« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

接着剤の宣伝ではない

日本ではWRX STIのティザー宣伝している頃、遠く離れた英国ではこんな宣伝をしていた。

SubaglueAdventures in advertising: SubagluedAutoblog

別に「Subaglue」という接着剤が有るわけでもなく、エンジンやトランスミッションを取り除いたGHインプレッサを車載トレーラーのデッキにボルト止めした物。
10月1日から8週間掛けて、英国中(イングランド・スコットランド・北アイルランド)のスバルディーラーに立ち寄る予定になっているそうです。
日本の広告代理店も軽自動車の宣伝に使うぐらいだったら、これ位のアイデアを出して欲しいものですwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予想はしていたけど

F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数痛いニュース(ノ∀`)
F1観戦客2万人足止め 富士スピードウェイ西日本スポーツ
F1日本GP予選日・道路陥没で観客立ち往生産経新聞

予想されていた問題が現実となったようです。

今レースでの富士スピードウェイにはチケット&ライドシステム(公式)が採用されています。これは観客が入場するのはシャトルバスまたはツアーバスのみで、自家用車はともかく、徒歩・自転車での入場も不可となっています。
一説には3,000台のバスを手配したとの事ですが、金曜日の50,000人の観客(GT選手権クラス)は捌けても、土曜日(予選)の90,000人で問題が一気に噴出したようです。
そして明日の決勝の観客は140,000人…。

見に行かれる方は相当の覚悟と準備をもって行かれた方がよいでしょう。

【現地観戦する人は見ておいた方が良い記事】
F1観戦もちものリスト-FISCO決勝現地特別用
体温の保温に注意!f12007fuji


■9月30日追記
富士スピードウェイの日本GP 大混乱FMotorsports F1
F1日本GP、道路陥没で観戦客2万人足止めF1通信
F1関連サイトでも、この問題が取り上げられました。

【ヤシマ作戦】F1日本GPHero in Japan富士スピードウェイニュー速クオリティ
F1日本GPが地獄絵図のようです日刊スレッドガイド
「痛いニュース(ノ∀`)」とは別のスレを紹介している記事。

トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営
まとめwiki

富士F1観戦組の戦い
まとめサイト



こういう本って高いのよねぇ~。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

日本でもCMこれ位やってくれ>ルノー

以前、「クラッシュテスト?いろいろ」という記事で、いくつかのクラッシュテストの映像を紹介しましたが、Part 2の方に時々乗り物以外の物が出てきますが、あれはルノーのCMだったりします。

公式CM RenaultYouTube

ルノーには他の物に例えたCMが他にもあります。

Renault Crash Ad - French KissYouTube
一番初めが相撲なのは分かりやすいですが、一番最後はwwwww
どこかのメーカーもこれ位のセンスがあれば、ねぇ?

最近はユーロNCAPで5スターを取りまくっているせいか、こんなCMを。

Renault BallettYouTube

ながみ@GF8Cさんのブログの方に、昔のいすずジェミニのCMの事を書いた「なつかCM(爆)」という記事がありますけど、そういうのを期待すると裏切られます。でも面白いけど。

それはともかく3本とも共通しているのは「うちの車が一番!フランス万歳!」でしょうか?www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私も禁止派です

ナンバープレートカバー、「全面的に禁止にすべき」という意見が6割AUTO GALLERY NET
「国土交通行政インターネットモニター」アンケート調査~「ナンバープレートカバーについて」の結果について~国土交通省

スモークのを付けている車のは、夜間なんか特に見にくい!
ナンバー灯が点いていても、厚みが増しているためか、素材の関係で反射しているのか、下の方なんか見にくい!
私には何であんなモノを付けるのか理解できません!
犯罪者予備軍としか思えない…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【試乗】インプレッサ S-GT(GH8A)

6ヶ月点検を受けている間に、(今更ですが)インプレッサS-GTに試乗してみました。


red luminescent meter (Impreza S-GT GH8A)YouTube
メーターのスイープ動作を載せてみる。

試乗車は17インチアルミホイールにタイヤが205/50R17サイズのADVAN A10の組み合わせ。キーレスアクセス&プッシュスタートが無いことから、スポーツパッケージと予測。

運転席周りは基本的に以前試乗した15Sと同じなので省略。シートはS-GTスポーツパッケージの場合はバケットタイプとなりますが、15i-Sに付いているセミバケ(GDA・GGAと共通)と比べるとサイドサポートが少ないですが、その分、後方を振り返るときは楽です。

