« 2007WRC第12戦ラリー・カタルニア第3レグ | トップページ | 今月末には東京モーターショーなわけだが »

ノリック死去

Norick,The Racing Star

ノリック、事故死MotoGP

ノリックが交通事故死、トラックと衝突日刊スポーツ
ノリック事故死 2輪世界GP優勝の名ライダー中日スポーツ
人気オートバイレーサー事故で死亡/川崎神奈川新聞
世界的レーサー、阿部典史さん事故死TBS

ノリック サヨナラ・・・サヨナラ・・・はびのすブログ ~ブサイクな日々~
ノリック 公道で交通事故死天漢日乗

レーシングライダーのノリックこと阿部典史選手が、昨日の夜に事故死したのと事です。享年32歳。

トーチュウの写真を見ても分かりますが、現場は片側2車線の道路でUターン禁止になっています。が、右側車線を走行中に左側車線を走っていた4tトラックがUターンしようとした為に衝突したとのことです。

私は昔「ミスターバイク」読者だったんですが、ノリックのアメリカ修行に関わった中尾省吾氏や当時のSHOEIの広報の人(名前を失念)が元ミスターバイク関係者だったこともあって、ミスターバイクがノリックを大プッシュしていたんですよね。
でもそんな事とは関係なく、ノリックが全日本500ccクラスに参戦したときの走りを見て虜になった。「ノリックならWGPでもイケる!」本当にそう思った。

それにしても32歳か…。本当に若すぎるよな…。
故人のご冥福を心からお祈りいたします。


■10月9日追記
阿部 典史選手の訃報について
故阿部 典史選手の通夜・告別式のご案内YAMAHA


■10月10日追記
ノリック 公道で交通事故死(その2)Uターン禁止の道路でUターンしてきたトラックはセブンイレブンの配送車という噂→委託配送業者に課せられた厳しい配送条件が事故の遠因か→救急搬送に関して追記あり天漢日乗

|

« 2007WRC第12戦ラリー・カタルニア第3レグ | トップページ | 今月末には東京モーターショーなわけだが »

コメント

お邪魔します。
ノリックがこんなにも早く天に召されました。
みんなで安全運転を声高に叫びませんか?

投稿: 山岡キャスバル | 2007/10/08 13:46

マクレーといいノリックといい想定外の出来事であっと言う間に天に召されてしまった。
初めてスズカWGP500に出たときの衝撃は忘れられない。
ある意味、勝った時より鮮烈だった。
遂に日本人でもこんなヤツが出てきたと。

なんだか悲しくなってきた・・・・。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2007/10/08 14:12

 バイクは詳しく無いのですが…たしか10代の若さでかなり速いライダーの方だったのではなかったですっけ…?ワタシが覚えてた時は長髪だったような気が…。
 2輪の世界では世界に通用するライダーが多いんだなぁ…なんて漠然と思ってたのですが…。

 マクレーに続き、本業のレース以外のシチュエーションで若くして命を落とすなんて…。しかも今回はシチュエーションが…。

 故人のご冥福をお祈りいたします…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/10/08 23:11

>>山岡キャスバルさん
どうも初めまして。
報道されている事故の状況から考えるとトラックの不注意ですよね。それ以前にUターン禁止なんですが。しかも2輪じゃなくて4輪でも危険ですよコレ。ビートとかの軽スポーツやスーパー7なんか潜り込みますから。
通勤路でもUターン禁止や右折禁止の所で禁止行為やって事故起こしているのを何件か見ています。ほんのちょこっと先にUターン出来る所があるのにもかかわらずです。
一部ではコンビニ配送のトラックという話もありますが(未確認)、だとするとタイムスケジュールかつかつなので焦っていたとも考えられますが…。
常に心に余裕を持って安全運転したいものです。


>>WRブルーの蒼い流星さん
全日本500ccクラスに出てきたとき、他とレベルの違いを感じましたね。で、全日本チャンプになった翌年の鈴鹿、125や250ではなく500でも日本人が通用するんだ!というのを実感できて嬉しかったのを覚えています。


>>ながみ@GF8Cさん
日曜日に実家の整理をしていて、昔のミスターバイクなんかが出てきて思わず読み出したり。あの頃のノリックは長髪だったんですよね。

投稿: 奇妙な青 | 2007/10/09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/16696308

この記事へのトラックバック一覧です: ノリック死去:

» レーサー阿部典史さん事故死 [トピックスバーストβ2.0]
レーサー阿部典史さん事故死など、交通事故のニュースをいち早くチェック! [続きを読む]

受信: 2007/10/08 12:15

» ノリック サヨナラ・・・サヨナラ・・・ [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
ノリックこと2輪ライダー阿部典史さんが川崎の路上で交通事故死・・・。32歳って・・・、若いだろ・・・、若すぎるだろう・・・、レーサーがサーキット以外の場所で唐突に命を落とすなんて、可哀想だよ。そんな早く大治郎を追っかけなくてもいいじゃんか。ものすごい長髪....... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 12:41

« 2007WRC第12戦ラリー・カタルニア第3レグ | トップページ | 今月末には東京モーターショーなわけだが »