« 新型アウトバック・スポーツ | トップページ | 赤い 赤い 赤いの~♪ »

そりゃコストダウンってコトかい?ちょっ!

15iのGパッケージにするか15i-Sにするかで悩んだときに、決め手になったのは大型フォグランプが付けられる事と4輪ディスクブレーキ(GG9と共通)が付いている事だった奇妙な青です。

ダイハツのミラに仕様と異なるブレーキ・国交省が警告へ日本経済新聞
「ミラ」に仕様と違うブレーキ ダイハツに業務改善指導へ産経新聞

> ダイハツ工業の軽自動車「ミラカスタムRS」のうち、ターボ仕様車の一部約2050台が、国土交通省から型式指定を受けた際の仕様よりも小さなブレーキを付けていたことが23日、分かった。

(中略)

> 国交省によると、同社は昨年9月、モデルチェンジに伴い型式指定制度に基づいて直径13インチのブレーキディスクを申請したが、実際には同12インチのディスクを装着。当初は13インチだけで生産する予定だったが、申請直前に12インチと併用することにしたのに社内の連絡ミスで申請から漏れたことが原因という。

(以上日経から引用)

えーと、ミラカスタムRSって主要諸元表を見ると、インタークーラーターボ付き直3DOHCで64馬力、車重はFFで840kg4WDで880kg、トランスミッションはCVTのみ、タイヤは165/55R15。

ふ~ん、15インチホイールなのに、ブレーキはケチって12インチなんだ~。
RSのFF車にのみオプションのドライビングアシストパックだと前ブレーキがベンチレーテッドディスクになるんだけど、ひょっとして13インチのブレーキディスクってそれなんだろうか?
車重が重い4WDはソリッドディスクで十分ですかそうですか。

確かにブレーキが12インチでも日常運転では問題ないだろうけど、安全性をケチった事には変わりないような気がする。
リコールにはならないとのことだけど、オーナーからクレームが来たらどう対処するんだろう?
「仕様です」という言い訳は、役所に提出した仕様が13インチ仕様なんだから無理だろうし(笑
「安全性には問題がない」と言っても、一般的にブレーキローターのサイズが大きい方が高性能だからなぁ~。


■7月25日追記
少し前からミラカスタムの納車が遅れていて、いろいろ問題になっていたようですね。
ミラ 掲示板 ミラカスタム出荷停止?carview
ミラカスRSの秘密暴露します!IS350 Version I と ヴィッツ1.3F”AE”
そりゃキャンセルもするよなぁ~。
ε-(;ーωー)フゥ…


■7月26日追記
ミラカスタムRS生産、販売停止と再開について(お知らせとお詫び)ダイハツ
えーと、えーと…。
ミラカスタムRSオーナーの方は、くれぐれも安全運転で。
パワーに余裕があっても、ブレーキはドライビングアシストパックが付いていないとNAグレードと同じですからー。
それに、主要装備表を見ると、ドライビングアシストパックを付けるとセーフティパック(SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンシールドエアバッグ+SRSニーエアバッグ+ダイナミックサポートヘッドレストのセット)が付けられないという謎仕様だし。

|

« 新型アウトバック・スポーツ | トップページ | 赤い 赤い 赤いの~♪ »

コメント

 ワザワザ他車種用を流用してまでブレーキの前後サイズアップ…したワタシが来ましたよ(誤爆)

 PCの調子が悪く(今もちょっち不安定ですが…(汁))コメントしそびれていたら…追記がされてて更に驚きました…。
 なんか「言い訳」があまりといえばあまり…のような…。

 そりゃ、ローターサイズが小さくたって、以前のチャリのエントリではありませんが…ノーブレーキではないですから「最終的には」止まるでしょうが、咄嗟の際のパニックブレーキ時の制動距離…とかで差が出るのでは???