試乗車は5MTじゃなくて4ATなのがガッカリですが、乗ってみても何で20Sと共通の4ATなのかがサッパリ。
以前、15Sに試乗したことがあるわけですが、アクセルをそれほど踏み込まなくても加速していくので楽ですね。回転数をそれほど上げない(ターボが効いていない)辺りでも15Sより全然速いのは、やはり排気量の差でしょうか。
ターボ付きと云っても、GDBのようなドッカンと来るような感覚はないです。SI-DRIVEが付いたレガシィで考えるとスポ-ツモード辺りでしょうか?ある程度回すと過給している感覚がありますが、分からない人には分からない程度ですし。

それにしても17インチを履いているとは云え、乗り心地は自分の車(195/60R15)より断然上なのが複雑ですw

燃費計を見てみましたが、平均は5.4km/L。15Sよりも2km/Lほど悪いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2007/9/26)

会社帰りに8月27日以来の、自宅の隣の市の昭和シェル(Self)でレギュラーを36.46L給油。
前回給油時からの走行距離は499.8km。
燃費は約13.7km/L。
オートエアコン25度設定のままですが、フルに動く頻度は少なくなったかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6ヶ月点検(ODO33683km時)

6ヶ月点検というかセーフティチェックを受けてきました。
先月のお客様感謝デイでも問題なかったし、今回も特に何も無いだろうと思っていたら、右ナンバー灯が切れていました…。 (ノ∀`) アチャー
部品代130円+技術料500円+消費税が余分にかかりましたが、自分のチェック漏れなので仕方がないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差し替えても、もう遅い

一見便利そうな機能でも、キチンと理解しないで使用すると問題の原因になると言うお話。

フェラーリとマクラーレンの機密情報、インターネット上に漏洩
世界モータースポーツ評議会議事録「未検閲バージョン」F1通信

先日、FIAモータースポーツ協議会で審議されたフェラーリとマクラーレンの件についての議事録がUPされたのですが、ミスが見つかって差し替えられたとの事。
早速、上記の記事中にあるリンクから、差し替え前と差し替え後のpdfファイルをDownLoadして見てみましたが、プロパティを見ると元はMicrosoft Wordで作成されたdocファイルだった模様。差し替え前のpdfファイルは、所々黒く塗りつぶされていますが、コピペしてみると元の文章がバッチリ読めましたw
昨年、似たようなことで情報漏れを起こした例があったな~、と思ったので検索してみたら、あっさり見つかりました。

公務員研修で体験させておくべき演習 「蛍光ペンで墨塗り」の巻高木浩光@自宅の日記

詳しい解説はリンク先を読んで貰うとして(コラ)、ある文字列の所に「黒塗り」をしたところで「視覚的に見えなくなる」だけで、黒塗りされた文字列が消えるわけではないのだ。それはWord上だけではなく、PDF化しても同じ事なのだ。
Acrobatを使っている人は分かると思うけど、上のレイヤーに非透過画像があって下のレイヤーに文章がある場合、紙に印刷すると画像の下の文書は読めないけどpdfのデータ自体にはちゃんと文章は有って、Adobe Readerとかで表示するときに下の文章が先に表示されてから上の画像がそれを覆い尽くすところが見れることもある(データによるけど)。

まったくの余談だが、私の場合はCADオペなんてやっているので、CADデータをpdf化するときにレイヤーの順番を考えないと正しく表示されないということがある。現況の画像の上に計画の線形を表示したいのに、レイヤーの順番を間違えると計画線の上に現況画像が載っかって、どういうのを計画しているのかサッパリなデータになることが(汗)。pdf作成時にAcrobatで表示する設定にしているので、計画が先に描画されて後から現況などが上書きされるのを見て「しまったー!」と言うのは一度や二度ではない(ノ∀`) 

紙で出力して配布するならともかく、ネット上にUpしたpdfファイルでこの機能を使ったのはまずかった。差し替えたところで前のファイルをDownした人がそれなりにいればネット上に拡散していく。回収なんて無理である。
まぁ私なんかはせいぜいpdf見ながら(・∀・)ニヤニヤする程度なんだが、「塗りつぶした」と言うことは一部の人たちにとっては有用な(悪用か?)情報なのだろう。
今度からはUpする予定の文章の都合の悪い部分は始めから空欄にするのだろうけど。伏せ字じゃダメなのだろうか?
例文)
今回の□□□ー□□に対する処分だけど、同じ▽▽▽ー▽に対してスパイ行為やったのに、何で○○○は処分されないんだ?あの時のスパイは××××××とはいえ有罪判決下っているのに。

