« この広告は何を訴えたいんだ? | トップページ | 給油記録(2007/9/12) »

ナビ買う予定は無いよ?

最近、お盆前並に忙しくなっている奇妙な青です。
会社でそれほど余裕がない状態にもかかわらず、
○入院した人 1名
○玉突き衝突されて通院のため毎日来れない人 1名
○身内に不幸があって休み 1名
○入社3日目で退職 1名
という有り様で、色々なものが漏れにキタ━(゚∀゚)━!!
残業に休日出勤で大変なんスから!
台風が来ているのに深夜に帰宅なんて((( ;゚Д゚)))ガクブルですた。うん、RE88のままだったらヤバかった!Vimode様々やね。
改めて譲ってくれたノビちんには感謝!(-∧-;)

それはさておき、さいきん検索ワードで「SCN-20RD」がまた多くなっているなぁ~と思ったら、いつの間にか発売されているのねw

実際どういう感じのものかはニコニコ動画のアカウントを持っている人だったら、下記のリンク先を見て欲しい。
「マリナビ」ことYERA SCN-20RDをいじめてみるニコニコ動画)※要登録

ナビの性能がイマイチだなぁ~とは思った。
ルート検索が遅いし。
と思ったら、2ちゃんねるの車板にある「【HDDから】ポータブルナビ12【携帯電話まで】
」スレで、東京都庁→宗谷岬ナビ検索キャノンボール!と云うのをやっていて、色々なPNDで東京都庁から宗谷岬までのルート検索を一般道を使用する設定でどれぐらい時間が掛かるのか?というのをやっていまして、460時点でのまとめによると、

460 名前:キャノンボールまとめ 投稿日:2007/09/08(土) 23:15:40 a1mI/o900
東京都庁→宗谷岬ナビ検索キャノンボール! まとめ
ルール:出発地及び目的地は検索で表示された位置をそのまま指定。

機種          モード     検索時間  推定距離 推定時間
auの助手席ナビ    渋滞考慮    0分2~3秒
サンヨー NV-M15DT  おまかせ.    0分05秒   1488.6km 27時間51分 (短距離のリルートは2秒以下で完了してる)
ソニー nav-u      推奨        0分10秒   1519km  24時間以上
NAVIN'YOU5.5    条件1       0分10秒   1493km  31時間51分 (Celeron-M 800MHzタッチパネルノートPC)
ガーミン nuvi360    時間優先   0分14秒   1492km  20時間50分 (nuviは推定時間が早めになる傾向があるな)
LUXION NR5000   おすすめ     0分28秒   1334.2km 28時間53分
ミオP350       有料使用.    0分35秒   1493.5km  -----
ミオC323       標準       0分50秒   1335.4km 26時間11分
ミオC325       有料利用   0分50秒   1540.9km  -----
パナ KX-GT60    おまかせ     0分53秒   1504km  27時間47分
ユピ YERA 10     有料優先.   0分59秒   1552km   -----
SIREN PN100    標準.       1分10秒   1343.6km 26時間10分
ユピ YERA 20RD.   推奨.       2分17秒   1499km   -----    (SDカード:buffalo RSDC-G2G 20MB/Sの高速タイプ)
ユピ YERA 20RD.   推奨.       2分25秒   1499km   -----

(参考)
F904iでNAVITIME   有料優先   0分03.5秒  1490.1km 47時間20分
ソニー XYZ77       推奨.        0分04秒   1491km  24時間以上

(リタイヤ)
ポン太 EN-4500   おまかせ    0分00秒   「長距離はルート検索できません」のメッセージ
JROAD JRN410   デフォルト   0分25秒   「ルート検索できません」のメッセージ
迷ワン BZN-430   自動      約1分30秒   「検索が出来ません 経由地を設定して再度ルート検索を行って下さい」のメッセージ
PSPマプラス・メモリー  高速優先   5分00秒   「該当する経路が見つかりませんでした」のメッセージ
ポン太 EN-3500   おすすめ           検索出来ず


461 名前:キャノンボールまとめ 投稿日:2007/09/08(土) 23:16:52 a1mI/o900
(リタイヤ組廃車復活検索)
・ポン太 EN-4500
東京都庁→札幌駅 高速優先    0分52秒   1132.5km 20時間13分
札幌駅→宗谷岬   高速優先    0分31秒   0379.4km 07時間10分

