« 相変わらずそういうのが好きなメーカーだね | トップページ | 見栄えは(・ε・)キニシナイ!! »

所詮いたちごっこだけど

キーレス・エントリーや盗難防止装置に使われている暗号が破られたというお話。

自動車キーロック・盗難防止装置の暗号を簡単に破る攻撃法が発見されるEngadget Japanese
SCAN DISPATCH : 自動車のキーレスエントリーシステムの暗号破られる、1時間で盗難可能livedoor ニュース

どんな暗号でも何時の日か破られる日が来るので、その辺は新しいより高度な暗号システムを作成するしかないよな、とは思います。
まぁ、どんなに高度な暗号化しようが、どんなに高価なセキュリティー搭載しようが、まるごと積車で持って行かれたら、お手上げなんですけどね。


(関連記事)
ハサミで車上荒らし
これはヤバい


p.s.
ところでキーホールリベット探しているのですが、何故かメッキの物しか売っていないのは、セキュリティよりファッションで付けている人が多いって事なのかな??

|

« 相変わらずそういうのが好きなメーカーだね | トップページ | 見栄えは(・ε・)キニシナイ!! »

コメント

 恐らくご存知だと思いますが…朝日超渇きさんもエントリで触れられてましたね↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/5992143/

 全てがそういう「エエカッコしぃ」なオーナーではないと思いますが…。

 以前あった、エボやランクルのオーナーさんの様に、命を落とされる…という腹立たしい事態があるのはかなり癪ですが、残念ながらこういうのはいたちごっこ…というのが現実なのでしょうね…(T_T)

 イヤな時代になったものです…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/08/29 22:19

>>ながみ@GF8Cさん
やらないよりはやったほうが良いけど、やりすぎても問題はありますね。実際近所とかでも「ファンファン」・「ピーピー」うるさいですし。かと言って盗まれるときは盗まれますからねぇ~。
ヘタにセキュ入っていると盗難保険がなかなか下りないという話も聞いたこと有りますし。

投稿: 奇妙な青 | 2007/08/30 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/16277027

この記事へのトラックバック一覧です: 所詮いたちごっこだけど:

« 相変わらずそういうのが好きなメーカーだね | トップページ | 見栄えは(・ε・)キニシナイ!! »