« 日本でもCMこれ位やってくれ>ルノー | トップページ | 接着剤の宣伝ではない »

予想はしていたけど

F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数痛いニュース(ノ∀`)
F1観戦客2万人足止め 富士スピードウェイ西日本スポーツ
F1日本GP予選日・道路陥没で観客立ち往生産経新聞

予想されていた問題が現実となったようです。

今レースでの富士スピードウェイにはチケット&ライドシステム(公式)が採用されています。これは観客が入場するのはシャトルバスまたはツアーバスのみで、自家用車はともかく、徒歩・自転車での入場も不可となっています。
一説には3,000台のバスを手配したとの事ですが、金曜日の50,000人の観客(GT選手権クラス)は捌けても、土曜日(予選)の90,000人で問題が一気に噴出したようです。
そして明日の決勝の観客は140,000人…。

見に行かれる方は相当の覚悟と準備をもって行かれた方がよいでしょう。

【現地観戦する人は見ておいた方が良い記事】
F1観戦もちものリスト-FISCO決勝現地特別用
体温の保温に注意!f12007fuji


■9月30日追記
富士スピードウェイの日本GP 大混乱FMotorsports F1
F1日本GP、道路陥没で観戦客2万人足止めF1通信
F1関連サイトでも、この問題が取り上げられました。

【ヤシマ作戦】F1日本GPHero in Japan富士スピードウェイニュー速クオリティ
F1日本GPが地獄絵図のようです日刊スレッドガイド
「痛いニュース(ノ∀`)」とは別のスレを紹介している記事。

トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営
まとめwiki

富士F1観戦組の戦い
まとめサイト



こういう本って高いのよねぇ~。

|

« 日本でもCMこれ位やってくれ>ルノー | トップページ | 接着剤の宣伝ではない »

コメント

バス乗り場と東側ゲートを結ぶ道路3か所が陥没。
簡易舗装で誤魔化そうとしたが、バスを大量に使った為、
道路が持たなかったという理由は、いやはや。
さすが天下のトヨタ。
削れる部分は何処までも経費削減か。

スクールデイズなみのエンディングですねえ。

投稿: G | 2007/09/30 09:47

>>Gさん
道路設計やっているからアレなんだけど、一応設計指針とか基準とか有るのね。で、数万~十数万人を輸送するのにバスが延べ何台走行するのかは予想出来たはずなのね。何しろバスしか通らないんだから。雨が降ることも予想されていたことで、しかも今後もF1開催するつもりなのに、どんだけやっつけの工事やらせているんだという話。最大25cmも陥没ってwww

>Nice Boat.
でも作品としてはちゃんとしたエンディングでしょ。アニメも漫画も。G○NZ○のような原作クラッシャーじゃなくて、「原作を越えた!」と言って良いくらいの出来だと思いますよ(>アニメED)。
ただ地上波で流せる代物では無いと思うけど…。

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/30 10:25

 2ちゃんねるの反応…で挙がってた

117 名前: ホームヘルパー(石川県)[] 投稿日:2007/09/29(土) 20:47:10 ID:qE8xDCzv0
「最初からこうなることはわかってただろ」と係員に問い詰めると
「最初からわかってたのなら来なければよかったのでは?」と返されたそうだ。

 コレが全てですか…。

 道路設計…昔かじってましたが(ワタシの場合は構造物のCAD製図作業がメインでしたが)、道路橋示方書とか舗装設計施工指針…等々で、想定する通行量等に応じて対荷重の指針がありますし、バスが通るんだったら国道クラスの砕石も舗装も厚いやつで作ってなきゃ…。

 なんですか?
 開催までの政治取引で予算使い果たしちゃって、来場してくれるF1ファンは無視ですか???
 ファンが居てこそのカテゴリーなのに…ソレで無くなったりリニューアルしたカテゴリーもあるのに…。

 …ステータスをカネで買えればソレで良いのか…としか思えない状況ですね…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/09/30 20:21

行った人に悪いけど、

見に行く価値無いじゃんw

高い金払って見に来てる客にこんな粗末な扱いしちゃって、
トヨタって素敵な企業ですね。

投稿: ノビチェンコ | 2007/09/30 23:40

>>ながみ@GF8Cさん
工事とかで仮設道路作るときだって、指針通りに作るっちゅーねん!
ゼロクラを安っぽくして(ヨタ的にはスポーティーらしい)マークXにするとか、マークXを高級っぽく見せかけてレクサスISとか、ブレイドをストレッチしてマークXジオとか、そんなのと訳がちゃうねん!
やっていることがハコモノ行政ってなんやねーん!w