 本来なら…全車13インチの大きいサイズのローターに交換します…の改善をすべきだと思うのですが…。

#拝見して…追記されたタイトル「ミラカスRSの秘密暴露します!」…を見てて、妙に「カス」の部分がアタマの中で強調されまくってます…(自爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/07/25 22:57

>>ながみ@GF8Cさん
昔、NAヴィヴィオのブレーキをRX-Rと同じ物に強化しようとして、ディーラーに聞いたら「サスごと交換ね」と言われたことがあります(^^ゞ

12インチで出荷されたRSを後から13インチに交換と言っても、ローターとキャリパーの交換だけで済むんですかねぇ?
交換する気が無さそうな「お詫び」がWebに掲載されていますが。

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/26 23:40

>「サスごと交換ね」
 なはははは(笑)
 なんか、ディーラーの「匂い」…がワタシがお世話になっているトコロとよく似ているような…(笑)

>RSのブレーキ
 お詫びには…ブレーキ…っつか、具体的に「ドコが」とは全く書かれていないんですね…(苦笑)
 引用されている掲示板…見てたら、ミラカスタムRSより軽いソニカは13インチのベンチディスクで、ソレより重いはずのクルマは12インチソリッド…ってどういうコト????と首を傾げざるを得ないです…。

 ちょっと今日雑談でそのネタに触れてみたんですが…スバルの場合は軽を含め、基本的に「前効き」…なセッティングですが(BL/BP系除く)、先代のムーブカスタムRS…のハナシを聞かせていただいたんですが、ダイハツは「後効き」な印象…だったとか。
 ブレーキO/H後…のテストでふわkmで走っててフルブレーキかけると…それでもリヤがロックするそうでして…。

 それ故に「大丈夫」…っていうコトで通した…のかもしれませんが…以前の社長の「失言」…もそうですが、メーカーのイメージが(親会社の…もあるかもしれませんが(爆))悪くなったのは否めない…スバルの今後が心配になって来ました…(T_T)
#まぁ、「ユーザーぢゃないなら文句言うな」と言われればソレまでですがね(爆)
#ただ、ワタシは「ブレーキはエンジン以上のキャパを持っているべき」…と思うからサイズアップしたヒト…なので、そう思うだけなんかもしれませんが…(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2007/07/27 22:44

>>ながみ@GF8Cさん
「走る・曲がる・止まる」コレ重要。
パワーがいくらあっても、思ったラインをトレースできキチンと止まる事が出来なければ危ないだけですからね。

今後買う人は別に良いとは思いますよ。判ってて買うわけですし。
ただ個人的には開発時にデフォルトだった物より、型式申請時にそれよりもグレードダウンした物をデフォルトにするという考えは気に入りませんが。

まあ今時ミラでモタスポやる人間も居ないでしょうしね。

投稿: 奇妙な青 | 2007/07/27 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15859909

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃコストダウンってコトかい?ちょっ!:

» 【ダイハツ】申請ミス!ミラカスタムに指定より小型ブレーキ [軽自動車ニュース&ブログ]
全面改良に伴い昨年12月から製造した「ミラカスタムRS(ターボ仕様)」の約2050台に、国から型式指定を受けた仕様よりもディスク直径が1インチ(約2.5cm)小さいブレーキを装着していたことが、国交省の調査で判明。同省は今月9日、同社に生産・出荷停止を指示しており、国の指定制度に基づく車の安全性が損なわれかねないとして、業務改善を指導する。同社は型式指定を申請する際、直径12インチと13イ�... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 14:32

» 「伝統」&「ブランド価値」と「生き残り」…の天秤は、果たしてバランス良く釣り合うのか? [GF8C STi Ver.2.9!(目指せ!「スーパーノーマルっ」)]
(04/27:追記) (04/27 20:55:更に追記) #敢えて追記を冒頭に持ってきています  掘っていましたら、Responseに [続きを読む]

受信: 2008/04/27 20:55

« 新型アウトバック・スポーツ | トップページ | 赤い 赤い 赤いの~♪ »