« WRX STI公式サイト公開 | トップページ | 6ヶ月点検(ODO33683km時) »

差し替えても、もう遅い

一見便利そうな機能でも、キチンと理解しないで使用すると問題の原因になると言うお話。

フェラーリとマクラーレンの機密情報、インターネット上に漏洩
世界モータースポーツ評議会議事録「未検閲バージョン」F1通信

先日、FIAモータースポーツ協議会で審議されたフェラーリとマクラーレンの件についての議事録がUPされたのですが、ミスが見つかって差し替えられたとの事。
早速、上記の記事中にあるリンクから、差し替え前と差し替え後のpdfファイルをDownLoadして見てみましたが、プロパティを見ると元はMicrosoft Wordで作成されたdocファイルだった模様。差し替え前のpdfファイルは、所々黒く塗りつぶされていますが、コピペしてみると元の文章がバッチリ読めましたw
昨年、似たようなことで情報漏れを起こした例があったな~、と思ったので検索してみたら、あっさり見つかりました。

公務員研修で体験させておくべき演習 「蛍光ペンで墨塗り」の巻高木浩光@自宅の日記

詳しい解説はリンク先を読んで貰うとして(コラ)、ある文字列の所に「黒塗り」をしたところで「視覚的に見えなくなる」だけで、黒塗りされた文字列が消えるわけではないのだ。それはWord上だけではなく、PDF化しても同じ事なのだ。
Acrobatを使っている人は分かると思うけど、上のレイヤーに非透過画像があって下のレイヤーに文章がある場合、紙に印刷すると画像の下の文書は読めないけどpdfのデータ自体にはちゃんと文章は有って、Adobe Readerとかで表示するときに下の文章が先に表示されてから上の画像がそれを覆い尽くすところが見れることもある(データによるけど)。

まったくの余談だが、私の場合はCADオペなんてやっているので、CADデータをpdf化するときにレイヤーの順番を考えないと正しく表示されないということがある。現況の画像の上に計画の線形を表示したいのに、レイヤーの順番を間違えると計画線の上に現況画像が載っかって、どういうのを計画しているのかサッパリなデータになることが(汗)。pdf作成時にAcrobatで表示する設定にしているので、計画が先に描画されて後から現況などが上書きされるのを見て「しまったー!」と言うのは一度や二度ではない(ノ∀`) 

紙で出力して配布するならともかく、ネット上にUpしたpdfファイルでこの機能を使ったのはまずかった。差し替えたところで前のファイルをDownした人がそれなりにいればネット上に拡散していく。回収なんて無理である。
まぁ私なんかはせいぜいpdf見ながら(・∀・)ニヤニヤする程度なんだが、「塗りつぶした」と言うことは一部の人たちにとっては有用な(悪用か?)情報なのだろう。
今度からはUpする予定の文章の都合の悪い部分は始めから空欄にするのだろうけど。伏せ字じゃダメなのだろうか?
例文)
今回の□□□ー□□に対する処分だけど、同じ▽▽▽ー▽に対してスパイ行為やったのに、何で○○○は処分されないんだ?あの時のスパイは××××××とはいえ有罪判決下っているのに。

ところでタイヤにCO2(二酸化炭素)って実際どうなんだろう?そのうち窒素の変わりに勧めてくる業者が出てくるのだろうか?ビールサーバー用の炭酸ボンベって幾らしたっけ?
…ってあんまり流行らせないで欲しいなぁ。CO2削減って言っているご時世なんだから。

|

« WRX STI公式サイト公開 | トップページ | 6ヶ月点検(ODO33683km時) »

コメント

 高木さんのブログ、私もたまにみてます。専門家でありながら、考え方が一般人よりな所がいいと思います。
 以前もめてた時も冷静な対応でした。
 それちゃいましたが、PDFファイルの修正部分丸見えの話はよく聞きますね。まあ公務員って専門知識持った人間雇わないですからね。
 うちの会社は、丸秘でもなんでもないどうでもいい様式なんかもわざわざプリントしたものをPDF化して配信してますね(エクセルの生データくれよ)

投稿: ねこはち | 2007/09/23 22:13

>>ねこはちさん
PDFでカタログをWebにUpしているメーカーとかありますけど、紙に印刷したものをスキャンしてPDF化しているところもありますね。おかげで無駄にデカいファイルサイズにw
なんでもPDFにするのは内容をイジられたくないからというのもあるかもしれません。WebにUpされているPDFファイルの中にはパス掛けて、中身を変更できないようになっているのもありますからね。印刷まで出来なくしたモノは非常に不便でしたが(;´Д`)

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/24 10:04

 PDF…というか、デジタル時代ならでは…な事例ってコトですかねぇ…。PDF…重いからイヤなんですが(^-^;説明書とか公式発表文書とか…多いですねぇ。

 ちょっと脱線…ですが、ウチの本家BBSで、WebサイトのFLASHの話題になりました…こちらでも確か公式サイトへの要望として書かれてたと思うんですが、重くてイライラしちゃう…まぁ、人間なんて勝手なモン…といえばそうなのですけれど(汁)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/09/25 22:09

>>ながみ@GF8Cさん
一応オープンな規格なので改変しないのであれば便利だと思うんですけど。でもコストダウンのために取扱説明書をPDF化して、ドライバと一緒にCD-ROMに入れているだけのメーカーは好きじゃないです。
重いか軽いかは作る際の設定にも寄りますんで。

>FLASH
乱用するのは、何も考えていない証明みたいなモンです。使っていても軽く仕上げる人もいるんですが…。いきなりムービーにするのはアフォとしか言いようがないですw

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/26 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/16537633

この記事へのトラックバック一覧です: 差し替えても、もう遅い:

« WRX STI公式サイト公開 | トップページ | 6ヶ月点検(ODO33683km時) »