« a legend will be reborn | トップページ | 新型WRX STIのSpy Video »

値段聞くの忘れた

Castrol SLX Professional SM 5W-30今日、午前中に見積もりを貰いにディーラーへ行ってきたのですが、その際に「SUBARU モーターオイル ラインナップ」というパンフを貰ってきました。中を見たら「SUBARU MOTOR OIL SM 5W-30」・「同0W-20」・「elf レ・プレイアード SM 10W-50」と共に「Castrol SLX Professional SM 5W-40」というのが掲載されていました。

と言っても、既にながみ@GF8Cさんの記事ウッkeyさんの記事でご存じの方も多いとは思いますけどね(^^ゞ

失敗したなぁ~と思ったのは値段を聞くのを忘れていたこと。見積もりの件を聞かなければならなかった上に、午後からは仕事だったのでそっちの方も気になっていて、オイルの値段を聞くことを失念してしまいました。
まあ多分入れないとは思いますが。このディーラーで「SUBARU MOTOR OIL SM 5W-30」をインプレッサでオイル交換すると、コレを入れられて6500円弱しますからねぇ~。お客様感謝デイの時は変なの入れないし特別価格なので安ければ入れるかもしれませんが。

|

« a legend will be reborn | トップページ | 新型WRX STIのSpy Video »

コメント

#そういえば…未だに正式な値段聞いてません…(^-^;

 しかし…デフォでワンタイムフロンティア入れられちゃうってのはちょっとどうかと…(苦笑)
 こっちですと、感謝デーなんかでは「追加メニュー」として挙げられていたコトはありますが、勝手に入れるなんてコトはされなかったですから…。

 ワタシは…エントリでも書いた通り…ですが入れるコトは無いと思われます…ターボ車ですし、お手軽延命措置…なので(^-^;
 アトは早いトコ検証結果をScRaBoのページに挙げてくれりゃいいですが…さすがにソレは無いだろうなぁ(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2007/07/12 21:22

社外オイルメーカーの純正採用ですか。ま、所詮NAのEJ25では高性能オイルは「PigにPearl」なのでスバル純正で問題ないかと。

最近はショップオリジナルのエコオイル(3000円程度)しか入れてないし。(汗)

でも水平対向エンジンって特殊なんですよねえ?(爆)

投稿: DeepSky | 2007/07/12 22:38

>>ながみ@GF8Cさん
いつの間にか添加剤がデフォになっていました(>こっちのディーラー)。
ちなみにMT-10の場合だと1万円近くもします((( ;゚Д゚)))
感謝デイの時は添加剤入れませんし3000円切りますからねぇ~。
あ、オイル交換無料券の時も添加剤は入れなかったっけ。


>>DeepSkyさん
海外メーカーのように認証制度でも良いような気もしますが。ちなみにパンフにはいくつかの厳しいテストをして全てをクリアしたオイルが純正として認められると記載されていました。
あと、0W-20の適合車がSOHCエンジン車・軽自動車と記載されていますが、アウトバック2.5L車は使用不可でインプレッサ1.5L車は使用可だそうで。え?EJ15って0W-20がOKなの!?

>でも水平対向エンジンって特殊なんですよねえ?(爆)
でもスバルには直4もある罠(笑

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/12 23:51

>奇妙な青さん
 ワタシも、純正鉱物油…入れてたトキは「オイルは添加剤の塊とはいえ…補完する余地があるだろう」的なシロート考えで、添加剤入れてたんですが…感謝デー毎にレ・プレイアードにした現時ではその意味も薄いかなぁ…なんて思って、何もしてません(爆)
#そいえば…無料交換券使って入れたコトが無いなぁ…(自爆)>どんどん「少走行車」…になっちゃってるので(核爆)、「距離」よりも「期間」の方が先に来てしまうので…(汁)

>DeepSkyさん
 奇妙な青さんがお書きの通り…直4も同じオイルですものね(笑)

 また、ご存知でしたらごめんなさい…なのですが、ProvaのWebページのFAQで少し触れられていますけど、スバルの(ポルシェは知りません(爆))水平対向…は油圧保持機構があるそうですから↓
http://www.jprova.co.jp/support/faq/engine/index.html#u3eqp300000099ek
 オイルの側で「特殊」である必然性…は全く無いと思うのですよねぇ…。
 あと、「TOMOの部屋」さんの方でもチラッと画像付きで疑問を呈されていますね…直リン↓
http://www.ops.dti.ne.jp/~tomo-su/car/car-tips.html

 また、手持ちのどの書籍だったか…ちょっと思い出せなかったんですが(爆)、かつての水平対向エンジン…はクランクのベアリングだったと思うんですが、油膜切れ…を懸念して、かなり固い(耐摩耗性を重視)した材質…にしてたそうなのですが、スバルは逆に油圧保持機構を持たせたコトで馴染みを考慮した材質を使えるようになった…とかいうのがあったハズですし。

#やはり「スバル乗り」…は「カモ」なのでしょうか…(T_T)
#深い検証をしてくださっているサイト様…もかなりあると思うんですけどねぇ…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/07/13 21:16

>>ながみ@GF8Cさん
ヘタに添加剤入れるよりも、その分良いオイルを入れた方が良いような気がします、何となく。

だいたい水平対向には専用のオイルが!というなら、V型専用とか倒立V型専用とか星型専用オイルが存在していないとオカシイw

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/14 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15729195

この記事へのトラックバック一覧です: 値段聞くの忘れた:

« a legend will be reborn | トップページ | 新型WRX STIのSpy Video »