ところでタイヤにCO2(二酸化炭素)って実際どうなんだろう?そのうち窒素の変わりに勧めてくる業者が出てくるのだろうか?ビールサーバー用の炭酸ボンベって幾らしたっけ?
…ってあんまり流行らせないで欲しいなぁ。CO2削減って言っているご時世なんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WRX STI公式サイト公開

SUBARU IMPREZA WRX STISUBARU

昨日の記事はこの公式サイトの為の写真だったようです。

あと、ニュルでのテスト写真が海外のサイトにUPされました。

Spy Shots: Subaru Impreza WRX STi caught undisguised on 'RingAutoblog
Spied: Subaru Impreza WRX STIleftlanenews

以前よりも擬装が少なくなって、ディテールがよりハッキリと分かるようになっています。
それにしてもフロントキャリパー、相当ゴッツいのが付いていますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新型WRX STI、公式写真リーク?

クリックするとCarscoopの該当記事へ飛びます
【ネタ元】
2008 Subaru Impreza WRX STi - First Official Image!Carscoop

ブリスターフェンダーのふくらみ方がハンパじゃないと思った。
あ、私はBCとかの予想イラストを見ていないので、そっちと比較してどうのこうのは無し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新型WRX STIのScoop Photo

New STI images show up on NetInside Line
Could this be it( 2008 STI)スレの443NASIOC

まぁ両方とも同じ写真なんですが。
この日本国内で撮影された画像、リアとサイドのみでサイズも大きくないのが残念なところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束(その2)

S204今日はディーラーに注文していた部品を取りに行って来たのですよ。ただ、その部品は未だ入荷していませんでしたが。
帰ろうとしたらショールームの前にS204が駐まっているのに気がつきました。
ナンバーはお約束のように「204」w

【関連記事】
お約束

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中には駐車禁止の標識が分からない人が多い

昨日は
私「ローゼン閣下麻生太郎が演説やるらしいけどどうする?」
友人「混む前に帰ろう」
ということで早めに帰宅したので夕方の秋葉原は把握していません。
が、こんな事があったようです。

TBS、秋葉原駅前の駐車禁止場所に駐車アキバBlog

相変わらず順法精神がない方々だこと(呆

【関連記事】
「痛いニュース(ノ∀`)」から2題
TBS路駐続報

p.s.
麻生太郎氏の秋葉原に於ける街頭演説については以下へどうぞ。
ローゼン麻生(麻生太郎) 秋葉原演説会&握手会レポアキバBlog
「ローゼン麻生」こと麻生太郎氏がアキバ駅前で街頭演説&握手! 「前回、2ちゃんねるに色んなスレッドが立った。正直驚いた」アキバ総研

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日、秋葉原に行ったわけだが

会社の資材調達のために秋葉原に行ったんですよ。友人と一緒に。ついでに色々寄って見たりしたのですよ。新しいソフマップとか(あれはどっちかっつーとビッグカメラやね)。
個人的な買い物は大してしていないですよ。
メロンブックスで購入
この程度しか(少
まぁいくつか買い忘れているというのもありますけど(ォ
自分のPCに関しては来年3月の車検が終わらないと資金的な目途が立たないしなぁ~。

それにしても行く先々で「らき☆すた」の第6話ばっかり上映しているのはどうしたことか。一昨日(15日)ならいろいろイベントやっていたので分かるんですが。第5話は何故か見かけていない(単なる偶然?)。

ここんとこの秋葉原というと、歩行者天国で色々パフォーマンスを行っている人が多いのですが(電気街口のミニスカメイドの増殖っぷりには個人的には萎え)、撮影とかしているのは良いけど(展示会とかでも居る)ローアングルから撮影しようとしているカメコは気がつかないフリして蹴り入れてえぇぇぇーっ!んでもってヒールでグリグリしてえぇぇぇーっ!と思っているのは私だけだろうか?(コラ

ソフマップのリユース総合館(旧カクタ)で最後の買い物をした後、ふととらのあな前に人だかりが出来ているのを友人が発見。何やっているんだろうと近づいてみたら、
痛自転車が3台
痛自転車が3台駐まっていたw

