« クラッシュテスト?いろいろ | トップページ | 残念ながら写真はない »

「専用モード」はやっぱり有るのか?

1年ほど前に、ECUに「排気ガス運転モード専用プログラム」がコッソリ入っていて、排気ガス測定で良好な数値を出したり実燃費とかけ離れた好燃費を出しているのではないか?というdoe136さんの記事を紹介したことがあったのですが、別の所から似たような話が出てきましたよ?

【コラム】丸山誠のカーライフあれこれ  (7) カタログ燃費って実際よりかなり良いと思いませんかマイコミジャーナル

>現在のエンジンはコンピューターで制御されているため、10・15モード走行燃費に合わせた燃料噴射マップを持っていて、この制御から外れないプロドライバーの緻密な運転がなければ実現できない燃費なのだ。

もともと10・15モードは排ガス測定からきています。9月3日にマイチェンするプリウスが新しいJC08モードで測定して、燃費が以前の数値よりも悪化したものとなっていますが、JC08に対応していないと思われる少し前の車でJC08と10・15モードで排ガス及び燃費測定をしたらどうなるのか、非常に興味があります。

|

« クラッシュテスト?いろいろ | トップページ | 残念ながら写真はない »

コメント

 マガジンXの9月号でも取り上げられてましたね…記事内で「ピンポイント対策」…ってハナシもありました>試験モードから外れると、とたんに燃費が悪化する例があるようで

 試験の状況が決められている「モード燃費」である以上、対策はとられるでしょうから…実燃費、となるとcarviewの「e燃費」とかの実測データの蓄積…の方がアテになるのかもしれませんね。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/08/25 23:21

>>ながみ@GF8Cさん
グッズ業者が「10・15モードに意味は無い」と言うのはこの事を指しているんだと思うんですが、何故かそうだとは言わないんですよね。タブーなのか?
この専用モードに入らない様な独自の測定基準っていうのを作れば良いと思うんですがね。そういや「シャシーダイナモは絶対ダメ、実走行ならOK」と言って実験したけど、差が出なかったのがありましたねw

投稿: 奇妙な青 | 2007/08/25 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/16217963

この記事へのトラックバック一覧です: 「専用モード」はやっぱり有るのか?:

« クラッシュテスト?いろいろ | トップページ | 残念ながら写真はない »