中国製品の品質のどうしようも無さを考えると、クレームとか来たらどうするんだと思いますが。欧州で輸入販売されるとなると、やっぱりコレもADAC(ドイツ自動車連盟)とかでテストされるんでしょうけど、2005年のLandWindや、今年6月のBrilliance BS6の事を思い出すとねぇ?w

前方から後方からカットモデルで内装が見られますフルオプション?

|

« インプレッサのリコールについて | トップページ | パイクスピーク2007 »

コメント

クレームがあったとき、パクられ元のトヨタに来ることが
ありそうですね。

トヨタは模倣車に対してあまり抗議しないのは、諦めているのか、
はたまた中国を刺激しないという及び腰か・・・

それにしてもスバルは模倣されないですね。
むしろ国内で、日産アベニry

投稿: 勝青 | 2007/07/21 23:25

勝青さんのコメントに関連して、「なぜ中国ではスバルのデザインがパクられないか?」4択にしてみました。

1.中国ではスバルが知られていない。
2.中国人にとってスバルのデザインは魅力的ではない。
3.中国人の技術ではスバルのデザインをパクることができない。
4.スバルは実は共産党と深いつながりがあって、「ウチのデザインをパクるなよ」と物凄い圧力をかけている。

台数的には大したことがなくても、いちおう、“速波”という漢字をあてて販売促進活動を展開しているはずですから、知る人ぞ知るモデルだとは思います。
まあ、2でしょうね。
4だったら、それなら「ヨッ!頑張ってるね」という感じです。
(^^)
そして政治的な圧力のもと「たくさん輸出すれば良い」気もしますが。
(^^;

あとは乗用車の水平対向エンジンはポルシェとスバルしか作っていませんから、エンジンだけをよそから購入するのは難しいと思います。
それこそ「外観はレガシィそっくりだけどボンネットを開けてみたら直4」なんて車は、輸出先で「これは違うじゃないですか?」と質問攻めにあうでしょうし。
「すべて中国独自のものである!」と言い切るのは難しいでしょうし。

軽工業品(プラスチック製)くらいならまだしも、食品は×。家電は×。となると、「自主開発を安心してお任せできないのかな?」
という気がします。

投稿: tooshiba | 2007/07/21 23:43

>>勝青さん
>クレーム
そんなことは欧州では無いと思います。
そういうことやるのは中国国内ぐらいw

>模倣車に対してあまり抗議しない
T社のトップだったO氏がズブズブだったという噂がありますが、真相は??


>>tooshibaさん
中国人から見ても「これはひどい」と思われているのかも?>スバルデザイン

もっとも水平対向専用やロータリー専用のボディを真似ても、三菱系直4エンジンを積んだらボンネットが閉じれないような気がしますけど(汗

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/21 23:55

FRのsmartを作っちゃうくらいだから、直4のレガシイも作れるだけの技術は有ると思います。(笑)
ただし、ボンネットが膨らんだレガシイとか、レガシイ顔のRVかも知れませんけど。

真似されないのは余計な手間がかからないので結構なことですが、最近の中国コピー車を見るとRVや大きなグリルと言った、押しの強い顔じゃないとダメみたいですね。
水平対向でボンネットの高さが低いスバル車は、そんな理由で好まれないのかも?・・・となるとR2とかステラがパクられる可能性が高い?

いずれにしてもキャビンがクラッシャブルゾーンな車なんでしょうけど。(爆)

投稿: DeepSky | 2007/07/22 00:36

>>DeepSkyさん
デザインだけパクって中身まではパクれていないのか、そもそも安全性なんて考えていないのか。最近の中国に関する報道とかを見ていると、いろんな意味でダメポとは思いますけど。
エンジンからして自主開発しているメーカーは一握りで、大部分はそういう会社か三菱から買えばイイやと思っている時点で駄目だろうと。

スバルデザインに関してはR1・R2をパクるとこがあってもおかしくはないと思いますが、アクが強すぎますかねぇ~w

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/22 10:45

 どこからどう見ても…先代RAV4…にしか見えないんですが…(滝汁)
 安全性…パッシブセーフティは…欧州に出るのならADACでテストされて、またココでネタとして遡上に上がる…と激しく確信します(爆)
 リンク先では…ホワイトボディのアップ…も載ってましたが、いちお、2本のメインフレームは見えるモノの…過去の事例があるだけに(ラダーフレームだった「LandWind」ですらあの惨状ですし…(爆))やっぱり信用できないですね…。

 それに、ココで4枚目で貼られていますが、ファッションとしても国産で見るコトが無くなったグリルガード(金属製?)が純正オプションである時点で、どこまで真剣に考えてるか…がかなり疑わしい気が…。

>むしろ国内で、日産アベニry

「レガ○ール」

 でしょうか(爆)
 実際、知り合いのお母さん(クルマに全く興味なし…レガ○ール所有)が、すれ違った?BGレガシィ見て、

「ウチのクルマとソックリねぇ」

 と発言されたとか(…作ってるように見えますが(爆)実話です(^-^;)
 即知り合いが…「向こうが似てるンぢゃなくて、こっちがマネっこなの!」と突っ込んだそうで…(核爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/07/22 20:31

>>ながみ@GF8Cさん
>グリルガード(金属製?)
シビックシャトルの売り上げを急増させたと言われる伝説のアイテムですな(藁
まぁ衝突安全ボディの意味が無くなるとか、衝撃吸収バンパーの意味も無くなるとか、殺人バーとか色々言われますが。
サファリラリーとかにでも出ない限り不要の代物というか、そういう所を走るクロカンじゃなくて、市街地しか走らないナンチャッテRV車にコレ付けているのを見るとバカにしか見えません。カッコだけなら樹脂製で良いのに。
ラダーフレームじゃない、モノコックボディのクルマにコレ付けて事故った時には悲惨な目に遭うよ!?

>レガ○ール
お察し下さい(笑

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/22 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15836594

この記事へのトラックバック一覧です: これも輸出するの~?:

« インプレッサのリコールについて | トップページ | パイクスピーク2007 »