« インプレッサのリコールについて | トップページ | ショートホイールベースでも真っ直ぐ走る »

嘘はあかんよ~

6月12日の記事で、「当て逃げ動画で祭り」の事を書きましたが、結局、当て逃げの犯人は車の所有者本人だったそうです。

当て逃げ映像ネット公開、車所有者割り出され書類送検朝日新聞
当て逃げ男を書類送検=「ネット公開」で騒ぎ-結局は否定の本人・警視庁時事通信
「当て逃げ」動画騒動 「車所有者」がついに書類送検J-CASTニュース
2ちゃんねるで“当て逃げ動画”が公開され騒がれた当て逃げ犯、書類送検へ痛いニュース(ノ∀`)

やっぱり嘘ついたらアカンよね。
事故後に警察に聞かれた時点で、「私がやりました、申し訳ありませんでした」って謝罪してキチンと対応していれば、ここまで大事にならなかったのにね。
まあ、それ以前に当て逃げしている時点でアレだけどね。
マスコミは個人名とかは出さないけど、ネット上だと今年6月の祭りの時点で個人名が発覚しているからね。
それに未だにYouTubeには動画がUPされているし。

この先ドライブレコーダーとかが普及して、どんどんこういう事件の解決に役に立つと良いですね。今回はちょっと警察がもたもたしていた感じもありますが(苦笑

それにしてもドライブレコーダーは高いですね。前にデジカメで似たような事をしようとしたことがありますが。

例えばこういうカメラだとどうなんだろう?
これのちょっと古いモデルを持っている人が会社の同僚にいるけど、おもちゃみたいな物で画質は誉められたものじゃないとか言っていた。確かに画質はソニーや松下などから出ているようなビデオカメラと比べたらアレだろうけど。
テープやディスクを使っていないので振動には強そうだけど(機構的に強くても手ぶれ防止は無いから映像はアレかも)、画質がすぐ前の車のナンバーが読める程度だったら役に立つかな?
誰かコレを車載カメラとして利用している人いないですかねぇ?

|

« インプレッサのリコールについて | トップページ | ショートホイールベースでも真っ直ぐ走る »

コメント

 遂に来るトコロまで…ですか…。
 っていうか、動画を公開された時点でアウトだったんでしょうけれど(爆)

 確かにドライブレコーダー…高いのですよねぇ…以前挙げられていた、レー探+ドラレコ…はかなり気になっているのですが、やはり価格が…ってのがあって、後回しになってしまいます…。
 正直、ETCの助成よりは、「本気で」事故減らしたい…というのならドラレコにこそ助成が欲しい気もしますけどねぇ…狡い(と書くと語弊があるのですが…)取締りよりははるかに効果があると思うのですが…>助成しちゃうと(悪い方で勘ぐると)おまんま食い上げだったりとか…(爆)>警察利権

投稿: ながみ@GF8C | 2007/08/02 21:58

やっぱりね・・・って感じですが、あれだけ騒がれてもシラを切り通したのは大した物です。

似たようなカメラ持っています。
MPEG4カメラなんて言われて、持て囃されましたが、最近は携帯でも動画が撮れるので、いつの間にか消え去ってしまいましたね。
確かに画質は褒められた物ではありませんが、事故の状況を証明するには十分でしょう。ただナンバーまでは読めるかどうか? 距離にもよると思いますが、離れると難しいような気がします。
今度実験してみますかね?

投稿: DeepSky | 2007/08/02 22:38

>>ながみ@GF8Cさん
ただドライブレコーダーは、事故時の車の情報も一緒に記録するという機能もありますからね。


>>DeepSkyさん
http://deepsky.at.webry.info/200708/article_1.html
また車間距離を詰めるドライバーに度々遭遇するなら、後ろ向きに取り付けるというのはどうでしょう?
昔ニュースで、後から散々煽られたのでビデオに撮って警察か何かに訴えたというのが有ったと思います。

投稿: 奇妙な青 | 2007/08/03 22:17

 今頃書類送検とは何とも。そもそも初動捜査がまずかったのに、節操がないというか何というか。
 まあ警察は殺人でもない限り動きが悪いのは有名ですが。

 他より比較的安いDRで、形がましなコレが気になってます。
http://www.rakuten.co.jp/denpo/882611/#930105

投稿: ねこはち | 2007/08/04 21:48

>>ねこはちさん
どうもはじめまして!今後ともよろしくお願いします。

>そもそも初動捜査がまずかったのに
その辺は報道しないのがマスゴミ(藁
そういえば被害者がTV局にこの話を訴えていたのが昨年冬でしたかねぇ~?どこの局だったんだろうか?ブログが消滅しているので確認しようがないですけど。
そういえばヒョがしたり顔で日記に何か書いているけど。

>他より比較的安いDR
パパラッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ドライブレコーダーとしての機能を満たしてこの価格は魅力。
ただ色は、シルバーになっている面はマットブラックの方が目立たなくて良いと思うんだけど。それともこの手のアイテムは目立った方が良いのだろうか?

安いだけならこんなのもありますけど
http://item.rakuten.co.jp/kong/0000006696/
これだったら安物ムービーカメラ買った方が良いかな!?

投稿: 奇妙な青 | 2007/08/04 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/15985902

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘はあかんよ~:

« インプレッサのリコールについて | トップページ | ショートホイールベースでも真っ直ぐ走る »