燃料電池車「FCXクラリティ」
ロスアンゼルスオートショーで新型燃料電池車「FCXクラリティ」を発表(HONDA)
【ロサンゼルスモーターショー07】ホンダ FCX クラリティ 発表(Response)
【LA07】ホンダFCXクラリティ発表、来夏にリース開始(ホビダス・オート)
ホンダ、LAショーで個人リース販売向け燃料電池車を発表(AUTO GALLERY NET)
新しいセル構造を採用した「V Flow FCスタック」の採用により最高出力100kWを実現。また燃費性能も従来型FCXと比較して約20%も改善し、また171Lもの大容量高圧水素タンクを搭載したこともあって、航続距離も約30%向上した270マイル(約430km)に伸びているそうです。
燃料電池自動車への家庭用水素供給システム「ホーム・エネルギー・ステーションIV」の実験稼動を開始(HONDA)
個人向けのリースが開始されても航続距離が向上しても、こういう水素ステーションがあっちこっちにないと不便でしょうね。
【関連】
燃料電池車はやっぱり高いのね
| 固定リンク
コメント
おっ…今までの印象ですと、ロゴのかさ上げ版…しか印象が無かったんですが(^-^;ついにオリジナルボディなのかな???
貼っていただいてるリンク…はまだ全然チェックしていないのですが(爆)ホンダは自社製でスタックを開発するとかあったような気がしたんですが、どうなんでしょうねぇ…。
やはりというか…2代目プリウスの様に空力を考慮したせいなのでしょうねぇ…Cピラー部分がえらく低いですね(^-^;
後席に座った時がどうなるのかが気になりますねぇ…って乗る機会は無いでしょうけれど…(自爆)
投稿: ながみ@GF8C | 2007/11/16 23:11
>>ながみ@GF8Cさん
「Honda独創の」と謳っていることから考えると自社開発でしょう。
>後席に座った時
タクシーなりハイヤーとかで採用してくれませんかねぇ~。
ショーファードリブンカーとして面白そうだと思うんですけどね。エンジンの振動や騒音は無いわけだし。
投稿: 奇妙な青 | 2007/11/17 19:15