【試乗】インプレッサ S-GT(GH8A)
6ヶ月点検を受けている間に、(今更ですが)インプレッサS-GTに試乗してみました。
red luminescent meter (Impreza S-GT GH8A)(YouTube)
メーターのスイープ動作を載せてみる。
試乗車は17インチアルミホイールにタイヤが205/50R17サイズのADVAN A10の組み合わせ。キーレスアクセス&プッシュスタートが無いことから、スポーツパッケージと予測。
運転席周りは基本的に以前試乗した15Sと同じなので省略。シートはS-GTスポーツパッケージの場合はバケットタイプとなりますが、15i-Sに付いているセミバケ(GDA・GGAと共通)と比べるとサイドサポートが少ないですが、その分、後方を振り返るときは楽です。
試乗車は5MTじゃなくて4ATなのがガッカリですが、乗ってみても何で20Sと共通の4ATなのかがサッパリ。
以前、15Sに試乗したことがあるわけですが、アクセルをそれほど踏み込まなくても加速していくので楽ですね。回転数をそれほど上げない(ターボが効いていない)辺りでも15Sより全然速いのは、やはり排気量の差でしょうか。
ターボ付きと云っても、GDBのようなドッカンと来るような感覚はないです。SI-DRIVEが付いたレガシィで考えるとスポ-ツモード辺りでしょうか?ある程度回すと過給している感覚がありますが、分からない人には分からない程度ですし。
それにしても17インチを履いているとは云え、乗り心地は自分の車(195/60R15)より断然上なのが複雑ですw
燃費計を見てみましたが、平均は5.4km/L。15Sよりも2km/Lほど悪いようです。
| 固定リンク
コメント