・PSPマプラス・メモリータイプ
東京都庁→札幌駅 高速優先    3分50秒   1136km  21時間11分
札幌駅→宗谷岬   高速優先    0分18秒   0375.1km 09時間17分

・JROAD JRN410
東京→広島、鹿児島=検索OK
青森→函館=検索不可 (津軽海峡が渡れないらしい。だっはっは)

どうも同じYERAでも、レーダー探知機搭載のSCN-20RDより、先行して発売されているSCN-10の方がルート検索が早いことから、ソフトが違う物の可能性が高いらしい。
それにしてもミニゴリラの早さは素晴らしいな。FireRoadsterの雑学で「迷わん vs ミニゴリラ」というのをやっていて、それでもミニゴリラの圧勝というイメージがあったが。

YERAに関してはもうちょっと熟成されるのを待った方が良いかな?と思った。音声が鈴木麻里子さんというのが他のPNDに対してアドバンテージがある気もするw
個人的には無機質VOICEで良いから茅原実里さんや根谷美智子さんの方が良いけどね!(ォ

|

« この広告は何を訴えたいんだ? | トップページ | 給油記録(2007/9/12) »

コメント

 なんか…会社の方…えらいコトになっているみたいですね…。
 くれぐれもお身体に気をつけて…って周辺の状況のせいだけに、気をつけるったって限度がありますけど…。

 ナビ…ですが、ワタシは余り必然性を感じてなかったり…ちうのが、助手席ナビ…シゴトで何度か使ったコトがあるんですが、たまにアフォなルート指示したりしますが(クルマが通れない踏切を渡らせようとした(笑))、意外と使えた…ので>引越しのシゴトしたトキに、2度ほど使いましたが…GPSのみなのに、思ってたよりは正確だったんで…時間短縮は難しいでしょうが、ちゃんとたどり着けましたし(爆)

>「迷わん vs ミニゴリラ」
 あ、コレ拝見してました(笑)
 使い勝手…ではミニゴリラの方が一枚上手…という印象でしたね>ルート検索だけでなく、見易さ等も
 そら、ジャパネットでも何度も売り出しかかるわけだ…と妙に納得?(爆)
 ってコトで?おまけ…↓
http://www.geocities.jp/namikare/Takata.swf
 

投稿: ながみ@GF8C | 2007/09/11 22:36

>>ながみ@GF8Cさん
フランクフルトネタもやりたいところですがチョット無理っぽい(汗
まぁ「貧乏暇無し!」ってことでw

>ナビ
お金に余裕が有れば欲しいですけど。遠くに行く予定ってそれほど無いのですが、知らないところに行くのには便利ですからねぇ~。多分買ってもPNDになると思います。仕事でも使えそうだし!w

>ジャパネット
番組でチカラ入れて売り出していたっけ>ミニゴリ。
でもamazonの方が安かったりする罠w

>おまけ
見れない…(´・ω・`)ショボーン

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/12 00:02

>おまけ
 リンククリックでは不可みたいです…アドレスをコピペして下さいませ…m(__)m

投稿: ながみ@GF8C | 2007/09/12 00:22

>>ながみ@GF8Cさん
>おまけ
(*≧з≦)

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/12 19:57

私も先週は疲れましたが、私以上に過酷な環境のようで・・・(汗)

ナビはもはや自分にとっては必需品となってます。普通に走っていても道を間違えるんですから、無いとどこに行くか(滝汗)
ナビは無くても構いませんが、普段から裏道、抜け道検索に使っているので、有ればそれなりに便利です。

ナビですがルート検索もこんなに差がある物なんですね。
ミニゴリラはさすがに歴史が長いですからノウハウの違いというのも有るんでしょうねえ。

>ながみ@GF8Cさん
おまけ・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

投稿: DeepSky | 2007/09/12 23:22

>>DeepSkyさん
いっそのこと、ミニゴリラに高田社長の声を!w

投稿: 奇妙な青 | 2007/09/12 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/16397656

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ買う予定は無いよ?:

« この広告は何を訴えたいんだ? | トップページ | 給油記録(2007/9/12) »