多くの人は少し離れた位置から撮影していたのですが中には
ちゃれんじゃーw
大胆にもケータイでの接写にチャレンジする人もw

「Nursery Rhyme」仕様「秋姫すもも」仕様「チルノ」仕様
左側はエロゲーの「Nursery Rhyme」仕様。あれ?夏コミのアキバ(裏)の記事(下から3台目)の時は「なのは」仕様だったのにw ちなみにこの痛自転車のオーナーさんは、みんカラユーザーだったりするw
中央は最近アニメが放映されている「ななついろ★ドロップス」仕様。ななついろ★ドロップスも元はエロゲーですがw この痛自転車もアキバ(裏)の記事に掲載(下から2台目)されていますね。
右側は東方プロジェクトの「チルノ」仕様。これも夏コミのアキバ(裏)の記事に掲載(上から2台目)されていますが、その時よりディスクホイール装備でパワーアップしています!

p.s.
痛自転車が駐まっていた通りの反対側ではこんなことやっていたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コリン・マクレー死去

Colin McRae1995年のWRCチャンピオン、コリン・マクレー氏が乗っていたヘリコプターが墜落して事故死したとのニュースが入りました。享年39歳。

Rally champion Colin McRae dies with son in helicopter crashTIMES
BREAKING: Colin McRae dies with son in helicopter crashAutoblog
Rally driver feared dead in crashBBC
McRae Believed To Be On Crash HelicopterSky News
McRae helicopter crashesRALLY-LIVE.com

この記事を書いている段階ではマクレー氏の死亡は確認されておりません。
ただし搭乗していたと見られるヘリコプターが、Lanarkという町の近くにある森林に墜落し、乗っていた4人全員の死亡が確認されたとのことです。ただ身元の確認がまだ出来ていないとのことですが…。

誤報であることを祈るばかりです。


■追記
McRae and son among crash victimsBBC
Rally driver Colin McRae dies in helicopter crash(AFP)

事故当時マクレー氏が所有するヘリコプター「ユーロコプター AS350B2」に搭乗していた4人の身元が確認されました。

また、公式ページに事故について記載されました。

そしてSWRTにも追悼記事が掲載されました。

故人のご冥福を心からお祈りいたします。


■9月18日追記
訃報 コリン・マクレー、ヘリコプター事故で他界SUBARU
Prodrive stunned by the passing of Colin McRaeProdrive
Colin McRae, 1968 – 2007M-Sport
Death of Colin McRaeCITROËN
ヘリ事故の遺体を警察が断定 1995年WRC王者コリン・マクレー、死す
「マクレーはまさに伝説の人」とリチャーズ
マクレー家がコメントを発表「ふたりの死が信じられない」AUTOSPORT WEB)※要登録
コリン・マクレーへの追悼 - F1界からのコメントと関連動画 -F1通信
The Days After: Mourning Colin McRae (1968 - 2007)Autoblog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マーカス・グロンホルム、引退を表明

今季のWRCポイントリーダー、マーカス・グロンホルム(BP-フォード)が今季限りでの引退を表明しました。

14.9.2007 - Rally legend Grönholm to retire at end of 2007 seasonMarcus Gronholm Rallying
Gronholm announces retirementRALLY-LIVE.com
マーカス・グロンホルム、今シーズン限りでの引退を表明
引退を発表したグロンホルム「まだ勝てるうちにやめたかった」
マルコム・ウィルソン「グロンホルムの決定を尊重する」AUTOSPORT WEB)※要登録
【WRC】M.グロンホルム引退!碧き流星

ティモ・ヨキのコネクションから這い上がってきたマーカス&ティモのコンビの歴史はマーカススレや
マーカスの歩みマーカスグロンホルムを語るスレ テンプレwiki
を見てもらえば分かると思いますがw

今のWRCでシトロエンC4を駆るセバスチャン・ローブとまともに張り合えるのがマーカスしか居ないので、来季はつまらなくなりそうなのが残念です(スバル&ペターが不調だからねぇ)。

来季のBP-フォードですけど、ペター・ソルベルグやマルコ・マーティン、トニ・ガルデマイスターが復帰するのは考えにくいので(デュバルは…どうだろう?)、順当に考えるとミッコ・ヒルボネンをエースに、セカンドをヤリ-マティ・ラトバラって予想してみる。

ポイントランキングはマーカスがローブに10ポイント差を付けているとはいえ、まだ今季は後5戦残っております。有終の美を飾るべく、残りも頑張っていただきたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型ジャスティ発表