>>ノビチェンコさん
ボランティアで20万人を相手にしてイベントを成功させるコミケスタッフの爪の垢でも煎じて飲ませればチーっとは変わるかもね?w
http://www.youtube.com/watch?v=uG41XYfm0Yc

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/30 23:56

#追記部分…で過去のエントリにもトラバさせていただきましたm(__)m

>やっていることがハコモノ行政
 確かに…。
 クルマなら、「巨大スポンサー」というコトでいくらでも工作可能でしょうが…一般の観客はJITの「部品」ではありませんからねぇ…。
 部品なら文句言われることはないでしょうが、相手は生身の人間ですし…。

 オチは恐らく過去に倣った結果…になるんでしょうねぇ…(苦笑)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/10/01 23:10

>>ながみ@GF8Cさん
>ハコモノ行政
地元で工業団地がいくつか造られたんですが、そこに接続する道路の整備が後回しなので、周辺の道路が渋滞するんですよねぇ~。工業団地に来るクルマが全て高速道路使うわけでもないのに、一般幹線道路から来るクルマのことを考慮していない(交差点に右折レーンが無い・大型車のすれ違いが出来ない橋が有る・有料橋を造ったが数km離れた既存の無料橋を皆が通る・十字路ではなく丁字路が連続しているので信号で渋滞する)ことが多いんですよね。

投稿: 奇妙な青 | 2007/10/02 00:09

 紹介された事例…まさに「仏作って魂入れず」というか…(苦笑)

 自分のエントリ…チョコチョコ修正(主にリンク先追加・変更)してますが、今回は?結構評価できるかも?>ヒ(ry

 ただ…今日(10/2付け)の…

>『C席』全ての全額払い戻し措置をあっさり決めたのも、全面降伏の白旗を揚げているからだ。7千席の中にはキチンと見える席があったし、見えない場所の席の人も移動して観戦してました。普通の興行主なら全額(3億5千万円)の払い戻しなんかしない。

 イヤイヤ…道路等の交通アクセスを全面改修するコトを考えれば…チケット払い戻しの3億なんて安いものでしょ(毒)

 2兆円を超える利益からすれば…1%にすらならない金額で「火消し」できれば…と考えてるんでないの?と正直思っちゃいますね…。
 そりゃ「トヨタる」なんて造語もネットで出来ちゃうワケだ…と。

 以前紹介されてた「トヨタはモータースポーツの何たるかを理解していない (マイク・ローレンス)(F1通信)」↓
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50452534.html
 が改めて実感されるというか…。
 ヤマハのF1参戦もトヨタの経歴だ…という意見もあるようで↓
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/09/post_202d.html
 のコメントを参照くださいm(__)m
 2輪は分からないのですが…8耐のカワサキのハナシ…はホントなら、これぞ「スポーツ」だと思いますけどねぇ…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/10/02 22:09

>>ながみ@GF8Cさん
仕事が減っているらしいが大丈夫なのか>ヒョ。
船を維持できるんだからTから睨まれても平気なのかもしれないがw

投稿: 奇妙な青 | 2007/10/02 23:11

 おねむの前に…。

>ヒョ
 最近、マガジンX誌で連載始めてるし、当面は安泰…ちうワケではないのでしょうか…?
 ベ○トカー誌はデフォでしょうし…。

#って最近はクルマ雑誌…はマガジンX誌しか買って(見て)無いのですが…>ソレも惰性になりつつありますが(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/10/02 23:45

>>ながみ@GF8Cさん
SIXSTARもimpreza MAGAZINEも買わなくなったので、Tipoしか買っていない…。
つーかRallyXもWRC+も見つからねー!
直販で買うしかないかしら(つД`)

投稿: 奇妙な青 | 2007/10/03 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/16612603

この記事へのトラックバック一覧です: 予想はしていたけど:

» こんなのアリなの…(溜息) [GF8C STi Ver.2.9!(目指せ!「スーパーノーマルっ」)]
 ワタシ自身はF1(というかサーキットレース系)はあまり興味が無いヒトですが…いつも拝見させていただいてる、本家相互リンクブログ様である「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」のエントリ見て… [続きを読む]

受信: 2007/09/30 20:57

« 日本でもCMこれ位やってくれ>ルノー | トップページ | 接着剤の宣伝ではない »