SUBARU JUSTY
富士重工業 新型スバル ジャスティを発表SUBARU

欧州専用として販売されているジャスティが、今までのイグニス(旧スイフト)からダイハツのシリオン(ブーン)に、OEM元が変更になります。
基本的に1リッターのガソリンエンジン、5MT搭載で駆動方式はFFのみで、装備の違いによる2グレードのみと割り切ったラインナップとなっています。

EUがCO2削減のために、2012年までにCO2排出量を140g/km以下にする規制を設けていますが、この新型ジャスティの場合は118g/km。もちろん他のスバルの車はその数値を上回るわけで…。1リッターのみとしたのは、その辺の兼ね合いもあるのかも?(1.3リッターだと137~151g/km)
しかも2012年以降には120g/km以下にしようとしているそうなので…スバルも早く自社生産の車でCO2削減したものを出さないと大変ですね(><)

(関連記事)
新型ジャスティは…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第62回フランクフルト・モーターショー開幕

WRCコンセプトが出品されていますが写真を見たい人は、

All Photos In 2008 Subaru WRC Concept GalleryAutoblog

上記のリンク先に行くと良いと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2007/9/12)

昼休みに前回と同じ会社近くのJOMOに行ってレギュラーを22.18L給油。
前回給油時からの走行距離は273.7km。
燃費は約12.3km/L。
ちなみにガソリンの単価は変わらず。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ナビ買う予定は無いよ?

最近、お盆前並に忙しくなっている奇妙な青です。
会社でそれほど余裕がない状態にもかかわらず、
○入院した人 1名
○玉突き衝突されて通院のため毎日来れない人 1名
○身内に不幸があって休み 1名
○入社3日目で退職 1名
という有り様で、色々なものが漏れにキタ━(゚∀゚)━!!
残業に休日出勤で大変なんスから!
台風が来ているのに深夜に帰宅なんて((( ;゚Д゚)))ガクブルですた。うん、RE88のままだったらヤバかった!Vimode様々やね。
改めて譲ってくれたノビちんには感謝!(-∧-;)

それはさておき、さいきん検索ワードで「SCN-20RD」がまた多くなっているなぁ~と思ったら、いつの間にか発売されているのねw

実際どういう感じのものかはニコニコ動画のアカウントを持っている人だったら、下記のリンク先を見て欲しい。
「マリナビ」ことYERA SCN-20RDをいじめてみるニコニコ動画)※要登録

ナビの性能がイマイチだなぁ~とは思った。
ルート検索が遅いし。
と思ったら、2ちゃんねるの車板にある「【HDDから】ポータブルナビ12【携帯電話まで】
」スレで、東京都庁→宗谷岬ナビ検索キャノンボール!と云うのをやっていて、色々なPNDで東京都庁から宗谷岬までのルート検索を一般道を使用する設定でどれぐらい時間が掛かるのか?というのをやっていまして、460時点でのまとめによると、

460 名前:キャノンボールまとめ 投稿日:2007/09/08(土) 23:15:40 a1mI/o900
東京都庁→宗谷岬ナビ検索キャノンボール! まとめ
ルール:出発地及び目的地は検索で表示された位置をそのまま指定。

機種          モード     検索時間  推定距離 推定時間
auの助手席ナビ    渋滞考慮    0分2~3秒
サンヨー NV-M15DT  おまかせ.    0分05秒   1488.6km 27時間51分 (短距離のリルートは2秒以下で完了してる)
ソニー nav-u      推奨        0分10秒   1519km  24時間以上
NAVIN'YOU5.5    条件1       0分10秒   1493km  31時間51分 (Celeron-M 800MHzタッチパネルノートPC)
ガーミン nuvi360    時間優先   0分14秒   1492km  20時間50分 (nuviは推定時間が早めになる傾向があるな)
LUXION NR5000   おすすめ     0分28秒   1334.2km 28時間53分
ミオP350       有料使用.    0分35秒   1493.5km  -----
ミオC323       標準       0分50秒   1335.4km 26時間11分
ミオC325       有料利用   0分50秒   1540.9km  -----
パナ KX-GT60    おまかせ     0分53秒   1504km  27時間47分
ユピ YERA 10     有料優先.   0分59秒   1552km   -----
SIREN PN100    標準.       1分10秒   1343.6km 26時間10分
ユピ YERA 20RD.   推奨.       2分17秒   1499km   -----    (SDカード:buffalo RSDC-G2G 20MB/Sの高速タイプ)
ユピ YERA 20RD.   推奨.       2分25秒   1499km   -----

(参考)
F904iでNAVITIME   有料優先   0分03.5秒  1490.1km 47時間20分
ソニー XYZ77       推奨.        0分04秒   1491km  24時間以上

(リタイヤ)
ポン太 EN-4500   おまかせ    0分00秒   「長距離はルート検索できません」のメッセージ
JROAD JRN410   デフォルト   0分25秒   「ルート検索できません」のメッセージ
迷ワン BZN-430   自動      約1分30秒   「検索が出来ません 経由地を設定して再度ルート検索を行って下さい」のメッセージ
PSPマプラス・メモリー  高速優先   5分00秒   「該当する経路が見つかりませんでした」のメッセージ
ポン太 EN-3500   おすすめ           検索出来ず


461 名前:キャノンボールまとめ 投稿日:2007/09/08(土) 23:16:52 a1mI/o900
(リタイヤ組廃車復活検索)
・ポン太 EN-4500
東京都庁→札幌駅 高速優先    0分52秒   1132.5km 20時間13分
札幌駅→宗谷岬   高速優先    0分31秒   0379.4km 07時間10分

・PSPマプラス・メモリータイプ
東京都庁→札幌駅 高速優先    3分50秒   1136km  21時間11分
札幌駅→宗谷岬   高速優先    0分18秒   0375.1km 09時間17分

・JROAD JRN410
東京→広島、鹿児島=検索OK
青森→函館=検索不可 (津軽海峡が渡れないらしい。だっはっは)

どうも同じYERAでも、レーダー探知機搭載のSCN-20RDより、先行して発売されているSCN-10の方がルート検索が早いことから、ソフトが違う物の可能性が高いらしい。
それにしてもミニゴリラの早さは素晴らしいな。FireRoadsterの雑学で「迷わん vs ミニゴリラ」というのをやっていて、それでもミニゴリラの圧勝というイメージがあったが。

YERAに関してはもうちょっと熟成されるのを待った方が良いかな?と思った。音声が鈴木麻里子さんというのが他のPNDに対してアドバンテージがある気もするw
個人的には無機質VOICEで良いから茅原実里さんや根谷美智子さんの方が良いけどね!(ォ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この広告は何を訴えたいんだ?

ヒュンダイの広告
A Brand Tries to Invite ThoughtNYタイムズ
【現代車】 ヒュンダイが相撲力士の写真で広告キャンペーン開始。米国でのブランドイメージ改善を目指す痛いニュース(ノ∀`)
★ヒュンダイが相撲力士の写真で広告キャンペーン開始。米国でのブランドイメージ改善を目指す 厳選!韓国情報

ごめん、なんで相撲なのかがサッパリ分かんない。
チェ・ホンマンとかじゃダメだったのだろーか?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

レーダー探知機(仮設置編)

DIYの心得と注意これから記載するDIYを行った場合、事故や火災の原因になる可能性があります。この記事を参考に改造を行って不具合が発生したとしても当方では一切の責任を負いません。必ず自己責任において作業を行ってください。
また青春指南役さんが書かれたDIYの心得と注意を、ご一読していただけますようお願いいたします。


えーと、やっとレーダー探知機買いました。

外箱マルハマの「GPS-9500LS」です。某SOで販売しているユピテルCR860iqとどちらにしようか迷っていたのですが、ユピテルは誤報が多いというイメージが個人的にありまして、オービス登録数が少ないらしいが誤報も少ないというマルハマにしました(CR860iqの方が安かったんだけどねぇ~)。

大きさ比較「アンテナ部がデカい!」と言う話を聞いていましたが、確かにETCとかナビとかのアンテナと比べると大きい。でもレーダー受信部もこの中に入っているので、この大きさは仕方ないかも。

みっともないwとりあえず仮設置ということで、キレイに剥がせるタイプの両面テープを使って、本体を時計前に、アンテナをダッシュボード上に、コード類は1DINポケットや灰皿部にとりあえず詰め込み(マネしてはいけません!)。
とりあえず知っているオービス設置場所1カ所に行ってみましたが、2km手前からちゃんと警告してくれました。その他は至って静かでしたよ。無線がどーのとか全く無く。ええ、ALLモードでしたが。


レーダー探知機スレとかを読むとGPSの測位に時間が掛かる機種とかが有るらしい、との事なので試しに撮影してみましたよ。早いか遅いかは他のGPSレーダー探知機を使ったことがないから分からないけど。
夕方に撮影したので映りがイマイチなのは勘弁してください。 (;´д`)ゞ

取り付けたのが今日なので、サイン会場ではどうなのか?無線とかの入り具合はどうなのか?などの評価をするにはまだまだ時間が必要です。
とりあえず正常動作することが確認できたので本格設置をどのようにするか検討したいと思います。このままだと表示部がフロントガラスに反射で映るし、コードが丸見えなのも問題だし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

給油記録(2007/9/5)

昼休みに6月27日以来の会社近くのJOMOに行ってレギュラーを34.11L給油。
「前回と比べれば」安くなっているけど…前回給油時からの走行距離は470.7km。
燃費は約13.8km/L。

ガソリン価格が下がりましたね~。円高のおかげやろか?
あ、このGSは水曜日はリッター2円引きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いついたらスグに書かないと

TOYOTA、新型車「ヴァンガード」を発売トヨタ
7人乗車可、トヨタの中型SUV「ヴァンガード」デビューWebCG
【トヨタ ヴァンガード 発表】アクティブに生きる人たちにResponse
新型高級ミディアムSUV、トヨタ・ヴァンガード発売ホビダス・オート

名前を見たときに「ヴァンガードという名前は英国の軍艦を想起させるので禁止」というネタを思いついたのですが、なんとなく気になって確認したら、既にKojii.net ココログ別館の8月17日の記事「○○は戦争を想起させるから禁止 (笑)」のコメント欄(8月19日)に有ったw
ちなみにWikipediaに記載されているので私が知っていたのは、現行の原子力潜水艦とWW2に間に合わなかった戦艦の2隻のみ(汗


二輪車メーカーの大林自、大躍進の秘密とは(上)
二輪車メーカーの大林自、大躍進の秘密とは(下)朝鮮日報

これはインスパイヤネタにしようと思っていたら、

韓国二輪車メーカーがひた向きな努力でシェアを回復しているニダ!特定アジアニュース

すでに話題になっていたw
他の記事があるからって書くのを後回しにしたらアカンってことか(ォ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007WRC第11戦ラリー・ニュージーランド第3レグ

Leg3 ReportSUBARU
The Lord of the RallyRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.11 NZラリー第3レグ結果(9/02)FMotorsports WRC
WRC第11戦ニュージーランド、ローブとの超接戦を制してフォードのグロンホルムが優勝AUTOSPORT WEB)※要登録

レグ3は2強による激闘に!

SS12でトップタイムを獲ってマーカス・グロンホルム(BP-フォード)が首位を奪還!しかしセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)もSS13・14で連続トップタイムを獲って再び首位に。が、マーカスがSS15~17で3連続トップタイムを獲ってまたもや首位に。その差は僅か0秒7。最終のSS18でトップタイムをローブが獲るものの0秒3及ばず、マーカスが今季5勝目をマークしました。
3位はミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)。2位とは1分42秒5もの差が。

というわけで以下の結果に。
1位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
2位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
3位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
4位 クリス・アトキンソン(スバル)
5位 ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)
6位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
7位 ペター・ソルベルグ(スバル)
8位 ウルモ・アーヴァ(MMSP)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)と争っていたクリス・アトキンソン(スバル)はSS17で逆転し4位に。
ペター・ソルベルグ(スバル)は7位。
MMSPからレンタルしたランサーWR05を駆るウルモ・アーヴァは8位でフィニッシュ。


Leg3 ReportSUBARU
PWRC第5戦・WRC第11戦ラリー・ニュージーランド第3レグ三菱自動車

PWRCは何と、新井敏弘がレグ2終了時に首位と1分0秒2の差が有ったのにもかかわらず逆転して優勝!(総合13位)。今季2勝目を達成です。
2位は2秒6差でナイオール・マクシェア。奴田原文雄は5位。


スタッフレポート ~サービス会場の展示車新井敏弘オフィシャルサイト

ラリー開催中の会場とかで古いラリー車の展示ってよくありますが、記事の一番下に写真がある13Bを搭載して4WD化したRX-7(SA22C)って一体誰が作ったのよ!w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バイオエタノールに興味を持って貰うキッカケぐらいにはなったんじゃない?

最近のディーゼル車のモータースポーツに於ける活躍は目覚ましく、ルマンではアウディR10が2年連続の優勝。しかもプジョー908と優勝争いを繰り広げるという展開に。またWTCCでは先日の第8戦でイワン・ミューラーがドライブするセアト・レオン TDiが初優勝(参考:FMotorsports Kaigai)。また、国内に於いても十勝ではバイオガソリン車より順位が下でしたが無事完走。JOY耐に於いてはアコードがディーゼル車初優勝を遂げる(参考:モビリティランド)と云った成績を上げています。アコード・ディーゼルを走らせたチームはシビック・ハイブリッドを毎年走らせているチームで、今年もシビックを走らせていますが順位は24位。両方ともピットストップの回数は同じ4回なので、同等の燃費で尚かつ速いと云うことになります(ディーゼルの方は燃料がギリギリだったそうですが)。

バイオエタノールやディーゼルが注目を集めるのはCO2(二酸化炭素)の排出を削減するという理由があります。ディーゼルはその効率の良さからガソリンよりも排出するCO2が少ないと云うことがあります。またバイオエタノールはその原料が植物由来であることからカーボンニュートラルという考え方に基づき、CO2の増減には中立であるという事になっています。
しかしバイオエタノールは本当に中立なのか?という話もあるわけで。

エタノールの方がガソリンより環境に悪い?
「エタノールの方がガソリンより環境に悪い?」のかどうか考察してみたGIGAZINE

物事を余りにも単純化しすぎるのも考えもので、一成分だけ取り上げてあーだこーだ言っても仕方がないというか。
ただバイオエタノールには色々と問題があるのは事実で、上記のGIGAZINEの記事中に紹介されている、
石油を上回る自動車燃料は現れるか(07/07/04)日経Ecolomy
や、doe136さんのブログ「Drive On the Earth」のカテゴリー「バイオ燃料」の記事を読むと色々と問題点があるのが分かります。

当面の間、ディーゼルやバイオエタノールで何とかしたいのは分かるのですが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007WRC第11戦ラリー・ニュージーランド第2レグ

Leg2 ReportSUBARU
An epic battle on the horizonRALLY-LIVE.com
WRC:Rd.11 NZラリー第2レグ結果(9/01)FMotorsports WRC
WRC第11戦ニュージーランド、シトロエンのローブがレグ2で首位に浮上AUTOSPORT WEB)※要登録

昨日あんな事書いたのに、タイヤチョイスの差でローブが首位にw

レグ1首位のマーカス・グロンホルム(BP-フォード)がSS7・9でトップタイムを獲るものの、セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がSS6・8・10・11がトップタイムを獲って逆転!しかしローブとマーカスの差は僅かに1秒7。

第2レグ終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 マーカス・グロンホルム(BP-フォード)
3位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
4位 ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)
5位 クリス・アトキンソン(スバル)
6位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
7位 ペター・ソルベルグ(スバル)
8位 ウルモ・アーヴァ(MMSP)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

3位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)は上位2台から更に離されて、2位のマーカスとは1分10秒8差。
ヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)は4位に浮上。ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)は10位に後退。
クリス・アトキンソン(スバル)は5位に後退。とは云えラトバラとは未だ10秒5差しかないので逆転も可。ペター・ソルベルグ(スバル)はハンドリングに苦しみながらも7位と変わらず。チェビー・ポンス(スバル)はSS8でリタイア。
ランサーWR05で参戦のウルモ・アーヴァは8位に浮上。


Leg2 ReportSUBARU
PWRC第5戦・WRC第11戦ラリー・ニュージーランド第2レグ三菱自動車

PWRCの方は首位はインプレッサを駆るナイオール・マクシェア(総合14位)。2位はランエボを駆るガブリエル・ポッゾ。新井敏弘は3位に浮上。奴田原文雄は4位。
ちなみにグループNの首位はなんとランエボを駆るアリスター・マクレー。総合でも12位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

911GT3 vs オランダ警察

見ていて、そこまでして逃げるか!と思いましたが。


Wegmisbruikers Porsche GT3 Crash.YouTube
【ネタ元】
Video: Dutch Police vs Porsche 911 GT3Carscoop

スピンしてポルシェ911GT3が破損してもパーツを撒き散らしながら逃走。さらにはVWゴルフに乗り換え!
なんでそこまで必死に逃げるのかと思ったら、後部座席から薬物と銃が見つかったということは…(滝汗
そりゃ逮捕時も必死に抵抗するよな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »